第34話◆苦情と好奇心・・・改

文字数 4,411文字

なのに、あの二人は――!!

(あるじ)の退出を待ち受けていないだけで噴飯(ふんぱん)ものなのに、伝言すら残されていないなんて――!!

無意識に(こぶし)を握り締めてしまう。
直近に盛大な前科が在ったせいだろう、すれ違う侍女が反射的にぎょっとしていた。
まあ、離れ離れを産んだ状況が状況だ。昼休みまでは大目に見てもいいだろう。二人にだって、事情も予定も都合(つごう)もあるのだろうし。
ただし、我慢(がまん)するのは昼休みまでだ。
もし、終わっても勤務に入っていなかったら――折檻(せっかん)!! である。それはもう、容赦(ようしゃ)なく。

「……あら? シェラ。仕事に戻って頂戴(ちょうだい)? 貴女(あなた)も時間が押しているでしょう?」

窓ガラスに映る反射から、(ひか)えていた侍女に気づいた。

(かしこ)まりました」

一礼して去る侍女の後姿にため息を送ると。



「……でしたら、後学の為に見学と行きましょうか。乙女なら秘密の花園ですわね。なら、殿方(とのがた)の場合は――ふふふ……♪」

悪戯心(いたずらごころ)に満ちた好奇心を(のぞ)かせながら、鼻歌交じりに男子更衣室へと向かった。
がちゃり。

「――え?」「あ」



「……っ、きゃあああああっ!!



「――な、な、な、何という()(けが)しを働くのですか!?

卒倒して、絶賛介抱中の侍女と事情を把握して血相を変える侍女頭。

「…………」

少年二人はどちらに申し訳ないと思えばいいのか、解からずに居た。
何せ、異性が男子更衣室に踏み込んで来るという状況そのものが想定外である。
責められるのは理不尽だという心情すらあった。
けれど、今、男子更衣室は簡易裁判所と化している。
二人は犯罪者(推定)だった。
罪状は公然わいせつ及び、わいせつ物陳列。
状況は極めて簡潔で、王女による男子更衣室進入に容疑者二名が硬直したところへ卒倒した侍女ラシェライル=ヘディンが駆け付け、絹を裂く悲鳴を発してばったりと倒れてしまったのだ。
幸か不幸か、侍女の悲鳴と卒倒で硬直が解けた為、侍女頭が駆け付けた時には証拠隠滅――もとい、着替え、は終わっていた。
現状は先輩侍女の介抱を受けるラシェライルの容体を見つつ、判決の為の事情聴取兼破廉恥の糾弾を受けている。
容疑者二名には、いかなる裁定が下されることになるのか――。

「ば、ばあや」

「おっほん!!

()り成そうとした王女(あるじ)咳払(せきばら)いで叱責する。
セレナスは仕方なしに言い直した。

「ミラルダ、悲鳴は私のものではありませんわ。ですから、」

「なりません!!

事態は重大なのである。
だから、主人の執成しだろうと裁判官(ミラルダ)は一刀両断にした。
第三王女が国王から預かり、治めている区画で発生したのは許されざる珍事である。
口に出すことさえも(はばか)られる事態に斟酌(しんしゃく)は無用! ――の、はずだった。
しかし。

「殿方の更衣室なのです。裸で居たところで、不思議は有りませんわ。開け放たれてもいなかったのですし――」

「…………姫様っ!!

お年頃、の女性の台詞(せりふ)としては異次元な(ふところ)の広さに、裁判官の(ひたい)に青筋が追加される。
裁判官の了解の(もと)検事と被害者が退出すると、気まずい空気は一層濃くなった。

「申し開きは?」

(ひらめ)く雷光のような言葉が裁判官から発せられる。
けれど、一番の重罪と(もく)される被疑者は厚顔だった。
むしろ、自分(達)は被害者だと主張したのである。

「そもそも、ノックもせずに扉を開ける奴が悪い!!

