134. いたずらっ子

文字数 453文字


 アモールの悪戯に我慢の限界を迎えた人類は、総力を挙げて対策を始めた。

 第一の課題「変装」

 アモールは大学生にも、政治家にも、乞食にも変装できる。
 迂闊に近づけば、弓矢がぴゅんだ。

 政府は、人と人との距離を、三メートル以上に保てと命じた。

 第二の課題「後ろ立ち」

 アモールは背後を取るのが得意だ。
 壁から背中を剥がすと、するりと死角に入り込み、弓矢がぴゅんだ。

 政府は、鏡の携帯を義務付けた。

 第三の課題「時を超える」

 アモールは時間に囚われない。
 思い出を反芻したり、未来を想像したりするだけで、弓矢がぴゅんだ。

 政府は、いまだけを見て生きるよう、想像を禁じた。

 アモールがくすくすと笑う。
「止められないよ。人が人として生きる限り、僕はいたずらっ子さ」

 政府はアモールの指摘を真摯に受け止め、全人類に改造手術を施した。
 さすがのアモールも、こればかりはどうしようもなかった。

 政府は勝利した。
 人々が歓喜の声を上げる。
 その声はすべて、電子音だった。

 また別種のアモールが生まれるのは、もう少し先のお話。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み