第2章 - 2  変化(2)

文字数 1,534文字

 2  変化(2)
 


 そんな時だ。
「おーい、藤木〜」
 いきなり彼を呼ぶ声がして、声のする方に慌てて目を向けた。
 すると女子大生――だろうと思う――がこっちを向いて、右手を高々上げて大きく左右に振っている。
 ――どうする? 俺も、振った方がいいのか?
 なんてことを一瞬思うが、どう考えたって恥ずかしかった。だから困った顔を向けたまま、この先の展開をドキドキしながら見守ったのだ。
 すると向こうの方から近付いてきて、彼を見つめて不機嫌そうに言ってくる。
「どうしたのよ、珍しいじゃない? あなたが授業出ないなんてさ」
「ああ、ちょっと、野暮用で……」
 ここまでは、ちゃんと自然に言えたと思う。
「へえ〜……藤木くんでも、そんなことあるんだね、ふ〜ん、そうなんだ……」
 そう言った後、彼女はいきなり顔を達哉の顔に思いっきり近付ける。それから二十センチくらいしか離れていない眼(まなこ)を見つめて、
「ま、いいか……で、ノートは?」
 そう言いながら、ほんのちょっとだけ口角を上げた……と、思ったら、
「嘘! ちょっとお! 嘘でしょ?」
 いきなり二、三歩飛び退いて、
「持ってきてないの? それじゃあ、わたしのレポートどうなるの?」
 天を仰いでそう言ってから、達哉を「ギッ!」と睨み付けた。
「ちょっと待ってよ! 落第したら、天野くんのせいだからね!」
 当然、達哉の方はなんのことだかさっぱりだから、ただただ目を丸くするだけで精一杯だ。
「ねえ! 黙ってないで、なんと言ってよ!」
 この間、達哉はひと言だって発していない。
 ――ノートって?
 そう思っただけだった。
 それからちょっとだけ視線を外した途端、
「もうさあ、真面目だけが取り柄なんだから、ちゃんと約束くらい守りなさいよ!」
 彼女は吐き捨てるようにそう言って、さっさととこかへ行ってしまった。
 きっと黙って立っていれば、〝JJ〟モデルとウソ吹いたって通るだろう。
 栗色の髪にワンレンロン毛のチョー美人。以前の彼なら近付くことさえ叶わぬような大人っぽい女性が、ついさっきまで吐息を感じる距離にいて、
 ――どうして、俺があんなこと言われなきゃいけないんだよ!
 真面目だけが取り柄なんだと言い捨て、去った。
 それでもやっぱり、
 ――おっぱい、結構デカかったよな……。
 なんてことを思ったりしながら、彼が再び歩き出そうとした時だった。
 広瀬由依美、十七歳の高校三年生。
 もちろん今の達哉にとっては初対面だったし、さらにさっきのワンレンよりもたいそう始末が悪過ぎた。
 最初は笑顔だったから、ぶっちゃけドキドキワクワクだ。
「こんにちは」って声に振り向けば、そこにいたのは制服姿の女の子。
「わたし、あそこでいつも、待ってたんですよ」
 そこまでは、可愛い顔が微笑んでいた。ところが困ったって顔をしていると、いきなり顔を曇らせる。
「あそこって、どこだったっけ?」
 そう返した途端、その目に涙がウルウルときた。
「あ、あ、ごめん、俺、今ちょっと、急いでて……」
 だから必死にそう声にして、そのまま立ち去ろうとしたのが悪かったのだ。
「約束は!? ちゃんと約束したじゃないですか!?」
 ――おいおい、約束ってなんだよ?
「だから、ちゃんと待ってたんです! 藤木さんが、合格するのを、わたし、待ってたんですよ!」 
 そこで「ワッ」と泣き出したりすれば、きっと達哉は逃げ出していただろう。
 ところがなんとも微妙な感じで、そうしたくても、視線を逸らすことさえできなくなった。
 きっと、後ひと言でも発すれば、我慢できなくなるのだろう。
 口を真一文字に食いしばり、ジッと達哉のことを見つめている。そして、その唇がピクピクする度に、見開いた眼(まなこ)で溜まった涙が揺らめいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み