第81話◆迷い家~道標(2)

文字数 4,434文字

「ルヴァルは、そう啖呵(たんか)を切ったんだ。一族の強面(こわもて)と重(ちん)勢揃(せいぞろ)いした会合の場でね。()が子ながら、可愛気(かわいげ)の無い――あの時はそう思ったが……。(ひっ)死だったんだな……」

何処(どこ)か遠くを見るようなディムガルダに、グラディルは目を(またた)かせる。

「……えっと、それは、何時(いつ)頃の……?」

「ラディ君との付き合いが(やかた)にバレた時だったから――」

思い出そうとしているディムガルダよりも先に、「付き合いがバレた」で(さっ)しがついた。

(……ああ、あの時、か――)

当時はまだ、(たが)いに親にも秘密(ひみつ)にしていた友人だった。
グラディルとしては、(すで)(くさ)(えん)という感覚(かんかく)が出来ていたが。
何せ、どんなにぞんざいに応対(おうたい)しても、向こうから(かま)いに来るのである。

あの日は、日()れ前に、当時の二人が秘密の集合場所にしていた小高い丘の上(王都民の(いこ)いの場所である、自然(しぜん)(えん)の一(かく))で、いつものように落ち合った。
(めずら)しくも、グラディルは機嫌(きげん)が良くて、俺はこんなことも出来るんだ(・・・・・・・・・・・・・)! と、(おし)えてもいい気分だった。

相討(あいう)ちだった――』

(くわ)しくは語ってくれなかったが、自()嫌悪(けんお)()られているラファルドというのが珍しくて、グラディルの記憶(きおく)()き付いている。

「多分、7(さい)の時ですよ。親父(おやじ)が勇者の公(にん)(かく)得した前後じゃなかったですか?」

ディムガルダは目を丸くした。

「おや……? 知ってたかい?」

「自己嫌悪に(ひた)ってる珍しいタイミングだったんで、(おぼ)えてます。ただ、啖呵の中身までは……」

「そうか……。私の()能の喪失(そうしつ)が館に知られて、(はん)年後ぐらいだ。だから、館としても目くじらを立てないわけには行かなかったんだ。()まないね」

ディムガルダは頭を下げる。

自分でもびっくりするほど(はげ)しく、グラディルは反発した。

「頭を下げるなんて、しないで下さい!! 神通(じんつう)を喪失する原因となった男の()を引く餓鬼(がき)と付き合っていて、その餓鬼にも男と似たところ(・・・・・)が在る――。そう知られていたら、心配しない方が不自然でしょう!」

グラディル(自分)という人間が見()かされているのは、解っている。
済まなく思ってくれていることも、(うそ)ではないのだろう。
けれど、(くや)しかった。
だから、悔しかった。
(じょう)されるしかない自分が(みじ)めだった。

(……ほんと、親子だよなあ……。ファルと同じ言い方をしてきやがる……!)

あの時も、グラディルは(はら)立たしかった。
何時にない雰囲気(ふんいき)が珍しかったから、「どうした?」と聞いた。
けれど、ラファルドは(こた)えなかった。
グラディルが知りたいと思った答えを投げて寄越(よこ)さなかった。
簡単(かんたん)に、大雑把(ざっぱ)省略(しょうりゃく)した返事しかしなかったのだ。
それが悔しかった。
お茶を(にご)しておけばやり()ごせる。そう思われたことが、そうとしか思われていなかったことが(・・・・・・・・・・・・・・・・・)悔しかった。

ただ、今なら解ることが在る。

もし、当時、ラファルドが(つつ)(かく)さず本当のことを教えてくれていたら――。
躊躇(ちゅうちょ)なく、絶交(ぜっこう)(せん)言したはずだ。
昔の自分は、今よりももっと、()け物めいた餓鬼として後ろ指をさされることに()きていて、(つか)れていて、屈辱(くつじょく)を感じていた。
()まれる理由なんて(たな)に上げて、忌む(れん)中に腹を立てた。
それが、ラファルドを大事に思うがゆえのことだとしても。
ちょっとでも、ラファルドがそんな連中を(かば)うような言動をしたら、気配を見せたら――(ばく)発した、はずだ。
ラファルドはラファルドでグラディルを大事に考えてくれたから口を濁しただけだろうに、それさえも許さなかった、だろう。

