第7章 -  1 翔太の決心

文字数 1,005文字

 1 翔太の決心
 


 箱根旅行から帰って二日目の朝、達郎は元々の予定通りに病院へと戻っていった。
 旅行中も辛そうな様子を見せず、達哉は心の底から行ってよかったと思うのだった。
 ただもうこれで、よほどのことがない限り、達郎が家に戻ることはない。
 そんなことを思うと、どうしてもっと前から……などと、それなりにクヨクヨしたりした。そして、実は当の本人も、やはり似たようなことを思っていたらしい。
 宿の部屋で、翔太と達哉、そして達郎と三人、枕を並べてそろそろ寝ようかという時だった。達郎がいきなり、呟くようにポツリと言った。
「なあ達哉、うちはもっと前から、家族旅行とか、いろいろするべきだったよな……」
 そんな突然の投げ掛けに、驚きながらも達哉は思ったままを返すのだ。
「ああ、でも、俺はきっと行かなかったんじゃないかな……あ、もちろん、小さい頃は別だろうけど……」
 すると翔太が顔を上げ、驚いたように声にした。
「え! どうして一緒に行かないんだよ?」
「う〜ん、ちょっとだけ、反抗期だったから……さ」
「へえ、反抗期なんて、実際になっちゃうもんなの?」
「なるよ、普通はだいたいなるでしょうって〜」
 そこで翔太が沈黙し、天井を見つめ、考え込むような素振りを見せた。
 そんな彼の姿に、達哉は心に思うのだった。
 ――でも、あんたのお陰で、そんなのから抜け出せたんだよ……。
 そして反対側に寝ている達郎へと向き直り、やはり本音を言葉にするのだ。
「でも、親父もずっと仕事仕事だったしさ、実際は旅行どころじゃなかったじゃん。だからさ、仕方ないって……」
 勤務医を辞めて、町医者として開業したばかり……。
「おまえが物心ついた頃には、朝から晩まで働いてばかりだったから、父親として、何もしてこなかった……おまえには本当に、申し訳ないことをしたと思ってる……」
「そんなこと、ないけどさ……」
「そうそう、高度成長時代だったんだから、お父さんだけじゃなくて、誰だって似たような感じだったと思いますよ……それに……」
 翔太が達哉の言葉を引き継ぐようにそう声にしてから、さらに上半身を起こして達哉に向けて言ったのだった。
「やっぱりさ、反抗期なんてのは、余裕がある証拠っていうか、〝脛かじり〟の甘えん坊さんだけがすることだって思うよ。両親がどれだけ必死に生きているかなんて、まるで考えないでいるっていう証明でしょ……? 達哉くんは、そう、思わない?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み