第2章 - 2  変化(6)

文字数 921文字

 変化(6)



 何気なく、ただなんとなく……目尻を人差し指で、ちょこんと引っ掻いたのだ。
痒かったのか? 今となっては覚えていないが、とにかく咄嗟に声が出で、由依美はその場で固まってしまった。
 いきなりガチャ目になっていて、慌てて左右の目をパチパチしてみる。
 ――ヒエっ! ウッソ〜!
 右目がぜんぜんボケボケで、コンタクトレンズが目から勝手に飛び出していた。
 この瞬間に彼を追うことは諦めて、泣く泣く地面にしゃがみ込む。
 いくらなんでもスルーは無理だし、
 ――やっぱり、ソフトにしとけばよかったわ!
 歴史がまだ浅いからと、ハードにしてしまった自分を恨んだところで仕方がない。だからさっさと見つけてまた追い掛けようと、左目だけで必死に地面を睨み付けた。
 ところがそれからすぐだった。まるで想定外の出来事で、ある意味これ以上ないってくらいの出来事だ。
きっと、咄嗟の声が聞こえたのだろう。
「うわっ!」だったか、「ぎゃっ!」だったのか、とにかく叫び声が耳に届いて、彼は何かがあったと思ってくれた。そうして由依美の元に駆け付けて、地べたを見つめる彼女に向けて声にする。
「何か、落としたんですか?」
 それから一緒に探してくれて、暗くなって別れるまでに、彼の方からいろんな話をしてくれた。
 普段は学校の図書館で、閉館ギリギリまで勉強してから帰る。
 そうなると八時過ぎの電車になるが、今日はちょっとした用事があった。だから早めに切り上げ、ひと駅手前で降り立った。
「ちょっと確認したいことがって、ま、大したことじゃないんだけどね……」
 ――用事ってなんですか? 
 そんな由依美の問い掛けに、彼は笑いながらそう言って、手を振りながら住宅街の奥へと消えた。
 それからは、顔を合わせば挨拶するし、日に日に会話する機会も増えていく。
 そうなると、一気に気持ちが傾いた。
 きっと、彼の方だって〝まんざら〟じゃない。
 そんな気持ちを抑えきれずに、由依美はいよいよ〝清水の舞台〟から飛び降りた。
 ――付き合って欲しい
 帰りの電車で待ち合わせ、現れた彼にホームで必死にそう声にする。
 しかし彼の答えは予想外のもので、由依美はそれから、彼と出会さないよう電車の時間も変えたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み