(てっ)(てつ)()、自分の感情にしか(きょう)味が無い。そんな餓鬼じゃ、いくらファルだって、何時かは堪忍(かんにん)(ぶくろ)()が切れるのが当然だ。俺は――自分を守ることで(せい)(ぱい)で、手一杯だった。あの頃の俺は――)

何時しか自己嫌悪に()まれていたグラディルの頭に、ふんわりと大きな大人の手が乗せられた。

「……!?

(おどろ)いたグラディルが我に返ると、ディムガルダの(あたた)かな()顔が在った。

「不(かく)なことにね、私もあの時に(さと)ったんだ。クレムを〈(りゅう)の血〉から解き放ったことを後(かい)しなくていいんだ、とね。やり方は、最善(さいぜん)ではなかったかもしれない。それでも――クレムの(ねが)いを(かな)えたことを()じる必(よう)はないんだ。だから――()びない。館は当然のように私を()めて来たけれど、私は頭を下げることさえ、しなかったよ」

「……だから、ですか?」

実父のクレムディルにも(かぞ)えるほどしかされたことの無い(こう)意が恥ずかしくて、グラディルはディムガルダの手を(はず)してしまう。

「ん?」

しかし、ディムガルダの手は(さい)度、グラディルの頭の上に()動した。

謹慎(きんしん)(ちっ)居されたのは――」

手を外す、手を乗せる、外す、乗せる……の攻防を何度か()り返す。

グラディルがディムガルダの手をガードするようになると、(あきら)めてくれた代わりに()ねられてしまった。

「……ああ、そのことか。半分は体面かな。館は館で、(かっ)好がつかないと困るからね」

「もう半分は?」

(おこ)らせてしまったか? と、様子(ようす)(うかが)う意味も()めて、グラディルは合いの手を入れる。

「人(ばら)いさ。会える人物まで(かぎ)られてしまうのは難点(なんてん)だけどね、見たくない(つら)(おが)まずに済む」

清々(せいせい)したとでも言うようなため息に、怒らせてしまったとグラディルは落ち込んだ。

が、(すき)有り! とばかりにグラディルの頭に乗っかって、()でて来る温かな手が在った。

「きちんと、勇者になりなさい。それが――それに(いど)むことこそが(せい)実になる。ヴァルにしたって、啖呵を切ったことに後悔のこの字も無いんだから!」

「…………」

グラディルの目に(なみだ)(にじ)む。その(うで)が人間のものへと戻った。

ディムガルダは(なつ)かしさと悪戯(いたずら)っ気が等分に()じった笑みを()かべる。

「あの啖呵には(つづ)きが在ってね。『心の(おく)(ふか)くに在る(しん)理に(したが)うことこそが我らの本道であり、(ほこ)り! (ゆえ)(ちか)おう。一族が(つむ)ぎし歴史、その真実に()けて、(くも)りも()いも、在りはしない!! と。(なお)、異()がお有りなら――どうぞ、(みそぎ)祭壇(さいだん)へ!』禊の祭壇は、一族の()(ごと)仲裁(ちゅうさい)などに使われる(せい)なる場所のことなんだが……、要は、喧嘩(けんか)が在るなら買ってやるから、出る所へ出ろ!! というわけだ」

聞かされた話なのに、グラディルはなぜか現場に居合わせたような気分になった。

「馬鹿()じゃないですかね。言われる(がわ)にも、意地とか感情が、同じように在るっていう()点が()け落ちてる。それじゃ、反(げき)(もら)って『相討ちだった――』でも、当然でしょうに」

可愛気に欠ける反(のう)だった(()調も真似(まね)して見せた)はずだが、お、という顔で、小父(おじ)(ほが)らかに(わら)った。

(たし)かにな……。それでも、()げたくなくて、曲げないことに大きな意味と価値(かち)がある意地だったんだろう。後悔していないなら、(つらぬ)けばいい。家を()てることになったとしても、悪い結末(けつまつ)ではあるまいよ」

