131. 火打箱

文字数 489文字


 貧乏な兵隊さんが、火打箱から道具を取り出し、火花を散らしました。
 目玉が茶碗ほどある犬が飛び出します。

「なんだい、旦那様」

 兵隊さんに恭しく頭を下げます。まるで従僕か家来です。
 兵隊さんは命令しました。

「少しばかり、金をとってきてくれ」
「給金をよこせ。先払いだ」

 犬はじりじりと兵隊さんに寄ります。兵隊さんは怯えながらも、威厳を保とうと必死です。

「とってきた金から都合しなよ」
「金属のトリュフも木の死骸の削り節も要らないよ。欲しいのは真心さ」
「真心で腹が膨れるか。いくらでもドッグフード買っていいから、な、頼むよ?」

 犬は一蹴します。
「新鮮な生肉以上の飯があるか」
「昨今のドッグフードの進歩を侮らないほうがいい」

 かくして、ドッグフードを巡る二人の旅が始まりました。

 どのドッグフードも合いません。
 それみたことかと鼻息を荒くする犬に、兵隊さんは我慢できませんでした。

 兵隊さんは、転職しました。
 火打箱印のドッグフードは、大ヒットしました。
 某国の犬好きのお姫様の目にとまり、それが縁で二人は結婚しました。

 かりかりとドッグフードを噛みながら、犬が言うには、
「あぁ、うめぇ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み