第4章 -  1 ジノ・バネリとマイケル・ジャクソン(5)

文字数 1,565文字

 1 ジノ・バネリとマイケル・ジャクソン(5)



 だから達哉は慌てて、
「じゃあ、こっちはどう? デビューしたてのバンドなんだけど、とにかくテクニックが凄いんだ!」
 プレイヤーから〝ブリージン〟を外し、日本のバンド、スペース・サーカスのデビューアルバムに針を落とした。
 いきなり度迫力のベース音が響いてくるが、やっぱり彼の反応に変化はなしだ。
 もちろんその顔はずっと真剣で、これでもかってくらいに「聴いてますよ」感は見せている。
 ――まずいな……。
 なんて感じながらも、何か言い出すのを彼はひたすら待ったのだ。
 そうして一曲目が終わってすぐに、翔太がいよいよ声にする。
「うん、そうだね、確かになかなかいい感じだと思う。でも、僕はやっぱり、ボーカルが入ってた方が好みなんだ……」
 さらに彼は、最近ジノ・バネリやマイケル・ジャクソンに気に入っていると言い、
「今度うちの店に来たら、ぜひ、聴いてみてくださいよ」
 そう声にしながら立ち上がる。そして笑顔のまま、外せない用事があるからと続けて、「ビールご馳走さま」と千尋の部屋から出て行ってしまった。
 音楽の話で盛り上がって、一気に親しくなってしまう……なんて、まったくぜんぜん程遠かった。
「嫌われちゃった、かな……?」
「ううん、違うと思う。最初から、いつもとなんか、違ってたもの……彼……」
 ドアが静かに閉められて、達哉の第一声に、千尋の答えは早かった。
「藤木くんがどうこうじゃないと思う。天野さんって、そんなすぐ、人を嫌っちゃうとかって感じじゃないし……」
 そう言って、閉まったドアをじっと見つめる。それから今度は天井を見上げ、いきなり素っ頓狂な声を張り上げた。
「あ〜、そうかあ〜、やっぱり少しは、あるのかもしれないわ〜」
「え? なによ、俺、なにか失敗してた?」
「達哉くんさ、さっき自己紹介で言ったじゃない? わたしとおんなじ大学でさ、親と一緒に八雲に住んでいるって……」
 それから、千尋に聞かせようと家にあるレコードと、いらなくなったポータブルプレイヤーを持ってきた。
「でね、セパレートのステレオって、木の大きいヤツでしょ? それをさ、さすがにもってこれないからって、笑ったじゃない?」
「うん、確かに、言った……」
「でしょ? それってさ、一種の自慢じゃない? それにね、八雲っていったらさ、わたしだって高級住宅街だって知ってるもの、なんとなく、だけどね」
 ――そんなの、意識してねえって!
 即行そう思ったが、なぜか言葉にできなかった。 
「まあさ、分からないけど、そんなのが少しだけ、彼、気になったのかな……」
 決して「怒った」とか「ムカついた」とかそういうのじゃないし、あくまでも勝手な推測なんだと千尋は言って、
「でも、とにかく知り合いにはなったんだから、次はちゃんと会って、例の話をすればいいじゃない?」
 上目使いに達哉を見つめ、ニコッと笑った。
 親と八雲に住んで、なんの苦労もしないで大学に通うヤツが、親に買って貰ったステレオでレコードを聴き、捨てようと思っていたポータブルプレイヤーを千尋のアパートに持ち込んだ。
 ――それで、家にはセパレートステレオもあるぞって、自慢したって、ことか……」
 こんなの自慢か?……などと思いつつも、はっきり言って、これは〝ヤバイ〟って本気で思った。
 それでも千尋の言うように、怒ったってわけじゃきっとない。
 もちろん自慢されたから、気分を害したなんてことでもないだろう。
 ただ少なくとも彼の方には、達哉について、思うところがきっと少しはあったのだ。
 ――ま、そりゃ、そうかもな……。
 まるで異なる環境に暮らす達哉に何かを感じて、距離を取ろうとしたのかもしれない。
 だからって、ここで諦めるわけにはいかないし、千尋が言うように前に進むしか道はなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み