第1章 -  5 天野翔太(藤木達哉)

文字数 1,373文字

 5 天野翔太(藤木達哉)
 


 ――とうとう俺は……死んだのか?
 そうなんだろうと素直に思えるくらいの感覚が、その瞬間の彼には間違いなくあった。
 フワフワ浮かんでいる気持ちの良さで、ずっとこのままでいたいと思ったことを、今でもしっかり覚えているのだ。
 ところがいきなり変わってしまった。
 心地良さなど瞬時に消え去り、感じるすべてが一気に現実感を伴ってくる。
 手足の感覚が舞い戻り、呼吸する自分を突然知った。
 ところがどうにも動かないのだ。小指どころか瞼さえも微動だにせず、まるで泥沼に沈み込んでいるように、何から何まで自由が効かない。
 目覚めようとするのだが、何かが必死に邪魔をする。
 そんな感じがけっこう長く、二、三時間は続いたと思う。
 そうして微かに声が聞こえて、そこで一気に現実の世界に呼び戻された。
「天野さん! 天野さん!」
 そう聞こえる度に、彼は心に何度も思うのだ。
 ――俺は、藤木達哉なんだって!
 気付けば微かに瞼が動き、視界が急に明るくなった。
 そこからは、まさに最悪の目覚めとしか言いようがない。まるで十年ぶりに目覚めたように瞼が重く、目の奥までがキリキリ痛んだ。吐きそうなくらいに眩しくて、なのにいつまで経ってもシャキッとしない。
 それでも医者や看護婦から色々聞かれて、何とかうまい具合には答えられた。
 藤木達哉という名は口走らなかったし、思い付く答えをただただ素直に声にする。
 その度に、そこそこ強い衝撃を受け、声にしながら記憶の意味を必死に追った。
 ――俺はどうして? こんなことを知っている?
 次から次へと思い出すのは、天野翔太としての記憶ばかり……なのだ。
 藤木達哉としての十七年間が霞んでしまい、驚くような記憶がいきなり刻み込まれていた。
 確かあの時、突然、警察官に声を掛けられ、逃げようとして転んでしまった。
 それで顔から突っ込んで、頭を強打……三日間も眠り続けていたらしい。
 警察の方も、特段何をしたってわけじゃないから、身元が判明した時点でさっさと帰っていったということだった。
 翔太がアパートにいないと知って、慌てて吉崎涼が彼のスマホに電話を掛けた。
 その時すでに病院にいて、検査に向かうストレッチャーの上。その途中でスマホが鳴り出し、翔太のポケットから看護婦がスマホを取り出した。
 ――数日前に頭を強打し、彼はかなりの記憶を失っている。
 だから何か変なことをしたとしても、そのせいだから許して欲しい……そんなデタラメを大真面目に説明し、もちろん身分についても保証してくれた。
 ところが翔太の方が目覚めない。脳震盪を起こしていたが、脳損傷など、重篤な初見は見られなかった。なのに一向に目覚めずに、病院の個室で三日三晩寝続けてしまう。
 そうして四日目の朝だった。
 たまたま様子を見に来た看護婦の前で、彼は突然目を開ける。看護婦の呼び掛けにもしっかり反応し、十分もした頃には話せるくらいになっていた。
 そしてきっと、病院から連絡が入ったのだろう。
 一時間もしないうちに吉崎涼が現れて、そこには――藤木達哉としては、だが――初めて目にする涼の父親の姿もあった。
 吉崎弥(ワタル)六十七歳。
 翔太より六つ年上で、一代で吉崎工業を作り上げた人物だった。
 さらにこの父親の方も、翔太のことをずいぶん気に入っているらしいのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み