70. まだダークなこと

文字数 331文字


 宇宙で検出可能な物質は、1パーセント未満に過ぎない。
 残り99パーセントは真っ黒さっぱりお伽噺(とぎばなし)範疇(はんちゅう)

 井戸の中の蛙が言った。
「僕が世界のすべて、頂点を極めた支配者だい!」

 想像力と書物を知らない蛇が言った。
「わたしは世界を旅してまわった。見聞きしない事象などあるまい」

 赤外線も紫外線も見えない人類が言った。
「世界を巡り、歴史を知った。時空間を極めた種族に、これ以上の栄光があるだろうか」

 自信家には三種類いる。
 何も知らないから、何を知らないのか知らないもの。
 少しは知っているが、本質的なことは何も知らないもの。
 自信家は珍重されるから、何も知らないけど自信を振りまくもの。

 阿呆と天狗と詐欺師か苦労人。
 知らないことを、知らないから学ぼうと笑える幸福。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み