第5章 -  5 危機一髪(3)

文字数 1,730文字

 5 危機一髪(3)
 


 そうして車のヘッドライトがハイビームに変わり、しばらくすると前方の車もパッシングをして返すのだ。
 ――その車の中でピンピンしているはずだ。今のところはな……。
 そんな言葉が頭から離れぬままに、前方の車から十数メートル離れたところでこっちの車も停車した。
 林田に促され翔太が後部座席から降り立つと、ヘッドライトに照らされた達哉の姿が浮かび上がった。二人の男たちに挟まれて、まさに立たされているという印象そのものだ。
「藤木さん! 大丈夫かあ!?」
 思わずそんな声を上げると、いきなり腹にズシンと衝撃があった。
 堪らず翔太は腹を抱えて倒れ込む。すると今度は脇腹に強烈な蹴りが入って、彼は唸り声を上げる間もなく身体を折り曲げ、丸まった。
 息がなかなか吸えず、腹辺りが強烈に痛んだ。
 しかし彼はそうなってやっと、しっかり漂う潮の香りに気が付いた。
 フッと、さっきの言葉が蘇り、
 ――ドラム缶に詰め込んで、海に沈んでもらうぞ……。
 まさかそこまではしないだろう……と、彼は内心思っていたのだ。しかしヘッドライトに照らされた先に、彼にはしっかり見えたのだった。
 工場らしき建物があって、その前にズラっとドラム缶が並んでいたのを……。
 藤木達哉から全容を聞き出し、やってきた翔太と一緒にこれ幸いと殺してしまう……などと、刑事ドラマのような行為をこいつら本当にするつもりなのか!?
 腹の痛みを忘れるような怒りがドッと噴き出し、
 ――ふざけるな!
 そう叫ぼうとした瞬間だった。
 翔太の身体に何かがバサッと覆い被さった。
 驚きと恐怖に息を呑み、思わず全身が硬直する。
 しかしそのまま何も起こらず、更なる痛みも何もない。
 ――いったいなんだよ!?
 そんな思いに突き動かされて、覆い被さったものを一気に払い除けようとした。
 ところがその時、掠れたような声がした。
「天野さん……ごめん……」
 どうあったって知ってる声で、か細いそれが震えるように響き聞こえる。だから慌てて上半身を起こそうとした途端、そこに強烈な蹴りが襲い掛かった。
「ほら! どうすんだよ〜お二人さん! このままじゃドラム缶と一緒に、冷た〜い海の中ってことになっちまうぜ〜」 
 そんな声を耳にして、顔を地べたに打ち付けながらも必死に辺りの様子を窺ったのだ。
 すぐそばに、事務所から一緒だった若い男が立っていて、
 ――こいつが、蹴りを入れたのか!
 そう悟った途端に、男の脚が大きく揺れた。
 ――来る!
 咄嗟に身体を反転させて、さっさと起きあがろうとした……のだが、空を切ったはずの足が浮き上がった上半身を直撃する。
 男の足裏全体が胸にドシンとぶち当たり、翔太の身体は再び地面に叩き付けられた。
 それから嫌というほど痛めつけられ、気付けば冷たい地べたに大の字だ。すでに周りは完全な闇夜で、ヘッドライトだけが辺りを映し出している。
「さて、お目覚めかな……」
 聞き覚えのある声が聞こえて、翔太は必死に声にした。
「……藤木、達哉は、どうしたんだ?」
「彼なら、お前さんのすぐ隣に、いるじゃないか?」
 そんな声に、懸命に首を横にしようとするが、筋か何かを痛めたようで動かない。
 だから翔太は両手を必死に動かしたのだ。
 すると右手が何かに触れて、それが人なんだとすぐに知れる。
「あんたたち、こんなことしてどうなるか、分かってるのか!?」
 ――気を失っている?
「今回のことを知っている人間は、俺たち二人だけじゃないんだ! 今頃きっと、警察だって動き出しているぞ!」
 ――まさか、もう殺されているのか?
 男が言うように、隣にいるのは藤木達哉に違いなかった。
 だから右手に触れる身体を必死に叩くが、〝うん〟とも〝すん〟とも反応がない。
「くそっ! 彼になにをしたんだ! おい、藤木さん! 藤木さん! 大丈夫か? 返事をしてくれ! 藤木さん!」
「藤木さんは死んじゃいないさ、今のところはね……」
「こんなことして、ただで済むと思うなよ!」
「自分の状況ってやつをしっかり理解してから、声にして欲しいモンだよなあ!」
 林田はそう言いながら、靴底の踵辺りを翔太の額に押し付けた。さらにギリギリ擦り付けながら、さも愉快そうな声を上げる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み