グラディルはぽかん、とした。
()――それも、異能者として通用するレベルの人(ざい)、は(つね)()少で、数を(そろ)えるだけでも頭が(いた)いと聞いていたのだが。

「…………、はあ。少し、(のん)気過ぎませんか? 師匠(ししょう)が気を()むと思いますけど」

師匠(ガルナード)を引き合いに出しはしたが、グラディルだけでは、何処(どこ)かで、(かなら)ず、()方に()れていた。
立場ならば、ディムガルダの方が余程(よほど)(きび)しいはずだ。
セルゲートの一族は唐突(とうとつ)辣腕(らつわん)羅針盤(らしんばん)(うしな)った。(みだ)れずに済むはずがない。
ディムガルダが異能を喪失したことで、蟄居したことで、生まれる(ゆが)みが何処かに在り、(だれ)かが()え、(しの)いでいるのだ。
一族の当主とは、一族の全てに対して(・・・・・・)責任を持ち、取る人物のことだ。
役目を(まっと)うすることで、初めて、大きな顔が出来る。
それを失えば――、失っても後悔が無いと言ったならば。
ラファルドやその兄弟が(くる)しんでいる時に、(あん)じることは出来ても、手を差し()べることが許されない。
そんな(わり)は、当然のように()わされる。

なのに、どうして、こうもかんらとしていられるのか。
気が(らく)になる一方で、(まぶ)しくて仕方がない気分にもなった。

「はっはっは! 足掻(あが)こうと、(なげ)こうと、世界は私を中心に(めぐ)りなどしない。私は私のまま、(なが)れゆくだけさ。世界は思うほど(せま)くも無ければ、私が理不(じん)だったりもする。ラディ君。君もきっと気づくよ。息苦(いきぐる)しいほど(せま)くて仕方が無かったはずなのに、途方もなく広大な宇宙(うちゅう)で昼()をしていただけだった――とね」

豪快(ごうかい)(わら)い飛ばされたが、グラディルとしては(けむ)()かれた気分でもある。

「……何時ですか? それ」

と、()っ込んだら、今までになく(なぞ)めいた――意地悪にも、悪戯を仕掛けたようにも見える、笑みが返って来た。

「さあてね。それだけは、誰にも決められないからな。覚えていてくれればいい。何時か、きっとその時が来る、と。……ああ。それと、(わす)れないで居て()しい」

「? 何ですか?」

「ルヴァルもラディ君に(ささ)えられている。そのことを」

「――――」

(きょ)を突かれたわけではない。なのに、グラディルは何も言うことが出来なかった。

「君が誰かに支えられていると感じるならば、君もその誰かを支えている。人間同士の関係に一方通行は無い。きちんと目を見つめ返して、声を()いて、感情を(あらわ)して、真っ()ぐに投げ返してやってくれ」

「…………」

「世に出れば、生きることそのものが分け(へだ)てなく()()かって来る。誰もがその中で為すべきこと、守るべきものを選び、それに(ぜん)身全(れい)で当たることを()いられる。時に不実を(たて)にし、場合によっては道を(わか)つことすら在り得るだろう。けれど、()(かさ)ねた(かがや)きは失われない。意に()まぬ海へ流れ出そうとも、深き森、(くら)き谷に分け入るような未来が待つとも。生きることを(もっ)て積み重なる輝きは道を()らす”(ほし)”の道(ひょう)だ」

そして、ディムガルダは席を立ち、グラディルに深々(ふかぶか)と頭を下げた。

「……小父さん……」


「――グラディル!!

