第3章 -  3  説得(3)

文字数 1,128文字

 3  説得(3)


「もう、大丈夫です。あ、もう、鼻血も止まりましたから……」
 そんな達哉の声に、本間千尋と名乗った女性が動きを止めて、ゆっくり達哉の顔を覗き込んだ。
「でもまだ、真っ赤になってますけど……」
 そう言って、彼女は紙切れを親指と人差し指で丸めながら、疑うような目を見せる。
「あ、はい。でも、このままにしてれば、もう大丈夫だと思いますから」
「ふ〜ん、そうですか……」
 どうでもいいって感じでそう答え、彼女はやっと雑誌を手放した。
 大声と共に開け放たれたドアが顔を直撃。あまりの痛みにうずくまり、唸っているうちに鼻から一気に血が吹き出した。
 それが結構な血の量で、ほんの数秒で二階の床が血まみれになる。
 そうなった途端に、本間千尋の態度がいきなり変わった。意味不明の言葉を声にして、慌てて達哉を部屋のなかへと引っ張り込んだ。
 両方の鼻から血が吹き出していたから、鼻につっこめ! ということなのだ。差し出されたまま突っ込んで、右が二回と左は三回、血だらけになって取り替えた。
 その度に、本間千尋は雑誌のページを指で千切って、クルクルしながら達哉の方へ差し出してくる。
 ――え? どうしてティッシュじゃないんだよ!?
 そう思ったって言葉できず、ただただ差し出される固い塊を鼻に詰めた。
 幸い骨は折れていなかったようで、痛みはそう長くは続かない。鼻血もなんとか収まって、ふと気が付けば本間千尋がジッとこちらを睨んでいるのだ。
「あ、すみませんでした……ご迷惑を、お掛けして……」
「とりあえず、鼻血はわたしのせいだから、まあ、あれだけど……」
 そう言った後、彼女はいきなり窓の方まで歩いて行って、
「おたくって、この間バーにいた人だよね? それで、ここまでついてきて、そこに立ってた人でしょ! 」
 開け放たれた窓から表を指差し、怒った顔して声にした。
 それから達哉は、しばらくの間〝しどろもどろ〟だ。
 どうして後を付けたのか?
 今日はどうしてやってきたのか?
 そんなことを一気に聞かれて、達哉は思わず、包み隠さず話してしまおうかと一瞬だけ思った。
 ――気が付いたら、天野翔太になっていた。
 ――それからたった数年で、彼は癌になって死んでしまうんだ。
 なんて告げられて、「はいそうですか」って納得してくれる筈ないぞ……と、これまで何度も思ったことが頭を過り、彼はここで一気に姿勢を正して、立ち上がったままの千尋をまっすぐ見上げた。
 それから予定していた言葉をいきなり告げて、後は〝野となれ山となれ〟だ。
「あの、本間さんって、天野涼太さんの血液型、ご存知ですか?」
 すると千尋は、
 ――それがなんなのよ! 
 まさしくそんな表情になり、それでも首を左右に小さく振った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み