第6章 - 4  箱根旅行(4)

文字数 1,159文字

 4  箱根旅行(4)
 


 達郎とまさみの前には海の幸御膳、そして達哉らの方にはすき焼き御膳が並んでいる。
 それ以外、細々した料理は共通で、最初、達哉はそれらを目にして驚いたのだ。
 ――これって、いくらなんでも多過ぎだろうって!
 旅館での夕食なんて初めてで、彼は心の底からそう思う。
 ところが達哉以外はそんな素振りはまるでなし。美味しそうだの豪勢だのと口にしながら、さっさと料理に手を付けるのだ。
 そうしてしばらく時が経ち、達哉がボソッと声にする。
「卵が、足りないな……」
 あっという間に取り皿に卵の色味がなくなって、ふと、翔太と千尋の方に目をやった。
 すると千尋がそんな達哉にすぐ気が付いて、サッと卵を差し出してくる。
 見れば彼女は卵を割り入れておらず、卵を受け取る達哉に向けて言ってきた。
「わたしね、昔っから生の卵が苦手なの……だから、遠慮なく使ってちょうだい」
 そう声にして、さっさと視線を鍋へと向けた。
 ところがそれからしばらくしても、達哉が料理に手を付けない。
 グツグツ煮込まれ続けるすき焼きをほっぽって、彼は取り皿の中身と何やら必死に格闘していた。
「ねえ、何やってるの?」
 千尋はそんな姿が気になって、達哉に声を掛けるのだ。
「カラザがさ、なかなか、取れなくて……」
 達哉は視線を動かすことなくそう返す。
「え? カラザって取るの?」
 千尋は慌てて隣に座る彼の手元に視線を送った。
 すると皿の中に箸を差し入れ、白身に浮かぶカラザを必死になって取ろうとしている。
 すでに元あった形はなくなって、白いモヤモヤが破片のように散らばっていた。
「ちょっと、何やってるの? どうしてそんなの取ろうとするの?」
「いや、普通は取るでしょって……」
「え〜 普通は取らないでしょ? わたし、取ったことないんだけど……」
 千尋はそう言ってから、反対に座っている翔太の方へ視線を向ける。割られた卵の殻に目をやって、彼女は再び驚くように声にした。
「え! なになに? この白いのって、おんなじやつなの?」
 そんな千尋の声に、今度は向かいに座るまさみが彼女に向けて告げるのだった。
「千尋ちゃん、うちもそうなのよ。うちの主人もカラザが嫌いで、だからいつも卵料理の時には面倒だけど、いちいち取ってるのよ」
 生卵が入っていた小皿に置かれた卵の殻に、取り除かれたカラザがしっかりあった。
「料理しちゃえばわからないんだけど、不思議よね……ずっと取っているうちに、わたしまで取らないと、なんだか、気持ち悪いってなってきちゃって……」
「じゃあ、ここで取ってないのって、わたしだけ?」
「と、いうことですよ、千尋さん……ね、翔太さん」
「そういうことに、なリますな……残念ながら……」
 悲しそうな千尋の声に達哉と翔太は、さも楽しそうにそんなやりとりをして見せた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み