最終章 - 1  1980年

文字数 1,276文字

 1  1980年
 


 ジッとしていても、噴き出す汗が止まらない。
 ――どうしてこんな日に!?
 そんなことを思っては、今日という日が決まった時を思い出すのだ。
 翔太と千尋が藤木家を訪れた日に、まさみが満を辞して翔太へ告げた。
 うちに、戻ってきて欲しい。
 藤木浩一と分かったからには、このうちで一緒に暮らしたい。
 そんな希望を、結局、翔太も喜んで受け入れるのだ。
 そうなれば、それではいつからってことになる。
 達郎の四十九日が済んでから?
 逆に四十九日を迎える前、天へと昇ってしまう前の方が、故人もきっと喜ぶはず……などと、当の本人を置いてきぼりにして、達哉と千尋が〝けんけんがくがく〟言い合っていると、翔太が申し訳なさそうに口を挟んだ。
「ごめん、実は、今のところ、三ヶ月前に言わないと引っ越せないんだ。当然、次のバイトの人だって、探さないといけないだろうし……」
 住み込みが条件であるから、そこを出るとなれば辞めることになる。となれば、どんなに早くても、引っ越しは八月ということだ。
「その頃は暑い盛りでしょうから、秋ぐらいで、どうかなと……」
 そんな翔太の声に、達哉が慌てて告げたのだった。
「暑いったって、引っ越し屋に頼むんだから平気だよ! どうせなら早い方がいいって、仕事先のオーケーが出たらさ、すぐってことでいいじゃん!」
 そんな言葉にまさみも大きく頷いて、そのまま達哉の意見で決まりとなった。
 だから「暑い」くらいで文句など言えないし、さらに言うなら、きっと翔太の方はすでに汗だくに違いない。
 梱包から運び出しまでしてくれる〝おまかせパック〟なんて勿体無いと、引っ越し代はまさみが出すと言っているのに……翔太は頑として譲らなかった。
 結局、最低料金のコースを選び、梱包などの準備は達哉も一緒に頑張った。
 そして今日の運び出しは千尋が手伝い、達哉は自宅でまさみと一緒に受け入れの準備で大忙しだ。
 ――え? そうなの?
 達郎の書斎を翔太に使って貰いたい。最初そう聞いた時、ほんのいっときだったが、ショックを受けたような感情が浮かんだ。
 それでもすぐに、
 ――その方が、親父もきっと喜ぶな……。
 などと、素直に思えるようになっていく。
 そうして引っ越しの日がいよいよ迫ってくると、まさみがさらに言い出したのだ。
「お父さんの書斎にね、ちゃんとしたクローゼットを作りたいって思うんだけど……」
 そしてできることなら、簡単な洗面台も設置したいと言い出して、知り合いの工務店に大至急やって欲しいと依頼した。
 もちろん向こうにだって予定があるのだ。
 それでも必死に頼み込み、引っ越し二日前には工事も終わる。
 それから何だかんだと買い込んだりと、今日も朝っぱらから大忙し。そんなバタバタの甲斐あって、いい感じに準備は整ったのに、当の翔太がなかなか来ない。
 ――なんでこんなに遅いんだ!
 引っ越しの車とは別々に、タクシーをつかまえて行くからと、けっこう前に公衆電話から連絡があった。タクシーならあっという間のはずだから、達哉は玄関を飛び出し、今か今かと待ったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み