第3章 -  4 本間千尋と(2)

文字数 1,172文字

 4 本間千尋と(2)
 


 ただとにかく、実家暮らしでおんなじ大学に通っている。
 それだけで、ずいぶん安心したんだと千尋は達哉に打ち明けた。
「でね、血液型を聞きにさ、わたし夜遅くに、彼の部屋に行ったわよ。で、いきなり血液型を教えてって訳にはいかないでしょ? だからまあ、いろんな話をしてね、そうしてから聞いたのよ、血液型は、なにってね……。でもさ、実は知らないって彼が言うのよ。お母さんのは知ってるんだって、でもね、自分のは正直分からないって……でね、逆に、どうしてそんなこと聞くのって聞かれちゃったから、誤魔化すのに、正直ずいぶん苦労しちゃったわ……」
 母親が入院し、血液型のことはその頃何度も耳にした。
 だから母親がB型だってことに間違いない。ところが自分の方は小さい頃に耳にしたような気もするが、ぜんぜん思い出せないと言って、彼は千尋を見つめて笑顔を見せた。
「だから結局、どうなんだかまだ分からない。でも、あなた、言ってたわよね、彼のお母さんの名前、天野、由美子さんって……お父さんの行方不明もそうだけど、どうして、そんなことまで知ってるの?」
 母親の方はB型で間違いなかった。
 そして翔太の方も、いずれ交通事故を起こして血液型を知ることになる。
 だからそれまでになんとかしないと……大変なことになってしまうのだ。
「実は、彼の父親だって名乗り出るやつは、あの店にいるマスターなんだ。彼が借金を抱えていて、その借金を肩代わりさせようとして……」
「ちょっと待ってよ! そんなことより先に、どうしていろいろと知っているのかを教えてよ、すべてはそれからだって!」
 口に運んでいたジョッキを勢いよく置いて、千尋がいきなり達哉の言葉を遮った。それから両腕をテーブルの上で組み、その上に顎をドカンと乗せる。
「それからね、未来が見えるとか、予知能力があるとか言っちゃうのはやめて頂戴ね。こっちはちゃんと聞こうってんだからさ、そっちも〝おチャラケ〟なしで話してよ」
 本間千尋は達哉の顔を上目遣いに見つめ、言い終わった途端に広角を上げた。
 ――僕は彼の未来を知っている。
 ――どうしてだかは言えないけれど、とにかく信用して欲しい。
 これでなんとか押し切ろうだなんて、この瞬間に無理だと悟った。
 ――じゃあ、どうしたらいい?
 そう思いつつ、達哉はただただ千尋を見つめて押し黙る。
「なに? もしかして本当に、予知能力があるとかって、そんな話なの?」
 スッと千尋の顔から力が抜けて、落胆、失望って心の動きが見て取れた。
 ここでやっとこ……覚悟が決まった。
 達哉は突然立ち上がり、「いきなりなに?」って顔する千尋に向けて、
「ちょっと、トイレに行ってくる。戻ってきたら、ぜんぶ、洗いざらい話すから、ちょっと待っててください」
 そう言ってから、居酒屋のトイレに駆け込んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み