(とびら)破壊(はかい)されたような(そう)音と(とも)(ひび)いた大音声(おんじょう)

それが無かったら、感動で滲む涙は止まらなかった。
乱入されただけでも食(しょう)物だったのに、腹と(ほほ)(ひざ)(こぶし)を貰って、何もかもが台無しになった。

「…………殿、下……?」

残像(ざんぞう)(のこ)るかどうかという早(わざ)(ドレス着用中)に、ディムガルダも()然となる。

ちなみに、自由にも(ほど)が在る、暴挙(ぼうきょ)と言っていい()()いを許されるのは王族以外に無い、という類推(るいすい)であり、(はん)人と面(しき)が在ったがゆえの(つぶや)きではない。

手前(てめえ)、恥じらいはどうした!? 小父さんまで絶句(ぜっく)させてんじゃねえよ!! と、突っ込みたかった。
だが、グラディルは悶絶(もんぜつ)して(ゆか)(くず)れ落ちており、叶うことは無い。

だが、まさか。

「……貴方(あなた)! よくもこんな所で、(あぶら)を売っていましたわね――!?

「……て、め……え……!」

(とど)きな犯人――第三王女セレナス、に、グラディルは弱弱しく(かみ)みついて。

非常(ひじょう)事態です!! ラファルドが(さら)われましたわ!!

!?!」

グラディルは反(しゃ)的に、立ち上がった。

「――――んな、馬鹿な……!!

そして、また悶絶する。

本気で絶句させられるとは思わなかった。

(まった)く以て、非常識! ですわ!! 王女たる(わたくし)を差し()いて、まさか! (かどわか)されるなんて――!!

誰か突っ込んで欲しい。「非常識。それは、お前だ!!」と。
グラディルは心の(そこ)からそう思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物を紹介していきます――のコーナーなのですが、

作者にちょっと暇と余裕がないので、とりあえず、名前がメインになります。


申し訳ありません!


基本的には短編集の時と同じように、適宜かつ随時、継ぎ足していく予定です。

よろしくお願いします!

●グラディル=トラス=ファナン

:勇者を志す、軍学校所属の少年。10代の少年としては大柄で、筋骨逞しい外見の持ち主。

父親は公国の公認を得ていた先代勇者。恵まれた身体能力、回復能力を持つ。

市井の、貧しい方に入る家庭の出。

竜の血と呼ばれる異能を継いでいる。

自分の父親のせいで、ラファルドの父親が異能を喪失したことを、ずっと気に病んでいた。

〈竜気〉の使い手。


●グレゴール

:勇者試験参加者を統率する、軍学校の教官。グラディル達のクラス担任でもある。

生意気盛りの生徒たちから一目を置かれる程度には凶暴。

●ラドルフ

:軍学校在籍の少年。グラディルの級友。背丈は同程度だが、身体の厚みではややグラディルに劣る。

冷静な言動を好む。勇者試験に参加している。


●ヴァッセン

:軍学校在籍の少年。グラディルの級友で、悪ガキ仲間。中肉中背。

就職に有利になるかと考えて軍学校の門を叩いたが、軍人としての将来は考えていない。

勇者試験の参加は見送った。三人で一番現実的。

●ラファルド=ルヴァル=セルゲート

:王立大学付属の高等学校に通う少年。中肉中背。グラディルと腐れ縁の古馴染み兼監督役。

学生寮で一人暮らしをしている。

異能の血族の一人にして、神祇の一人。大人顔負けの才覚を持ち、発揮する。

その影響なのか、反動なのか。必要以上に大人びた、可愛気に欠ける言動が目立つことも。

国王と親戚付き合いをする(父親の縁)けったいな家の出。

年々、異能が衰えていることを、グラディルに黙っていた。

●ガルナード=アストアル

:セレル=アストリア公国国王。ちょっとお茶目な働き盛り。

趣味はこっそり宮殿を抜け出すこと、強者との勝負。

国王の重責を理解してはいるが、同時に辟易している部分がある。

もしかしなくても、娘馬鹿。公国最強の武人としても有名。

大人気ないこともあるが、それすらも確信犯である時が多い。

親友の息子の一人であるラファルドは可愛気に欠けることが多い(割と危なっかしい)

