第1章 - 2 平成三十年(4)

文字数 960文字

 2 平成三十年(4)


 それから、何時間が経ったのか? 
 知らぬ間に寝てしまっていたらしく、激しい胃の痛みによって目が覚める。
 それからもしやと思って、慌てて己の顔を弄った。
 しかし期待は裏切られ、未だ横たわっている現実に彼は再びショックを受ける。
 胃の痛みの方はしばらくすると治まって、すると今度は腹がクークー鳴り出した。どうしようもなく落ち込んでいたが、それでもしっかり腹は減るらしい。
 少なくとも部屋は暗くなっていて、窓からの景色も同様だ。
 思えば、朝から何も食べていない。
 加えて恐ろしいまでのストレスに、老人の胃袋はきっと悲鳴を上げたのだ。
 ――何か、ないかな……?
 あまりに小さな冷蔵庫に目をやって、彼が立ち上がろうとした時だった。
 玄関からノックが聞こえ、続いて男の声が耳に届いた。
「翔さん、俺です、吉崎です」
 一瞬、どうしようかと思ったが、すぐに記憶にあった言葉が蘇る。
 ――翔太さん、吉崎です! 大丈夫ですか?
 今朝方、男はそう告げて、また電話するからと言っていた。
「入りますよ、いいですか?」
 そんな声が聞こえた時には、古ぼけた扉がギギーと音を立てている。
「やっぱり、具合悪いんですね!?」
 せんべい布団にいる彼を見るなり、男は辛そうな顔でそんなことを言ってきた。
 この日、達哉が初めてあった男は吉崎涼、三十七歳。
 天野翔太の所属する会社の上役で、天野翔太となってしまった達哉のことを何かと心配してくれる。
「俺の今があるのは、翔太さんのお陰っすから! だからなんでも言ってください!
 俺はなんでも、何があっても、翔太さんの味方ですよ!」
 などと言ってくれる彼によってこれ以降、どれだけ助けられたか知れないのだった。
 ただこの時は、彼が誰なのかもわからない。
 だから懸命なるウソを吐いた。
 昨晩、酒に酔っ払って頭を強く打ってしまった。それから記憶が曖昧で、なんでもないことが思い出せなくて困っている。そんな達哉の大嘘を信じ込み、
「絶対、医者に行った方がいいですよ!」
 真剣な顔でそう言う彼へ、達哉は数日くらい様子を見たい……それでダメだったら医者に行くからと言い返し、
「それより、俺のことを教えてくれないか? キミが、知ってることを全部……」
 できれば知り合った頃のことからと、頭を下げつつ頼み込んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み