第2章 - 1 四十一年前(3)

文字数 1,249文字

 1 四十一年前(3)
 


 ――1979年5月21日。
 事故に遭ったのは七十七年、五月の二十日。
と、いうことは、事故にあった日の二年後、その翌日に戻ってきたってことになる。
 ――俺が死んだのは、六月の最後の日、だった……。
 とにかくほぼほぼ二年間、達哉はここにいなかった。そしてその間、達哉として暮らしていたのは……?
 ――まさか、入れ替わり!?
 などと思って、天野翔太の顔が思い浮かんだ瞬間だ。
「ガチャン!」と、何かが割れる音が響いた。
 それからすぐに、「ドタン! バタン!」と続いて、彼は音のした方へ慌てて走った。
 そこはリビングから出てすぐのところ、二階から続く階段下で、なんとまゆみが床に倒れ込んでいる。
 辺りには割れた陶器が散らばって、彼は思わず声にしたのだ。
「どうしたんだよ!」
 それからまゆみのそばに駆け寄って、抱き起こそうと彼女の背中に手を差し入れた。
 するとまゆみは慌てたように、
「ごめん! お母さん、またやっちゃったわ!」
 そう言ってから、痛そうな顔をしながら一生懸命立ち上がろうとする。
 その時まゆみの顔が、達哉の顔のすぐそばに……。
 その時不意に、あれ? と思った。
 そんな気付きを知ってか知らずか、まゆみが明るく達哉を見つめて告げるのだった。
「達ちゃん、これは違うからね、右目のこととか関係ないの。歳なのかな〜、最近よくやっちゃうのよ」
 そう言って、彼女は食器の欠片を掴み上げ、
「ここ、片付けちゃうから、二階に上がるのは、ちょっと待ってね」
 そんな言葉を残して台所へと消えた。 
 あと二、三段というところで、思わず階段を踏み外してしまった。
 割れたどんぶりは達哉が食べた夜食のうどんで、ここのところ、毎日のように夜遅くまで勉強しているからと言い、
「寝不足が一番ダメなんだから、勉強もほどほどにしてちょうだいね」
 そんなことを口にして、彼女は病院に出掛けて行った。
 そしてまゆみは玄関口で、なぜかサングラスを掛けていた。
 彼はその時、勇気を出して心にあった疑問を口にする。
「病院って、どこだったっけ?」
「え? いつもいいって言うのに、一緒に付いて来てくれるじゃない、達ちゃん……おかしなこと言わないでよ」
「ああ、目黒中央病院?」
「そうよ、そこの眼科……じゃあね、行ってきます」
 終始笑顔だったが、きっと不審に思った筈だ。
――俺が、いつも一緒に?
 以前の自分だったらそんなことする筈ないし、そもそも眼科なんかに通ってなかった。
 だから一番近い総合病院の名を口にして、たまたま運よくそこだった。
 そして眼科に通っていると、まさみははっきり口にした。
 ――まさか……あの時……?
 握りつぶした塊を、彼は腹立ち紛れに投げ付けた。
 ――確かに、随分痛がっていたけど……
 煙草ぐらいで、あんなことになるのか? 
 あんなこと……。
 さっき、まゆみの顔がすぐそばに来て、そこで初めて気が付いたのだ。
 右目と左目が、それぞれ違うところに向いていた……と、いうよりは、右目はきっと動いちゃいない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み