第6章 - 2  新たな危機(4)

文字数 1,294文字

 2  新たな危機(4)
 


 寒い……どうして、こんなに寒いんだ?
 そんなことをなぜか思って、すぐに地べたに寝ている自分を知った。
 頭痛が酷く、顔やら腰なんかがやたらと痛む。そうしてやっとすべてを思い出し、今いる場所がアパートだったと知ったのだ。
 当然ながら山代はいない。
 気を失った達哉を再び部屋に引っ張り込んで、ご丁寧にカギまで掛けて消えていた。それからいろいろ考えて、達哉なりに事の成り行きに結論を出した。
 母親の名前を伝えてしまったことで飯田由美子を思い出し、山代はやっぱり天野翔太を利用しようと考えたのだ。
 そして金貸し屋にそのことを伝え、彼はまんまと逃げ出した。
 ――でもどうして、あいつはあんな顔していたんだろう?
 いかにも痛め付けられたって姿だったし、達哉が現れた瞬間は、驚いたというより恐怖の顔があったように思う。
 ただとにかく、翔太に危機が迫っているのは間違いないし、
 ――早いとこ、親子なんかじゃないって証明しなきゃ!
 そう思い、達哉が部屋を出ようとした時だった。
 ――証明するって……どうしたら? 
 山代のO型ってのは間違いない。いざとなったらあの看護師さんに証言して貰えばいいし、検査だってなんだって証明する手立てはあるだろう。
 ところがだった。母親である由美子の血液型を証明するには……、
 ――確か、母子手帳に……。
 そう思った途端、そこで閃光のように閃き、浮かび上がった。
 ――だから……部屋を荒らしたのか?
 母子手帳がなくなれば、癌で入院していた病院だけが手掛かりとなる。
 ――十年以上も前のカルテって、保管してあるもんなのか?
 病院での証明ができなければ、いくら血液型はB型だったと言い張ったところでダメかもしれない。
 考えれば考えるほど不安になって、達哉は慌ててアパートを飛び出した。
 ――もうこうなったら、警察に事情を話して助けてもらおう!
 その為にも急いで千尋に会って、警察に相談した結果を確かめたい。
 ――いざとなったら、また安藤さんに頼んだっていい!
「また何か困ったことがあったら、遠慮なく相談に来いよ! 本田が退職するまでなら、そこそこ協力できると思うしな!」
 事件後、千尋と翔太が再び長野を訪ねた時に、そんな言葉を言ってくれたと笑顔の翔太が教えてくれた。
 ――そうすれば絶対、大丈夫に決まってる!  
 そんな期待を必死に思い、彼は千尋のアパートへ急いで向かった。
 ところがだ。
 いくらノックをしても返事がない。 
 警察に向かった後は部屋にいて欲しい……そう頼んでいたのに、さすがに待っていられなかったらしい。
 ――そりゃ、そうだよな……。
 朝、千尋と別れてから、すでに八時間近くが経っている。
 外はとっくに暗くなって、こんな時に一人、部屋にいるのは怖かったに違いない。
 ――では、どこに行ったんだ?
 ――もしかして、何か進展があって出掛けたのか?
 ――だとすれば、やっぱり警察に向かうべきか?
 そうすれば、そこに千尋がいなかったとしても、警察の対応具合を知ることはできる。
 残りの可能性すべてを吹っ切って、彼はそこから警察に向かおうと決めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み