「甥っ子」みたいなもの。


●ミラルダ=マインズ

:第三王女に仕える王宮の古強者の一人。肝っ玉おっかさん。

主人のお転婆が少々悩みの種。幼馴染の紹介で王宮で働くようになった。

庶民出の出世頭として、割と有名な人。


●アスカルド

:近衛騎士団長を務める男盛り。近衛最強だが国王には及ばず。

第三王女の素行の被害を(立場上)一番よく被る人。

取り潰しに遭った、とある貴族の家の出身だが、家に興味は無い。


●シュヴァルト=アインズ=グレスケール

:辣腕で名高い公国宰相。元々は王族の家系。

娘を国王に近づけ、さらに実権を握ろうと画策中。

才色兼備のロマンスグレーだが、国王にはしてやられることが多い。

昔の恋を今も引きずっている……らしい。


●クリスファルト=ダグム=セルゲート

:ラファルドの兄。少年時代はやんちゃだったが、今は生真面目のきらいあり。

爆走を辞さない弟たちに振り回される運命……なのか?

政治感覚に優れているが、神祇としての序列は高くない。

●セレナス=アストアクル

:公国の第三王女。市井では「白百合姫」と評判を取る美少女。

しかし、その正体は……。

孤独を負いつつも、快活な少女だが、何故かグラディルには当たりがきつい。

思わぬことから、魔王の見合い相手に選ばれていたことを知ることになった。

グラディルが羨ましい……らしい。

傍目には、結構残念に思えるところが在る。

●ラシェライル=ヘディン

:グラディルの幼馴染の少女。美人。

グラディルよりも遥かに早くから、かつ長く、王宮に勤めている。

しっかり者。粒は小さいが、上等な紅玉をお守りとして持っている。

●男

:裏町で一定の悪党をまとめ上げる人物。

下町ではそれなりの大物と思われているが、裏社会では下っ端階級の中間管理職。

鼻が利くことと、人を見る目の確かさが取り柄。

今回は面子が邪魔して、裏目に出た。


●依頼人

:仮面をつけた余所者。悪意を以て謀(はかりごと)を為そうとしているようだが。

男に看破されているように、悪党のことは一欠片も信用していない。

魔王征伐を企んでいるらしい。

公国主催の晩餐会に満を持したように登場した。

他者から魂を奪い、魔族に生まれ変わらせる異能力を持つ。

●セルディム=マグス=ファナム

:グラディルの叔父。事情が在って、故郷を離れていたが、久し振りに公国に戻って来た。

体調に不安あり。雄偉な体格をしているが、背丈はグラディルの肩程度。

制御を受け付けない血の力に苦悩し、方策を求めて彷徨っていた。

晩餐会での騒動に、悪意を以て加担したと言明する。

とある組織に在籍していたらしい。

多重人格者?

●サマト

:第三王女付き近衛の一人。姉と妹がいるため、女性の扱いには多少、慣れている。

近衛騎士団の、若手出世頭の一人であり、誰からもやっかまれるような男前だが、凶暴につき。

第2話で、少年二人の前で膝を折ったのはこの人。

侍女頭には負けるものの、第三王女と(心情的に)近しい関係を築いている。

●サティス

:魔族。獣魔遣いの一人。

魔族ではゼルガティスに好意的な方だったが、生真面目な部分もある。

黒幕にはなれないタイプ。


では、何故、離反するような真似に出たのか……?

●ゼルガティス

:魔王を名乗る魔族。本拠は海の向こうの大陸に在る。

青年然とした暴れんぼ将軍系?

往生際の悪い所があるようだ。

●ラジアム=グリディエル

:騎士団所属の騎士。

元傭兵であり、騎士の中では柄が悪く、王家にも騎士道にも夢を見ていない。

一見、がさつに思われがちだが、人品・技量共に確かなものがある。

中堅どころ。

???

