第3章 -  3  説得(5)

文字数 933文字

 3  説得(5)



「ちょっとちょっと、あなたに電話よ! 今、本間さんって方から電話なんだけど、あなた今日、その方のアパートにまで行ったんだって?」
 目を見開いて、思いっきり口角が持ち上がっている。
 だからこんな言いようも、責めてる訳じゃないのだろう。
 しかしどうして、アパートに行ったことまで知っている?
 ――え? なんでだ!?
 そんな思いで一杯になり、ふた呼吸くらい固まってしまった。
「早く早く! とにかくほら! 電話に出なきゃ!」
 そんな声で我に帰り、達哉は母を部屋に残して階段を一気に駆け降りる。そうして電話口に出てみれば、いきなり素っ頓狂な声が飛び込んできた。
「あなたって、実家暮らしだったの!?」
 ――え?
「ねえ、そうならそうと言っておいてよね! まったく! 恥かいちゃったじゃないの!」
 ――恥、かいた?
「ねえ、お母様に謝っておいてね! あ〜恥ずかしい! きっと……っていうか絶対! わたし誤解されちゃってるわ〜」
 ここまで言ってくるうちに、達哉の返事は全部、心の中だけだった。
 それでも一気に親しげで、声の感じもアパートの時とは段違い。
 だからとにかく声にした。
 心にあった疑問すべてをこのひと言で表したのだ。
「ど、どうして?」
「なに言ってんのよ! あなたが電話しろって言ったんじゃない! まったく! 実家暮らしなら実家暮らしだって、ちゃんと言っときなさいよね! 勘違いしちゃったじゃないのよ! ああ、恥ずかしい〜」
 しかしその声に突き刺すような印象はなく、なんとも親しげな感じさえする。
 だから達哉は慌てて続けた。
「あの、今からそっちにいきます!」
「え? 今から?」
「はい、だめっすか?」
「だって、もう夜、遅いし……今、公衆電話だし……」
 そう言われ、思えばすでに、夜十一時を過ぎている。
 だから翌日、どこかで会って欲しいと言い直し、彼女が指定してきたのは駅前にある居酒屋だった。
「わたし、そこでバイトしてるんです。明日はバイト休みなんで、そこなら、わたしも安心だし……」
 さらに天野翔太の勤める店もお休みで、夕方からならきっと彼は家にいる、だから場合によっては彼をさっさと呼び出そうと、冗談とも本気とも付かないような印象で、彼女は一気に捲し立てた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み