第1章 -  4  山代勇(8)

文字数 951文字

 4  山代勇(8)


 脳裏に浮かんだ疑念を、翔太はしばし……微動だにせず考える。
 ――知ってる、筈がない!
「DEZOLVE」のことは、当然知っているだろう。
 しかしもしも、もう一方の働き口まで嗅ぎ付けていたなら、
 ――俺を、尾けたのか?
 となれば、話は一気に変わってくるのだ。
 翔太は慌てて立ち上がり、正面にある壁まで走り寄った。
 そこには昼間来ていたジャケットが掛けてあり、一見変わった様子は見られない。
 ――考え過ぎ、だったのか?
 彼はほんの少し「ホッ」として、ジャンパーの内ポケットへ手を伸ばした。
 ところだった。
 何も、入っていなかった。
 反対側にも手を突っ込んだ。
 衣紋掛けからジャンパーを外し、あっちこっちを弄ってみる。
 それでも何も出てこない。終いにはジャケットを上下左右に振り回してみるが、生地の擦れ合う音が聞こえてくるだけ……。
 彼は「クソっ」と呟き、その場に崩れるようにしゃがみ込んだ。
 バーの給料は振り込みだったが、日雇いの仕事は日払いが原則。それでも少しの無駄使いさえ防ごうと、彼は三ヶ月ごとの支給をわざわざ頼み込んでいた。
 そうして手渡しされた三ヶ月分を、次の日にそのまま金融業者へ持っていく。
 そんな支払いの日が、実は昨日だったのだ。
 そこそこ厚い封筒を受け取り、それをジャンパーの内ポケットに押し込んだ。どうせまた着るジャンパーだから、次の日まで入れっぱなしにするのもいつものこと。
 それをまんまと見つけ出し、山代はどんな顔して喜んだのか?
 ――クソっ! いい加減にしてくれよ!
 まるで疫病神だった。望んでいた父親なんかじゃまるでなく、翔太を苦しめるために出現したとしか言いようがない。
「ふざけるな……ばか、やろう……」
 思わず、声になっていた。
「どうしてなんだ……え? どうしてだよ……?」
 そう呟きながら、彼はゆっくり窓際に近づいて、闇夜に向かって大声を上げる。
「ふざけるな! バカ野郎!!」
 涙がポロポロ溢れ出て、何度もおんなじ言葉を叫び続けた。
 きっと今頃、スキップでもしながらどこかの夜道を歩いている……そんな想像が次から次へと現れて、彼の言葉はさらに毒気を帯びていくのだ。
「山代てめえ! この野郎!」
「地獄に、堕ちやがれ!」
「今度会ったら、絶対殺してやるぞ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み