第3章 -  3  説得(4)

文字数 1,299文字

 3  説得(4)



 天野さんの血液型は、A型のはずなんです。それから、お母さん、天野由美子さんの方はB型。と、いうことは、父親である男性は、A型かAB型でなければならないんです。じゃないと、A型の彼は生まれないですから……」
 ここで少し間を置いて、千尋の反応を伺った。
 さっきまでの「それがなんなのよ!」から、「それって、どういうことなの?」って顔付きになって、少なくとも拒絶する印象は消え去っている。
「つまり、O型やB型の男が父親だと名乗り出ても、そいつは本当の父親じゃないってことになるんですよ」
「あの……何を言いたいのかよく分からないけど、ただね、今は少なくとも、彼のお父さんは行方不明だっていうんだから、もうそんなの、関係ないじゃない?」
「でも、もしも、すでに彼の前に現れていたら? それでそいつが、いきなり天野さんの父親だって名乗り出て、そのせいで、大変な災難に巻き込まれてしまったら?」
「大変な災難って、なんですか?」
 ――借金を背負わされて、殺人罪で刑務所行きだよ。
「ところがそいつの血液型は、A型でもAB型でもない、O型なんだ。つまり、本当の父親なんかじゃありゃしない」
 ――わかるだろ? わかるよな? 
「ちょっといいです? あの、言ってる意味はわかります。わかりますけど、どうして、そんなことをあなたが、知ってるんですか?」
 ――ああ、そうだよ、そりゃあ、そうだけどさ!
「まずは、彼に聞いてみてください。彼と、彼のお母さんの血液型のことを……それで、僕のいう通りだったら、さらに突っ込んだお話をさせていただきます」
 そのかわり、自分のことは内緒にしてほしい。いずれ彼にもきちんと説明するから、今日のことはしばらく伝えずにいてくれないか……。
 そう言い終わった時、千尋の顔には迷いがあった。
 信じていいのか悪いのか……そんなこと以前に、やはり胡散臭いって顔付きが消え去っていない。
 だから達哉は真剣な顔して、さらに声を強めて告げたのだった。
「これに、僕が得するようなことは何もありません。ただただ、天野翔太さんのことを思ってって、ホント、それだけっすから……」
 するとすぐ、彼女はきっと何かを言おうとしたのだ。
 スッと息を吸い込んで、そこでいっとき固まった。
 だから何かを聞かれる前に、彼は慌てて声にする。
「僕のウチの電話番号です。もし、血液型がその通りだったら、必ずこちらに連絡ください。次に会う時には、何が起きてしまうかを、ちゃんとお知らせしますから……」
 ポケットから電話番号の書かれた紙切れを取り出し、さっさと千尋の前に差し出した。
 そして千尋はそれから、ひと言も声を発しない。
 達哉が一方的にお詫びの言葉を声にして、部屋を後にしようと玄関に立っても、ジッと達哉の渡した紙切れだけを見つめていたのだ。
 ただとにかく、後は彼女からの連絡を待つしかない。
 最悪それがなかったら、天野翔太に直接当たって砕けるか……なのだ。
 ところがだった。
 彼女はトコトン〝せっかち〟なのか、はたまた行動力がすごいってことか? アパートを訪ねた日の夜遅く、いきなりまさみが達哉の部屋に現れるのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み