第1章 -  3 天野翔太(10)

文字数 1,290文字

 3 天野翔太(10)
 

 荒井は生田絵里香と小さい頃から一緒に育ち、数年前から密かに付き合うようになっていた。
 行きたくもない高校へ通ってきたのも、荒井なりに、絵里香とのことを考えたからだろう。そうしてちゃんとした会社へ就職しようと願ったが、所詮それは、夢物語でしかなかったらしい。
 組関係の会社に入れ――という林田の申し出を断ってしまえばどうなるか?
「いいのかあ? バラされちゃったら、絵里香だってどう思うかな〜」
 もちろん就職どころか、警察に手配されるに決まっていた。
「でも、そうなったって、断りゃよかった……くそっ、俺のせいで……俺の、せいで、あいつは……あいつは……」
 そうして林田に殴り掛かって、逆にとことんボコボコにされて、気が付けば夜になっていた。
「どうして俺に? こんな、話を……」
「誰かに、真実を知っておいて、欲しかったんだ。お前なら、軽々しく、人に喋ったりしないだろうしよ。何より絵里香も、お前になら、話していいって、言ってくれそうだし、な……」
 そうして荒井はその日を最後に、二度と翔太の前に現れなかった。
 施設にも黙って、彼はどこかへ消え去ってしまう。もちろん警察にも届けを出して、翔太も行きそうなところを探し回った。しかし誰一人、彼の行き先を聞いてはおらず、ひと月経ってなんの手がかりも得られなかった。
 その間も施設では、林田が平然と働いていて、翔太は何度も殴りかかりたい衝動に駆られる。その都度必死に怒りを堪え、あと数日でふた月が経とうかという頃だった。
 長野の山中で、荒井の死体が発見された。
 地元の人間でも滅多に入って行かない山奥で、彼は一人で酒を飲み、酔った状態で川底へと転がり落ちて死んでいた。
 事件性はないそうで、警察では事故だという結論を出した。
 そんな説明が施設長からされた時、食堂には入居者全員が集まって、もちろん翔太もその場にいたのだ。
 しかしその視線は施設長へは向けられず、ずっと林田の方を向いている。
 そうして話が終わりかけた時、翔太は思わず声にしていた。
「死後、どのくらいだったんですか?」
「ああ、死後、そう、死後ねえ……多分、ひと月とか、くらいだったかな……」
「あの、それじゃあ、荒井さんの身体に、殴られた痕とか、不自然な傷とかなかったんですか? 川に落ちた時に付いたのとは、明らかに違うってやつ……」
「不自然な傷? うん、そういう話は、聞いてないな」
「それじゃあ、どうして長野なんかに、彼は、どうして……?」
「さあ、どうしてなんだろうねえ……残念だけど、その辺はわからないなあ……」
 ――こいつ、真剣に聞いてきてねえな!?
「他殺って可能性は、ないんですか?」
「他殺? え? 誰かにって、ことかい?」
 ――当たりめえだろうがよ!!
「う〜ん、そこまでは、聞いてこなかったなあ〜」
 そう言って、施設長は困ったような顔して頭をかいた。
 ――こいつに、何を聞いたってダメだ!
 所詮、身寄りのない孤児なんだからと、大まかなことしか聞いてやしない。 だから明日にでも警察に出向いて、詳しい状況を聞いてこよう――と、彼がそう思った時だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み