第123話

文字数 1,326文字

「あたしのお母さんはどうしてるの」

あたしの声は涙声になっていた。

「僕には分からない。会えないし、会いに行っていいのかも分からないし……」

死のうとしたのか。それとも、周囲に気を配れないほど放心していたのか。いずれにしても、原因は一つではないか。

「妹さん、相沢のこと、探してたのかな」

創希は呟いた。しかしすぐに、ごめんと言った。

「君に責任があるかのように聞こえるね。すまない。悪いのはあいつらだ」

あたしは泣きながら首を振った。違う。そうじゃないはずだ。創希は、ゆきちゃんがあたしを探している最中、疲れから不注意で事故に遭ったと考えているのだろう。たぶん、それは違う。原因はユウヤだ。

「違う……」

あたしは呟いた。

「違うって、何が」

「もういい」

「ごめん。もう言わない」

あたしの「もういい」は、創希が警察に行かなくてもいいという意味だった。創希が警察に行けば、あたしは助かるに違いない。しかし同時にユウヤも捕まる。それは駄目だ。ユウヤはあたしのものだ。

「そうじゃないの。新開君、警察には行かないで。あたしがここにいることも、誰にも言わないで」

あたしは普通に喋っていた。喋りながらも、あたしの涙は止まらない。理性と感情とが、あたしのなかで平行して存在しているような、いま思い出すと不思議な感覚だった。

「どうしたの、急に」

「お願い。本当に我がまま言って悪いんだけど、もう一度来て。そして、そのとき、煙草を持ってきて」

「煙草なら、いま持ってるよ」

創希は煙草とライターを出した。はったりを利かせるための道具として持っていたようだ。吹かすことはあっても、吸い込むことはないらしい。

「貸して」

「煙草吸うの?」

言いながら、創希は煙草とライターを手渡してくれた。あたしは何も言わなかった。

「そう言えば、下にいるおばちゃんに『女に何も渡すな』って言われたな。煙草も含めて」

創希は独り言のように、ぽつりと言った。

その横で、あたしは決意を固めていた。やるべきことは一つだ。

「新開君、約束して。絶対に警察に行かないって」

「けど……」

「あたしは大丈夫だから。行ったら一生恨む」

あたしの強い口調に()されたのか、創希は渋々承諾した。けれども、創希のことだから、また来るだろう。あたしは創希を巻き込みたくなかったので、その前に決着をつけるつもりだった。

創希はあたしに煙草を渡しただけ。何も悪くない。このことを確認したうえで、あたしは創希を送り出した。そのとき、あたしは念を押した。

「あたしのために、お金の無駄遣いをしないで。あたしはホントに大丈夫だから」

創希はもう高校生になっていた。あたしのために大切な時間を(つか)ったのだから、勉強に差し支えたはずだ。

「もともと英数は勉強しなくてもいいから」

あたしに精神的な負担をかけまいと、本当のことを言っていない可能性は充分にあった。ただ、第一志望のトップ校に入ってはいた。

「さすがにいまは厳しい。落ちこぼれかけている」

創希はこう言って、笑ってくれた。

あたしも中学生ではなくなっていた。

大切な時間を失ったはずなのに、あまり寂しい気がしなかった。

「物みたいなものか」

通わずとも、自動的に押し出される現実を、あたしは遠い国のできごとのように、心の目で眺めていた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み