第3章 -  1 捜索 1979年(2)

文字数 1,070文字

 1 捜索 1979年(2)
 


 ただとにかく、達哉が翔太を見つけ出し、手を打ってしまえば未来だって変わるだろうし、山代もきっと死ぬことなしに借金を返していくことになる。
 ――絶対に、そうして見せるぞ!
 そんな決意を心に思い、彼はそこから再び駅に戻って電車に乗った。
 四つめの駅で降り、記憶を頼りに駅前を歩いてみると、「DEZOLVE」はあっという間に見つかった。
 後はとにかく、天野翔太と知り合いになることだ。
 店は十九時からだから、まもなく看板に明かりが灯る。
 そうなったらさっさと店に入って、なんでもいいから言葉を掛ける。そうして何度か通っていれば、すぐに友達ってくらいにはなれるだろう。
 そう思っていたのだが、店に入ってみると翔太がどこにもいなかった。憎っくき山代だけがカウンターに立っていて、達哉はウイスキーのロックを注文し、チビチビやりながら待つことにする。
 ――うえ! まじい!
 実際、ウイスキーのロックはキツすぎるのだ。
 高校の頃、コップに注いではみたものの、匂いを嗅いだってくらいでヘキヘキしたのを覚えている。だからしまいっ放しにしていたヤツを、両親どちらかが見つけ出して大騒ぎとなった。
 煙草にしたってだ。
 吸うのは仲間といる時くらい。立て続けに吸うと、決まって気分が悪くなるから、フカしてばかりってのが本当なのだ。
 ただとにかく、今は煙草なんて吸いたかないし、酒もどちらかといえば焼酎派だ。
 こんなのもあっちの時代の影響だろうし、なんにしたって生き返ったんだから、感謝すべきは間違いない。
 そんなことを考えながら、あっという間に一時間近くが経過する。
 もしかしたら、今日は休みなのか? そんな可能性も充分あるし、であれば待っているだけ無駄骨だ。また明日にでも来てみようとさっさと決めて、彼は会計を済ませてから店を出た。
 階段を上がり、駅に向かって歩き出す。
 すると遠くの方から、妙にのっぽの男が走ってくるのが目に入るのだ。
 ――あれって、まさか!?
 周りの人から頭ひとつ分は背が高い。
 あっという間に達哉の横を通り過ぎ、そのままバーへの階段入り口に入っていった。
 慌てて階段上まで戻ってみると、既に〝のっぽ〟の姿は見えなくて、それでも声だけが上の方まで響き聞こえた。
「すみません! 遅くなりました!」
 なんて声が聞こえて、慌てて時計を見れば、八時をちょっと回ったところだ。
 ――よし、明日は八時に来てみよう!
 そう思った通りに、翔太の出勤は午後八時から。それから月曜日の定休日を跨いで、三日連続で店に顔を出したのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み