裁判官としては被疑者の主張を()れてやりたかった。
被害者が生まれてしまったのは、男子更衣室へ消えようとした王女(しゅじん)の後姿に気付いたから。
何故(なぜ)気づいたかと言えば、執務机に戻るのか、私室(脱走に使われそうな窓は魔法で施錠済み)に消えるのかを見届けようとしたからで。
重大珍事発生の報告を受けた時点で、裁判官には(おおよ)その状況が呑み込めていたのだった。
だが、此処(ここ)は王宮。王族を中心に世界が回る異世界の一種だ。
市井では許される常識をおいそれと(まか)り通させるわけにはいかない。
そして、事件の黒幕(しんはんにん)と断罪するべきだろう王女の言動は頭痛を覚えるほど奔放(ほんぽう)だった。

「猿に発言を許した覚えは無くてよ!」

「……恥じらいも()えのかよ! 白百合なんて気取ってやがるくせに!」

生憎(あいにく)(わたくし)から名乗ったわけではありませんの! そもそも、婦女子に見せつける裸ならもっと雄偉に、(たくま)しく磨き上げて無駄を()ぎ落しておきなさいっ! 年の割に(きた)えているようですが、そんな程度では――、……な、何ですか!?

ラファルドの絶句する視線に気づいて、(あわ)てて恥じらう。
しかし、同年代の異性の裸身に対する論評がもう既に普通とは言えなかった。
宮城――それも王族の生活の場、は、裸が当然のように(あふ)れている場所ではない。

「殿下……。随分、見()れてらっしゃる、の、ですね……?」

「――ラファルド様っ!!

侍女頭が絶句仲間の端的な感想を非常識だと(とが)める。
ところが、当の王女には「そんなことですか」という安堵(あんど)さえあった。

「上半身でしたら、慣れてます。老師に手解(てほど)きを受ける時は珍しくもありませんでしたし」

「――ああ! 殿下に武芸を伝えられたという?」

先刻の荒事でセレナスの腕前を目の当たりにしたばかりだったラファルドは、ついうっかり、空気を読むことを忘れてしまう。

「ええ。流れる雲のように奔放なところがある方で、」

「殿下!! 話を()らすのはお()め下さいまし!」

(かみなり)(たた)きつけた裁判官の周囲には黒雲が湧き上がっていた。
流石(さすが)に、これ以上は不味(まず)いと察せない王女ではない。

「……御免なさい。それで、シェラは?」

「休みを取らせました。ただの引付ですから。明日には戻るでしょう」

何を思ったのか、グラディルが()ねた。

「……ったく。餓鬼(がき)の頃には一緒くたに面倒を見られてたってのに、情けねえな!」

巻き添えを食った侍女に当たるのは見苦しいので、ラファルドが頭を叩いておく。
けれど、セレナスが目を丸くした。

「まあ――幼馴染(おさななじみ)、というものなのかしら?」

「……殿下」

「お(となり)さん」

「まあ!」

好奇心を止められない王女は役に立たないと見切りをつけて、被疑者の自白を求める裁判官は戦術を改めることにする。
まずは空気を立て直すところからだ。

「おほん! ――では、事情を聞かせていただきましょう!」

「――えっ?」

厚顔にも、容疑者二名は戸(まど)いを隠さなかった。

「……男が、(更衣室で)裸だった理由――?」

余計なことまで口にした共犯(グラディル)の頭に、共犯(ラファルド)がすかさず叩きを追加する。
これまたすかさず、痛えな! という威嚇(いかく)を返してきた。
裁判官の心証はまた一つ悪くなる。

「当然です!!

