第4章 -  1 ジノ・バネリとマイケル・ジャクソン(4)

文字数 1,496文字

 1 ジノ・バネリとマイケル・ジャクソン(4)
 


 ここまで一連の出来事に、とてつもないほど動揺してしまった。一気に彼の記憶が脳裏に浮かんで、それらはすべて皺だらけになった天野翔太だ。
 ――まずい! だめだ! だめだって!!
 必死に心に念じたが、そんなのが却って逆効果だったようにドッと涙が溢れ出る。慌ててキッチンから背を向けて、着ていたシャツで顔を覆ってゴシゴシ擦った。
 そんな達哉をどう思っていたのか? 
 幸い天野翔太は何も言ってこないのだ。
 そのうち千尋がキッチンから戻って、不審げな顔して達哉の背中に声にする。
「あれ? 藤木くん、どうしたの?」
 ここで無視するわけには絶対に行かない。
 だから必死に明るい声で、達哉は一気に振り向き告げたのだった。
「いや〜参った! 急に目にゴミが入っちゃってさ、もう痛いのなんのって!」
「え? 両方とも入っちゃったの?」
「うん、両方同時に、いきなりだよ……どうしたんだろう? 虫かなんかいるのかな?」
 なんて言っていながら、そんなことあるわけないと知っている。嗚咽だけは堪えたが、達哉の顔は誰が見たって泣き腫らした顔だ。
 だから次の指摘をドキドキしながら持っていた。
 いつもの千尋だったなら、絶対何か言ってくる。
 ――嘘だあ! それって泣いた顔にしか見えないよ!
 なんて感じを言ってきて、次から次へと言葉を重ねてくるだろう。
 そう思っていたのだが、彼の予想は大きく外れた。
「なに言ってるの? ここに虫なんかいないわよ!」
 笑いながらそう告げて、千尋はすぐに神妙な顔付きなる。
「もしよかったら、キッチンで顔洗ってきたら? なんなら目薬とか、わたし買ってこようか?」
「いや、大丈夫。顔だけ、洗わせてもらうよ……」
 彼はそう告げてから、千尋に促されてキッチンに向かった。
 すると千尋もすぐにやってきて、顔を濡らした達哉へタオルを差し出す。それから彼の耳元に顔を寄せ、
「なんだか、わたしもちょっと、ジンと来た……」
 と、小さな声で囁くのだった。
 きっと涙の意味を想像し、彼女なりに理解してくれたのだ。
 そうしてやっと畳に座り、達哉も天野翔太に向かって自己紹介をした。
 アパートの前では、いきなり逃げ出すようなことをして恥ずかしい。でも、あのままどんな言い訳をしても、信用されないって気がしていたから……。
「それに、天野さん〝異様に〟大きいから、あの暗がりで現れたら怖いもんね〜」
「おいおい、〝異様に〟って、人を化け物みたいに言いなさんなって!」
 そんな二人の掛け合いで、その場の雰囲気も一気に和やかな感じになっていく。
 そしてそこからしばらく千尋と翔太の会話が続き、たまに千尋が達哉の方にも視線を送った。
 そんな時、達哉の頭の中にはひとつの言葉が渦巻いて、それを言い出すきっかけだけを必死になって探っていたのだ。
 千尋から聞いた話では、バーでかかっている曲はすべてオープンリールかレコードらしい。何をかけるかは従業員の好みなんだそうで、
「だいたいさ、そうそうレコードなんて買えないし、そもそも天野さんの部屋、プレイヤーなんてある筈ないからさ、今はタダで、いろんな音楽が聴けて嬉しいんだって」
 そんな千尋の発言を念頭に、達哉はここぞとばかりに切り出したのだ。
「天野さんって、音楽、好きなんてすよね? 今日、いろいろ持ってきてるんで、どれか、聴いてみませんか?」
 この時、彼の反応自体は、決して悪い感じじゃなかった筈だ。もちろん最初はジョージ・ベンソンの〝ブリージン〟で、ここで一気に話が盛り上がると思っていたのだ。
 ところがその反応がなんとも言えずイマイチだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み