:謎。魔王ゼルガティスに悪意を向けている。


●フィルグリム=ソラス=セルゲート

:ラファルドの弟。もしかしなくても、利発。

神祇としても優秀であり、将来の為に、今から不自由な生活を強いられている。

ちなみに、「兄上」が指す相手はラファルド一人だけ。他の兄を呼ぶときは、「○○兄上」のように、名前が入る。

成長期はこれから。


●レテビル=スラウフェン

:フィルグリムの補佐と監督を兼務する青年。

グラディルが目を付けたように、武芸に長けている強面。

主人のことは大事に思っているが、感情として発露することは稀。

一度は、ラファルドのお付きになる予定が在った。

●大使

:晩餐会に招待された異邦からの客人。

セレナスのことを気に入っている。

実は、とある人物の変装だった。


●魔族

:突然、晩餐会に乱入してきた。

ドルゴラン=セグムノフを名乗っている。

戦闘の最中、怪物へと変貌した。

さらには魔人へと脱皮し、猛威を振るはずだったが――。

主の意志に従い、戦場から退場する。元人間。

ある人物の影武者をしていた(主命)。


●ドルゴラン=セグムノフ

:最初は魔族を影武者にして、正体を偽っていた。

正体は……どうも、声とは違っているらしい。

そして、公国王室の縁戚だという事実も発覚。

恐るべし、公国の良心! である。

実は少女だった。


●フォルセナルド

:魔族。「依頼人」の名前。

先代魔王の血を引いており、人間風に言うならば王族に相当する。

ただ、仲間内での評価は、鼻っ柱だけ、と辛目。

魔王ゼルガティスの事は登場からよく思っていない。

身内にはやや甘いところもあるが、敵対する者には基本的に非情。

●ディムガルダ=セルゲート

:ラファルド達兄弟の父親。セルゲート家先代当主。

先代国王の治世から公国に仕えている、筋金入りの仕事人。

穏やかで鷹揚な気性に騙されると、偉いことになることがある。

国王ガルナードが常に一目を置く、公国最”恐”の人物であることは忘れられてはならない事実なのだが、

結構な頻度と確率で忘れら去られる、恐るべき人柄の持ち主。


●クラウヴィル=ファランド

:クリスファルト=セルゲートの仕えたる武士。

勤務中は冷静無私だが、非番中は喜怒哀楽が豊か。

クリスファルトにとっては、気の置けない友人でもある。

●白い竜

:突如として城下に出現した、白い体躯の巨大な竜。

その正体はセルディム=マグス=ファナムだった。


●ジェナイディン

:ゼルガティスの国で、執事の役割を務めていた高位魔族の一人。

主であるはずの魔王に謀反を仕掛けた。


●半裸の男

:???


●貴様

:半裸の男とは相容れぬものながら、対になる存在。とある事情から、この世界においては姿形が無い。

●それ

:セレナスの窮地を救った何か。転移符の首飾りを持ち去ったのは対価……というか、辻褄合わせの為。

その正体は……爆笑で神様とラファルドの間に割り込んだ何かであり、神前の魔。

神前に構える魔は補佐であり、守りであり、牙で在るもの。背後に在るのが宝であれば、神器レベルの逸品の守護者。だが、背後に「神」を戴くその時は――最凶最悪の寓意として、恐るべき本性を備え、現すことになる。

なぜならば、神聖の極点である「神」が魔を従える――それは、”世”の事象全てを司り、制する「万象の王」の顔を現すからだ。


●青年

:その正体は謎……、とか言うまでもない。神様。

ただし、セルゲート家が伝える”神様”とは、別の存在であるらしい。


●イーデンナグノ=ソルド=ファラガンオルド

:”亜”世界でグラディルを待ち受けていたもの。自称している通り、〈混沌〉を肉親に持つ極めて稀有な竜種。竜であることを自他共に任ずるが、その正体は「竜」という括りからも遠くかけ離れており、竜でありながら、如何なる竜のカテゴリーにも属さない。力有る神々をして、悪夢の存在と言わしめる〈古代種〉の「竜王」。その最強(最凶)をして、”化け物”と畏怖させる実力を持つ、という。


●イーデガン=ファラグノルド

:古文書に時折名前が出て来る伝説の竜神。〈光炎神竜〉の二つ名が特に名高い。

しかし、実在を確かめた人間は存在しない為、御伽噺の住人だという声が強い。

ただし、世界にまつわる秘密を知るようになると、その存在を疑う者はいなくなるのだとか。


●白双

:双頭の白竜、そこから来た異名。ただし、二つの頭を持つ竜王はそう多くない。

〈古代種〉に数頭存在する程度、らしい。

グラディルの前に現れた白双は事情が在って、本来の姿からはかけ離れた状態にある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み