侍女頭(ミラルダ)は第三王女に仕える人間達の総元締め。風紀の管轄(かんかつ)も職掌の一部であり、外聞なども考(りょ)に入れて、厳然と対処する義務があるのである。
三名の中で一番事情を把握(はあく)し、一番まともに理解しているはずの被疑者から尋問を始めることにした。
じろり、と視線を移す。

「ええと、怪我(けが)の手当てを――」

ラファルドは嘘はつかなかった。
けれど。

「着衣を引ん()く理由ではありませんね、それは」

遠回しに言い訳だと断じられてしまう。

(……駄目かー、やっぱり……)

この世界には魔法が存在する。そして、それはある程度身近なものだった。
代名詞として名高いのは攻撃魔法。
火、水、風、土の元素魔法は子供向けの御伽噺(おとぎばなし)にもしばしば登場する程有名だ。
回復魔法も有名な存在ではあるが、より日常的に接するものとして、攻撃魔法よりも現実的な位置に在る。
自然の回復力に(ゆだ)ねれば完治まで数か月を要する負傷も、(術者の素質と技にもよるが)数分程度で治療可能。
切断された四肢を繋ぎ合わせる、人間の肉体においては(まれ)な偶然である復元再生を促す、などの高度な術も存在する。
いずれにしろ、施術に必要な地肌は患部とその周辺のごくわずかな部分に過ぎない。
そして、これは疑う者など、まず、いないほどありふれた常識だ。
つまり、裏を返せば裸を前提とする状況や術は特殊なのである。
さらには、ラファルドは神祇(じんぎ)
時に魔法に匹敵し、凌駕(りょうが)する異能を伝承する血族の一人である。
しかもその血族は、生半(なまなか)な技量の術者はおろか、一角(ひとかど)に分類される大概の術者さえ足元に寄せつけない。

下手(へた)をしなくても、隠し事をされてる――って、(にら)まれちゃってるよねえ、これ)

第三王女の日常に如何(いか)なる間違いも許さないことを(むね)とする侍女頭である。
それも、王宮でもトップクラスに入る古強者(ふるつわもの)
神祇の隠し事に危険が潜んでいるかもしれない可能性を予感しているのだろう。

「事情を、お聞きしていますが?」

無表情に(せま)って来る。

(でも――)

ラファルドの表情が()めた。

「お断り致します。殿下に降って湧いた求婚話と(から)んだ話ですので」

正確なことを言えば絡んでいない。
グラディルの特異な体質と魔王の求婚は関係無い。余計な追及を突っ()ねる為の方便(ほうべん)だ。
絡んでいるのは求婚話ではなく、求婚が発覚する原因となった騒動の方だった。
侍女頭が王女のやんちゃに手を焼いている――とは、解かる。
不用意な心労を増やさない為には黙っていた方が無難だろう。
保身が関係していることも間違いないのだが。

「――――!!

侍女頭が一層無表情を強め、自白を迫って来る。しかし、ラファルドは侍女頭を無視した。

「ミラルダ」

セレナスがため息をつくように侍女頭を(いさ)めた。

「しかし――」

職務に真摯(しんし)な侍女頭に、主人は首を振る。
知らん顔を装っているグラディルも、成り行きには興味津々(しんしん)だった。

「……解りました」

侍女頭が引き下がった。
ミラルダ=マインズは第三王女に一番長く仕え続けて来た人物であり、王家に関わる人間の一人として、セルゲート家がどのような家かを理解している。

(アルバイトの終わりが見えない以上は、何時(いつ)かはバレるんですけど……。でも、それは、今じゃない。知らされてないのなら(・・・・・・・・・・)、尚のこと――)

本音はおくびにも見せず、ラファルドは申し訳なさそうな顔をした。

「移動に〈転移〉を使ってしまった、私の不手際でした。治療を急ぎましたので」

「急ぎの理由とは?」

さりげなく、しかし、往生際の悪い侍女頭の追撃に、ラファルドは胸中で笑う。

「兄のクリスファルトを探すつもりでした」

「……まあ」

そして、グラディルが続いた。

「俺も不用意でした。軍学校では、行動に(さわ)るような怪我はともかく、打ち身や擦り傷程度なら、『痛い』というのは泣き言になるんです。いじめの口実になったり、教官の(しご)きがきつくなったりするので、頓着(とんちゃく)しないのが当たり前になってましたね。こいつは『傷が化膿(かのう)したらどうするの!!』って、許してくれませんけど。だから、放課後とか、時間を置いて見てもらうことが普通になってました。付き合いの長い友人ですので、気が(ゆる)んでしまいました。申し訳ありませんでした!!

