第2章 - 1 四十一年前

文字数 1,448文字

 1 四十一年前

 
 フッと意識が覚醒した。
 目が覚めたってのとはぜんぜん違う。
 指には鉛筆が握られていて、なんたって勉強机なんかに座っているから、寝ていたわけじゃ絶対なかった。
 いきなり座っている己れに気が付いて、見つめているのが小難しそうな文章だ。
 手にとってみれば、「日本経済史」などと書かれているから、学校の教科書か何かなのだろう。
 ――それにしたって、どうして経済なんだ?
 学校で経済史なんてやってたろうか? 
 そう考えた時、突然、彼は一気に思い出すのだ。
 ――俺って、死んだよな……?
 彼はいきなり立ち上がり、辺りを慌てて見回した。
 ついさっき……たった今ってくらいに病院にいて、妻への感謝を声にしようとした筈だった。
「ありがとう」
 そう言ったつもりだったが、きっと唇だって動いちゃいない。
 ――あなたのお陰で、やっと幸せになれました。
 だから伝えたかった思いも声にできず、彼は息を引き取った筈だった。
 ところがだ。ストンと意識が消え去った瞬間、いきなり周りが眩しくなった。
 ガッと息を吸い込んで、フッと自然に目を瞼が開いた。
するとなぜだか見知った部屋にいて、呼吸器どころか横になってさえいないのだ。
――ここって、俺の部屋か?
 だろうと思うが、何か、大きく印象が違う。
 壁から天井まで、ベタベタ貼ってあったアイドルのポスターなんかがなくなっていた。
 そのせいか、部屋がなんともスッキリ見える。しかし知っている物もたくさんあって、彼はある一点を見つめた途端、あれっと思った。
 真正面にある壁の中央に、見覚えのないカレンダーが掛けられている。それも大きな花びらの写真もので、どう考えたって以前の部屋にはなかったものだ。
 彼はゆっくり歩み寄り、カレンダーそのものを捲ってみると、
 ――やっぱり、なんだ……。
 そこに、しっかり穴が空いていた。
 達郎に酒やタバコのことで注意され、彼はここを打ち抜いてから家の外へと飛び出したのだ。
 そんなことを思い出し、彼はゆっくり手を広げ、そしてそのまま顔の辺りまで持っていく。それからドキドキながら己の頬にその手を寄せた。
 手にある感触は明らかに、記憶にあるものと違っている。
 ざらざら感がまるでなく、ふっくらとしていて滑らかなのだ。
 ――これって、やっぱり!
 そこで勢いよく部屋を飛び出し、階段を一気に駆け抜けた。
 あっという間に洗面所に到着し、鏡に映る姿に目を向ける。
 ――やっぱり……。
 思った通り、そこに映っていたのは正真正銘、藤木達哉の顔だった。
 ところが記憶にあった姿じゃない。
 ――どうなってんだ?
 キンキンの金髪でロン毛だった筈が、ごくごく普通の頭になっている。
 耳がしっかり見えていて、何とも間抜けな感じに見えた。
 そして一番の驚きは、大きく変わってしまったその体型だ。
 八十キロを越えていたのだ。
 顎の下には肉がダブ付き、腹の出っ張りだってなかなか見事なものだった。
 それらがすべて消え失せて、
 ――これって、俺か?
 ってくらいに、ほっそりスマートになっている。
 きっと六十キロちょっとって感じだろうか? 
 つまり、二十キロくらいの肉の塊が、彼の肉体から消え失せたってことだ。
 ――俺はあっちに、何年いたんだ?
 天野翔太として未来を生きて、あっという間に癌で死んだ。
 それでもまるまる二年以上はいた筈で、もしもその間、誰かがこの身体で生きていたんだとしたら、
 ――それが、あいつだったら!?
 そう思ったと同時に、鏡に何かが映った気がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み