第4章 -  2 超能力

文字数 1,514文字

 2 超能力



「じゃあいい? 六時頃にはお店に行くから、その時までに二、三杯くらい飲んでなさいよ。ちょっと酔ってた方が、なんかさ、真実味あるでしょ? あ、一番奥のテーブルだからね……そこんとこ、よろしく!」
 確かに、千尋はこう言って、達哉に笑顔を見せたのだった。
 だから達哉は、一番奥のテーブルに六時頃だと、頭にしっかり刻み込んだ。
 そうして当日、頭にあった通り向かっていると、ずっと前の方から見覚えのあるシルエットが目に入る。
 ――え? もう来たのかよ!?
 と思ったところで気が付いた。
 時計を見ればほぼほぼ六時。
 今頃は、もう二、三杯は飲んどけってことだった。
 そんな事実を知った頃には、やたらノッポのシルエットの横で、明らかに千尋の顔が唖然としている。
 ――どうしよう?
 そう思っているうちに、彼女は一気に顔付きを変え、こちらに大きく手を振った。
「あ〜、藤木くん! どうしたの?」
 かなり大きな声が聞こえて、千尋が走ってやってくるのだ。
「これからさ、天野さんと大山に行くんだけど、どう? 藤木くんも一緒に行かない?」
 千尋は後ろをチラッと振り返り、翔太にも聞こえるよう大声を出す。
やがて天野翔太も追い付いて、千尋は笑顔で彼へと続けた。
「いいでしょ? 知らない仲じゃ、ないんだしさ」
 ここで翔太がほんの一瞬、驚くような素振りを見せる。
 それでもすぐに笑顔になって、「もちろん」とだけ声にした。
 そうしてとにかく、達哉は二人と一緒に呑むことになった。
「いい? 彼ってあんまり呑まないから、ジョッキ二杯目頼んだくらいがさ、きっといい頃合いだと思うから」
 そう言っていた千尋はすで一杯目を飲み干し、二杯目のジョッキを今か今かと待っている。
 ところが翔太がぜんぜん進んでいない。
 ビールの泡が完全に消えて、それでもジョッキに半分以上が残っている。
 もちろん千尋が早過ぎるのだ。
「今日は暑いからね」と言いながら、達哉より早いペースでぐいぐい飲んだ。
 きっと彼女もそれなりに、緊張しているってことなのだろう。
 ただとにかく、すべては翔太の反応次第だ。
 だから少しくらいは酔っていて欲しいと……、
 ――もしかしてビールが苦手?
 なんてセリフを、彼が声にしかけた時だった。
 ――ビールは、苦手なんだ。
 何度も口にしたそんなセリフが、フッと頭に浮かび上がった。
 ――特に、腹に何も入ってないとね、どうにも美味しいとは思えなくてさ。
 昔、医者に注意されたのだ。腹に何か入れてから飲むようにと言われ、そうしていたらいつの間に、空きっ腹では飲めなくなった。
 だから現場終わりの飲み会などで、彼は何度もそんな理由を口にしていた。
「え? ビールじゃないの?」
 なんて驚く周りの声に、笑顔で告げていた記憶がおぼろげながら蘇る。
 それでも結局、胃の方は治らずで、最後の最後まで彼のことを苦しめた。
 ――だから今だって、そうに決まってる!
 そんな確信を胸に秘め、それでも何気ない感じを装った。
「あのさ、何か、食べるもの、注文しないか?」
 達哉は千尋に向かってそう言って、壁に立て掛けてあったメニューの方を指さした。
「え? お腹空いているの? まだ六時半だよ?」
「でもさ、お通しの枝豆だけでずっとってのも、辛いじゃん?」
「やっぱりねえ〜、お金持ちさんは違うわよね〜。わたしたちなんていっつも、百円のビールと枝豆だけでお腹いっぱいにしちゃうもの〜」
「でも、それって、本間さんだけでしょ? 天野さんは、違うよね?」
 そこで視線を千尋から翔太に向けて、
「そこそこお腹がいっぱいの方が、ビールが美味いって、もしかして思ってない?」
 そう声にしてから、再び千尋の顔を見た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み