第8章 -  3  1980年 五月三日 土曜日(3)

文字数 1,593文字

 3  1980年 五月三日 土曜日(3)
 


 生まれ年は同じ。
 しかし誕生日が一日だけ違う。
 浩一という存在を知って、達哉はそんな事実を伝えたくなった……という感じにまさみは捉えていたのだろう。だから、一向に座ろうとしない三人に視線を向けて、
 ――どうしたの?
 という顔を見せるのだ。
 そんなまさみに翔太と千尋は困ったような顔を向け、そこで達哉がやっと再び口を開くのだった。
「彼ってさ、実は生まれてすぐに、母方のおばあちゃんちに預けられて、三つの時にやっと、母親だって人のところに戻ったんだ。で、その母親っていう人は、元々看護婦をやっていて、最後に勤めていたのが、あの、おかもと産婦人科なんだ……」
「おかもと、産婦人科……」
「そう、おかもと産婦人科。それでね、お袋がそこに入院していた頃、その人が一緒に暮らしていた男なんだけどさ……お袋、知ってるかな? 親父の高校時代の同級生で、山代って、いう人なんだけど……」
「山代さん? 山代さん……よね、うん、覚えてるわ、確か、お父さんが、病院に紹介した人だったと思う」
 ある日、道で突然、達郎に声を掛けて来たのが山代だった。
 彼は医者となっていた達郎に、働き口を世話して欲しいと頼み込むのだ。
「でも、すぐにあんな事件が起きちゃって、その人がその後どうなったかは、正直、ぜんぜん知らないの……」
 事件後、達郎があっという間に病院を辞めてしまうと、山代も後を追うようにいなくなってしまった。きっと、その頃にはすでに、赤ん坊は由美子の母親に預けられ、彼のそばにいなかったろう。
「そう、つまりね、昭和三十二年頃、二人は一緒に暮らしていて、二人とも、すぐそばの病院に居たってわけ。母さんの入院していたおかもと産婦人科と、父さんの勤めていた丘本総合病院に……」
 そこでまさみの顔にほんの少し、驚いたような表情が浮かんだように見えた。
 しかしそんなのもすぐに消え去り、それがどうした? という顔になる。
「つまりね、その、山代って男が、当時付き合っていた女性に頼んで、病院から赤ん坊を連れ出したんじゃないかって、実は俺、思ってるんだ」
「でも、どう……やって?」
 そんな声が出るまでに、瞬時にいろいろ考えたに違いない。ゆっくりふた呼吸くらいの間があってから、まさみは言い淀むようそう声にした。
「どうやってかは分からない。だけど、あいつ、確かに言ったんだ。赤ん坊を消し去ったって、俺に向かって、そう言ったんだよ」
 そう言ってから、看護婦をやっていた女性の名前をまさみに告げる。
「天野、由美子さん、天野翔太さんのお母さんだ……」
「天野、由美子……さん……」
 するとなぞる様にそう言いながら、まさみの視線は翔太の方へと流れ、途中でピタッと動かなくなった。
 きっとすぐに、否定する理由が見つかったのだ。
 再びまさみの顔が達哉へ向いて、辛そうな顔して告げたのだった。
「でも、お誕生日だって違うし、それにだいたい、どんな理由があって、あの人がそんなこと、しなくちゃならないの?」
 高校の同級生に仕事を紹介しただけで、生まれて来た子供を誘拐されてしまった。
 到底理解などできないだろうし、実際のところ、本当の理由だって分かっちゃいない。
 それでもだ。山代が関わっているのはほぼほぼ間違いないし、さらに千尋の言葉によって導き出された可能性ってやつは、放ってなど置けないくらい、あまりに驚くべきことだった。
「どっちにしても、もう大昔のこと……なの、だから……」
「分かる、分かるよ、でも、赤ちゃんがいなくなったのって、生まれた翌日でしょ? だから、六日を誕生日だってしたのかも知れないし……俺、最近ホント思うんだ。天野さんって、他人だって思えないっていうかさ、ほら、父さんにも、なんか、よく似てるって気がするし……」
 そこで千尋の咳払いが聞こえ、達哉は慌てて千尋の方へ視線を向ける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み