第4章 -  2 超能力(3)

文字数 1,586文字

 2 超能力(3)



「天野さん、施設で色々あったじゃないですか? もちろん、天野さんが悪いわけじゃないんだけど、屋上から飛び降りちゃったり、しましたよね? で、その時、一緒だった荒井くん、覚えてます? 覚えてますよね? 忘れるはず、ないもんね……それから、十三歳で自殺した生田絵里香さんのことも、当然、覚えているでしょ? ねえ、どう思っているんです? この二人の仇を、いいかげん、打ってやりたいと思いませんか? 林田や施設長は今だって、何も変わらずやりたい放題やってるんですよ……」
 ここでゆっくり翔太の視線が達哉から外れた。
 と同時に、その隣に座る千尋の顔も視界の隅っこで大きく揺れる。
「天野さん、俺はね、あんな奴らを許しちゃおけない……。絵里香のことはもちろんだけど、荒井だって、ちゃんとしようと、彼女と一緒に真面目に生きようとしてたんだ。それをあいつら、何から何まで、好き勝手やりやがって……くそっ!」
「ちょっと、ちょっと待ってくれ……それって、え? なんで? おかしいだろう……まさか、施設にいたのか? 千尋と、おんなじ歳だよな? え? いたのか? あそこに、あんたもいたってのか!?」
「名前は忘れちゃったけど、施設で同室だった少年を探したらどうでしょう? 彼がまだノートを持っていれば、あいつらをギャフンと、言わせることができるんじゃないでしょうか?」
 どうしてこんなことを言い出したのか、話しているうちにあの頃の記憶が蘇り、達哉はまさしく興奮していた。
「でもね、天野さん、その前に、やらなくちゃいけないことがあるんだ。それは林田や施設長とおんなじくらい、いや、それ以上に最低最悪なヤツへの復讐ですよ!」
 酔っ払っていたのか? 
 はたまた彼との時間に興奮したのか?
 ただ、どうだったにせよ、この突発的な発言は、それなりに効果絶大だった。
 どうしてそうなったのかは分からない……ある日突然、頭の中に浮かび上がった。だから必死になって探し回って、やっと「DEZOLVE」という店を発見できた。
 それから、なんとかして真実だけでも伝えたい。そんな一心で、今、この瞬間を迎えていると、達哉は必死に声にする。
 それから施設でのことをいくつか聞かれ、さらに両親のことも質問された。
 当然、どれもこれもが過去の事実で、達哉にとっても記憶の中のひとコマだ。だからうる覚えでも外れはないし、幸い聞かれたことぜんぶが記憶にしっかりあったのだ。
 母親の生まれた年を尋ねられ、「大正九年」と達哉が返すと……彼は下を向き、両手で顔を覆ってしまった。
 そうして翔太が黙りこくって数分間、二人はドキドキしながら待ったのだ。
 きっと、どうして知っているのか、どんな理由によるものなのかと、彼なりに考えようとしたのだろう。
 しかし何をどう考えようと、納得できる答えなどが見つかる筈もない。
 だからいきなり怒り出すとか、この場からいなくなってしまうなんてことにならないよう……ただただ心のうちで必死に祈った。

「で、伝えたい真実って、いったい何?」
 彼がそう声にした時、迂闊にも達哉はその場にいなかった。
「これから起きる、大変なことって、いったいなんなの……?」
 だからそんな彼の質問に、千尋が必死になって答えを返した。
「詳しいことは、藤木くんから聞いて欲しいの、でもね……」
 そうして達哉がトイレから戻ると、すでに両親との血液型の話になっている。戻った彼を見上げる千尋に、達哉はそのまま続けるようにと告げたのだった。
 結局、天野翔太の血液型がA型ならば、とりあえずのところは信用しようということになる。
 翌日、三人揃って近所の診療所に出向き、翔太の血液型を判定して貰った。
 するとやっぱりしっかりA型。
 その結果を知って、彼は真剣な顔で達哉に向けて声にした。
「伝えたい真実ってヤツを、教えてください」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み