第5章 -  1 決意(3)〜 2  行方

文字数 1,613文字

 1 決意(3)
 


 林田の父親はビルをいくつも持っていて、そんな父親のお陰であいつは好き勝手やっても生きていけてる。きっと今頃は出所して、のうのうと生活しているのだろうと、なんとも悔しげに翔太は言った。
「どうしてそんなに、俺のことを詳しく知っているのか、教えてくれ……」
 千尋の部屋で、そんなふうに告げられて、慌てて翔太へ告げたのだった。
「まだもうひとつ、大事なことが残ってますから……」
 そこからは、施設時代の辛い経験を捲し立て、
「荒井さんと絵里香ちゃんのためにも、このままってわけにはいかないでしょう? 実は僕、つい先日、林田商事って会社を見つけたんです。これって、あの林田と関係あったりするんじゃないかと……」
 やはり達哉の思った通りで、翔太はすでにすべてを知っていた。
「商事だ金融だって言ったって、やってることは暴力団と変わらない。あんなところがどうして、養護施設の運営に関わっているのかが、今でも不思議でたまらないんだ……」
 達哉が〝けしかける〟以前から、翔太なりに少しは調べていたらしいのだ。
 ところが達哉の方には、まるでそんな記憶は残っていない。
 ――やっぱり、以前とは少しずつ変化しているのかも?
 翔太の生涯を知る達哉の存在が、彼の今にも影響を与えているから、かもしれない。
 ただとにかく、ノートを預かっていた少年のお陰で警察が本腰を入れ始め、一度は林田の逮捕へと繋がったのだ。
 だから施設長らの悪事を暴くとするなら、やはり荒井のノートを見つけるのが一番だろうと、翔太が養護施設に出向いてみようということになる。
「ダメだったらその時はその時だ。とにかく、まずは荒井が書き残したっていうノートを探すことから始めてみよう!」
 翔太は達哉にそう告げて、完全に気の抜けたビールをなんとも旨そうに飲み干した。


 
 2  行方



「じゃあ僕の方は、林田が今、何をしているかを調べてみるよ」
どうして……あんなことを言ってしまったのか?
 もちろん、自分から焚き付けたってこともある。それでもやっぱり、翔太のやる気に乗せられたっていうのが本当だろう。
 翔太が施設に顔を出し、荒井が使っていた部屋を隅から隅まで調べても、ノートの欠片さえ出てこなかった。そして当然、ノートを隠し持っていた少年も退所済みで、彼はそんな事実を残念そうに口にしてから、さらに続けて言ったのだった。
「〝そいつ、山口まさと〟って言うんだけど、施設で聞いたらさ、そいつの本籍地だけは分かったんだ。まあ、退所してから、そこに戻ったとは考えにくいけど、今住んでるところを誰かが知っているかもしれないし、明日、朝一番で、行ってこようと思うんだ……」
 山口まさと。
 翔太の一学年後輩で、彼が荒井と同室だった。
 荒井からノートの入った鞄を譲り受け、さらに山口まさとの本籍地とは、
「荒井が死んだ山ってのと……これがまた、えらく近いんだよ」
 ――こんな偶然あるわけない!
 達哉を〝大山〟に呼び出して、彼は力強くそう訴えた。
 そこで思わず、達哉は返してしまうのだ。
 林田が今、どこで何をしているのかを、明日一日調べてみる……などと、なんて安易に口にしたのか?
「施設長は相変わらずアイツだったよ。だけど林田の方は、釈放された後、施設には戻っていないらしい……」
 そんな翔太の言葉をしっかり受けて、彼は再びあのビル目指してやってきた。
 ところがそこから困ってしまった。
 まさか……ビルの中に入り込み、「林田さんは今どこに?」と尋ねるなんて度胸はないのだ。となれば、ずっとここで見張っているか……。
 ――親父の会社に、勤めているとは限らないし……。
 だからさっさと諦めて、素直に白旗上げちゃうか……?
 なんてことをチラッと思うが、今頃、翔太は長野の山奥に向かっている。
 ――きっと彼のことだから、心底、一生懸命に決まってる。
 そんな翔太を心に思い、一か八かの勝負に出ようと決めるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み