第1章 - 3 天野翔太(2)

文字数 1,003文字

 3 天野翔太(2)

 それは昭和四十五年、暑い夏の日のことだった。
「彼は天野翔太くん、中学の一年生だ。みんな、仲良くしてやってくれよ!」
 職員の声に、小さな子供たちが一斉に拍手で答える。
 ちょっと見る限り、高校生くらいって思える男女も何人かいるようだった。
 しかし翔太が気になったのは、同じくらいの年齢に思える三人組のこと。食堂の一番後ろに陣取って、三人ともが腕組みしながら翔太に向けて鋭い視線を送っている。
 理由ははっきりわからない。その頃すでに一メートル七十センチ近かったから、単にそんな姿が気に障ったか……?
 それから入所している一人一人が席を立ち、順番に自分の姓名や年齢などを翔太に教えてくれるのだ。例の輩は荒井良裕、金子浩志、福田一浩という三人組で、やはり同じ学校に通うことになる中学二年と三年生。
 そしてそんな三人は初日から、翔太にとってどうにも厄介な存在となった。
 その日、初めてとなる夕食の時だ。三人組の一人、福田一浩がいきなり難癖を付けてきた。夕食を手にして席に着こうとした時だった
「ドン!」といきなり、翔太の背中に衝撃があった。持っていたトレーが大きく揺れて、夕食の食器が四方八方へ飛び散った。なんとも騒々しい音が響き渡って、当然すぐに施設の職員がやってくる。
 それからすぐに「どうしたんだ?」と聞かれて、彼は静かに告げたのだった。
「すみません。なんでもないです……ちょっと足がふらついて」
 そう言いながら、散らばったものを両手でトレーに戻し始める。
 衝撃があってすぐ、翔太の耳には届いていたのだ。
「見下ろしてんじゃねえよ。ノッポやろうが……」
 それですぐにピンときた。
 三人の中で一番背の低い――きっと一メートル五十センチもないだろう――やつがすぐそばにきて、ボソッと何かを言ってきたから、なんだと思って目を向けた。
「挨拶がねえぞ……」
 きっとその前は、翔太を〝ノッポ〟と呼んだのだ。
 それでも彼は笑顔を見せて、顎をちょこっと引いてみせた。
 たったそれだけのことだった。
 それでも確かに、見下ろしたってことにはなるだろう。
 すでに三人は席に着いて、妙に神妙な顔付きでいる。食事もまったく手付かずで、見ようによっては、「いつでも来い!」って感じに見えなくもない。
だから慌てて視線を逸らし、職員と一緒に後片付けに集中する。それから新しい食事を取りにいき、彼が再び席に着こうとした時だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み