第6章 - 1  1980年 1月13日(2)

文字数 2,597文字

 1  1980年 1月13日(2)
 


 結局、閉店時間になってもしばらく粘っていたから、かれこれ三時間以上はいたことになる。と、なれば帰宅はしっかり午前様だ。
 当然、こんな時間に起こしちゃ悪いから、達哉は抜き足差し足二階に上がろうとした。
 ――あれ?
 階段の先、キッチンの方から明かりがしっかり漏れている。
 消し忘れかな? と思い、キッチンまでやはり静かに歩いて行った。すると開け放たれた扉の向こうで、まさみの背中が目に入るのだ。
 ――かあさん、どうしたの?
 思わずそう声にしかけて、震える声が響き聞こえた。
 ――泣いてる……のか?
 肩口が小さく震え、何よりその声は嗚咽以外の何ものでもない。
 ――いったい、どうしたんだよ!?
 ただただそんな思いに支配され、達哉は暫しまさみの姿に目をやっていた。 


 ここのところ痩せてきたから、検査を受けてと頼んでいたのに……。
 まさみがそう声にした時には達哉の心は乱れに乱れ、それ以降、自分が何を口にしたのかまったく覚えていなかった。
 胃癌……それも末期の状態で、
「もう、手術もできないって、知り合いのお医者さんに、言われちゃったわ……」
 本人はきっと、薄々気付いていただろうとも言われたらしい。
 休日にやっている出張診察からの帰りに倒れ、救急車で運ばれている途中に目を覚ました彼は、運び込んで欲しい病院の名を口にする。
 そこには大学時代の友人が勤めていて、その友人からの電話でまさみは病気のことを初めて知った。
「限界ギリギリまで、普通に……これまで通りに、生活したかったんだろうって、だからずっと、内緒に、してたんだって……」
 荒い呼吸の合間合間に、まさみの悲しい言葉が連なった。
 そうして結果、達哉の父、達郎は、二度とこの家には戻って来れない。
 いっ時そういう時間があったとしても、それは戻ったってことではないし、入院生活の終わりじゃ決してないのだ。
 早ければあと数ヶ月、遅くとも半年くらい……。
 そんな衝撃の事実を知らされ、その翌日、達哉はまさみと一緒に病院に向かった。
 対面した達郎は意外と元気そうで、大体のことは知っているだろうにそんな事実は〝おくび〟にも出さない。
 いきなり笑顔を向けてきて、達哉も一生懸命そんな父親に習おうとした。
「おお、悪いな……授業はいいのか?」
「うん、大丈夫。それよりさ、そっちこそ大丈夫なの?」
 懸命に笑顔を作り、軽い感じてそう返すのだ。
「ああ、大丈夫だ。この病院が大袈裟なんだよ、どうってことないさ」
 そういう父親をじっくり見れば、やはりずいぶん痩せたって気がする。
 昨晩、聞いてはいたのだ。
 ――ここのところ急に痩せてきたから……。
 しかしいったいどこを見ていたのか? 達哉は今日の今日まで気付かなかった。
 そんな事実がけっこうショックで、なぜだか無性に腹が立つ。
 もちろん自分のせいなのだ。なのにそんな現実などお構いなしに、彼の苛立ちは好き放題に溢れ出た。
「でもさ、ホント、ずいぶん痩せちゃったじゃないか……なのに、どうってことないってのは、少し違うと思うぜ」
「まあ、そうか……」
「だいたい医者のくせに、倒れるまで気付かないなんておかしいじゃんか、しっかりしてくれよ!」
「うむ……」
「もうさ、病院の掛け持ちなんてやめてくれよな。そんなことやってるからさ、こんなことになるんじゃないか!」
 ――まったく!
 そういう顔を思いっきり向けて、達哉は父親からの反応を待った。
 ところが今度は返って来ない。ほんの少し口角を上げて、目を瞑り、顎を小さく二、三度引いただけ。
 気付けばまさみの姿も消えていて、病室の扉がゆっくり動いてカチッと閉まった。
 きっと厳しくなったのだ。
 ――できるだけ、笑顔でいよう。
 そんな約束が果たせないと感じて、気付かれないよう出て行ったのか?
 しかし何をどう思おうと、達郎がそんな姿を目にしたのなら、
 ――だから、反応しなかった……のか……?
 そこまでを思って、自分の愚かさを嫌というほど感じ入った。
 ――くそっ! 俺ってぜんぜん変わってねえじゃん!
 そんな思いに動かされ、そこからは必死に笑顔のままで頑張ったのだ。
 そうしてまさみが戻ってくるのは、十五分ほどしてからになる。
「ごめんねえ、色々あって迷っちゃったのよ」
 そんな声に振り返ってみれば、二人分のコンビニ弁当を手にして笑顔のまさみが立っていた。
 思えばちゃんと三人で、昼食を取ったことなど一度だってない。きっと小さい頃ならあったのだろう……が、少なくとも小学校に上がってからは記憶になかった。
「なんだよ、最近のコンビニってのは、そんな美味しそうなのが売ってるのか?」
 などと言いながら、達郎は病院食と交換しようと何度も言った。
 しかし本気じゃないのは明らかだった。少なめに思える病院食さえ半分以上が手付かずで、「少し疲れた」と声にする。
 あっという間に寝息が聞こえ、そこで再びまさみの姿はどこかへ消えた。
 達哉はそのまま病室に残り、父親の姿に目をやりながら思うのだ。
 ――これからは、お袋と親父のことをちゃんとするぞ!
 両親との時間を精一杯作り、悔いの残らないよう生活する。
 そんな決意を心に刻み、彼の新たな年は始まったのだ。
 
 そして、ちょうど同じ頃、多摩川の土手と河川敷の間、背の高い雑草が生い茂った辺りで二人の男が対峙していた。
 一人は明らかに筋者で、もう一方は腹を殴られ、すでに地べたに突っ伏している。
「どうなってるんだよ。約束が違うよなあ……逃げるなんてのは、え?」   
「だって、五百万しか……グフッ……」
 いきなり体液が込み上げて、言葉の続きが出なかった。
「それを利子って言うんだろうがよ!」
 再び腹に蹴りをぶち込まれ、彼は地べたで半回転して血反吐を吐いた。
「しゃあねえなあ、やっぱり保険で、きっちりカタを付けてもらうか?」
 そんな声を聞いた途端、地べたの男がその手を大きく振ったのだ。
「ちょっと! 待ってくれ! 返す、返せるんだ、から……」
 そう声にしながら、両手を合わせて拝むような仕草を見せた。
「お願いだ。聞いてくれ……今度こそ、ちゃんと、本当だから……」
「何がちゃんとだ、今度ホラ吹きやがったら、本当に終わりにしてやるぞ!」
 一方的に痛めつけていた方がそう返し、男の首根っこを掴んでこれでもかってくらいに揺さぶった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み