第3章 -  1 捜索 1979年

文字数 1,003文字

 1 捜索 1979年



「あった……けど、こんな、新しかなかったよな」
 目の前に、建てられてから、そう経っていないだろうアパートがあった。
 ここは、天野翔太が結婚するまで住んでいたところで、達哉が目を覚ました場所もここだった。今から、三十九年も未来だったから、 
 ――そりゃあ、オンボロにだってなるよなあ〜。
 妙な懐かしさと一緒にそんなことを感じ、彼はグルっと辺りを見回した。
 最初、二子玉川園駅を降り立った時、あまりの違いに思わず唸った達哉がいたのだ。
 駅はあまりに小さくて、大きな建物は高島屋と富士観会館くらいしかない。元々知っていた筈なのに、その驚きは、軽く想像を越えていた。
 ところが多摩川沿いを歩いていくと、どんどん見知った景色が多くなる。
 そしてアパートを見つけた頃には、そんな時代の変化はそうそう感じられなくなっていた。
 もちろん細かく言えば、さまざまいろんなところが違うのだ。舗装されていない道だらけだし、電信柱だって木造のものがあっちこっちに立っている。
 それでも同じところに道があり、それに沿って家々がある。家そのものは同じじゃないが、そんなのは四十年って月日を思えば当たり前ってところだろう。
 ただ一つだけ、向こうで気付かなかった大きな違いを、彼はこうなって初めて知った。
 土曜日の、それも午後だったせいだろう。
 河川敷では野球少年が走り回って、土手から住宅街に入っても、子供の声がやたらと耳に届いた。そんな当たり前だった光景が、彼にとってはずいぶん久しぶりだったのだ。
 ――あっちでは、滅多に子供を見かけなかった……。
 達哉はそんなことを考えながら、アパートの敷地内に入り込んだ。そのまま裏手へ回り込み、並んでいる四つの窓を確認し、その中の一つに迷うことなく近付いた。
 ――ここで、あいつが死んだのか……。
 彼が見つめる窓の向こうで、これから何十年後かに天野翔太が暮らすのだ。
 そして今、達哉が立っているこの場所で、山代勇が背中を刺されて絶命している。
 もちろん翔太は殺してなどいない――という記憶は今でもちゃんと残っている――のに、いったいどうして……死んだのか? 
 翔太自身も一生懸命考えてもみたし、大凡の結末も推測できる。
 だからと言って、声にしたところで誰も信じるわけがなかった。
 ――ホントに、そんなことが起きるのか?
 彼自身、半信半疑っていうのが正直なところであったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み