245. 究極に至る螺旋階段

文字数 911文字


 勝利の塔を昇る巡礼者の影には、幻獣ア・バオ・ア・クゥーが潜む。
 青みを帯びた内なる光の何かだ。

「若くないし、肉体的魅力だって乏しい……そうでしょう?」
「さあ」
「でも彼は、上っ面より知性の光を愛する紳士。黄金の髪やほっそりした腰には惑わされない。そう言ってくれるの? 優しいのね」
「いや別に」

 巡礼者が螺旋階段に足を踏み入れると、幻獣は目を覚ます。
 巡礼者の踵に貼り付き、巡礼者に従い螺旋階段を登る……一と離れず、不透明な瞳で巡礼者を観察する。

「以前職場に訪れた金髪の女性、あの人は親戚よ。恋人じゃない」
「知らないから。直接本人に――」
「まあそう! やっぱり、そうなのね! 心を見通す幻獣の(まなこ)で、すべて丸わかりってそういうこと?」
「僕にそんな力ないよ」

 最上段が近づくにつれ、幻獣は色合いを増す。
 形は完全を取り戻し、光は輝きを増し、究極の姿に変貌する。

「彼は私を愛している。そうなの、見せてくれれば……そんな雰囲気、作らなかったものね。仕事仕事ばかりで……」
「へえ」
「その目が愛を語っている、そういうこと? 幻獣に知らないことはない?」
「そーそー」

 かつて最上段まで辿り着いた巡礼者は、ただ一人。
 究極に至らなかった幻獣は、形や光が再び衰え、身体は三度やつれ、最下段まで転がり落ちる。

「ありがとう! 私、頑張ってみるわ! 次来るときは彼と一緒ね!」
「勝利の塔をデートコースに組み込まないでよ」

 新たな巡礼者の訪れを、伏して待つ。
 伝説は続く。

「うそつき! 彼、あの女と結婚するって! 笑って報告してきた――友達の私にって!」
「そうなるよね」
「全部わかってたくせに! 初めからはっきり言ってくれれば、こんなにも傷つかず……惨めさを味わわずに……」
「泣かれても困るよ。ほら、上って上って」

 孤独な幻獣が究極を願って地べたを這う伝説より、伝説も究極もなく友人が恋愛相談に通う塔のほうが、好感を持てる。
 ありふれた親愛は、究極を超える。

「次の恋は身の丈に合った……手近な……ばったり道角でアイドルと激突して……」
「妄想より足を動かしなよ」
「何か言った?」
「さてね」

 物珍しいという理由だけで愛される、哀れな獣が根絶しますように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み