軍人見習いらしい、きびきびした態度で一礼すると。

「…………大目に見るのは、一度限りですから!」

侍女頭は主人を残して更衣室から立ち去った。



「――で?」

グラディルが意図的に(けわ)しくした顔と声で、王女が男子更衣室を訪問する珍事の理由を問う。
そこへ。
更衣室のドアがノックされ、別の侍女が客人の来訪という用件を持ってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物を紹介していきます――のコーナーなのですが、

作者にちょっと暇と余裕がないので、とりあえず、名前がメインになります。


申し訳ありません!


基本的には短編集の時と同じように、適宜かつ随時、継ぎ足していく予定です。

よろしくお願いします!

●グラディル=トラス=ファナン

:勇者を志す、軍学校所属の少年。10代の少年としては大柄で、筋骨逞しい外見の持ち主。

父親は公国の公認を得ていた先代勇者。恵まれた身体能力、回復能力を持つ。

市井の、貧しい方に入る家庭の出。

竜の血と呼ばれる異能を継いでいる。

自分の父親のせいで、ラファルドの父親が異能を喪失したことを、ずっと気に病んでいた。

〈竜気〉の使い手。


●グレゴール

:勇者試験参加者を統率する、軍学校の教官。グラディル達のクラス担任でもある。

生意気盛りの生徒たちから一目を置かれる程度には凶暴。

●ラドルフ

:軍学校在籍の少年。グラディルの級友。背丈は同程度だが、身体の厚みではややグラディルに劣る。

冷静な言動を好む。勇者試験に参加している。


●ヴァッセン

:軍学校在籍の少年。グラディルの級友で、悪ガキ仲間。中肉中背。

就職に有利になるかと考えて軍学校の門を叩いたが、軍人としての将来は考えていない。

勇者試験の参加は見送った。三人で一番現実的。

●ラファルド=ルヴァル=セルゲート

:王立大学付属の高等学校に通う少年。中肉中背。グラディルと腐れ縁の古馴染み兼監督役。

学生寮で一人暮らしをしている。

異能の血族の一人にして、神祇の一人。大人顔負けの才覚を持ち、発揮する。

その影響なのか、反動なのか。必要以上に大人びた、可愛気に欠ける言動が目立つことも。

国王と親戚付き合いをする(父親の縁)けったいな家の出。

年々、異能が衰えていることを、グラディルに黙っていた。

●ガルナード=アストアル

:セレル=アストリア公国国王。ちょっとお茶目な働き盛り。

趣味はこっそり宮殿を抜け出すこと、強者との勝負。

国王の重責を理解してはいるが、同時に辟易している部分がある。

もしかしなくても、娘馬鹿。公国最強の武人としても有名。

大人気ないこともあるが、それすらも確信犯である時が多い。

親友の息子の一人であるラファルドは可愛気に欠けることが多い(割と危なっかしい)

「甥っ子」みたいなもの。


●ミラルダ=マインズ

:第三王女に仕える王宮の古強者の一人。肝っ玉おっかさん。

主人のお転婆が少々悩みの種。幼馴染の紹介で王宮で働くようになった。

庶民出の出世頭として、割と有名な人。


●アスカルド

:近衛騎士団長を務める男盛り。近衛最強だが国王には及ばず。

第三王女の素行の被害を(立場上)一番よく被る人。

取り潰しに遭った、とある貴族の家の出身だが、家に興味は無い。


●シュヴァルト=アインズ=グレスケール

:辣腕で名高い公国宰相。元々は王族の家系。

娘を国王に近づけ、さらに実権を握ろうと画策中。

才色兼備のロマンスグレーだが、国王にはしてやられることが多い。

昔の恋を今も引きずっている……らしい。


●クリスファルト=ダグム=セルゲート

:ラファルドの兄。少年時代はやんちゃだったが、今は生真面目のきらいあり。

爆走を辞さない弟たちに振り回される運命……なのか?

政治感覚に優れているが、神祇としての序列は高くない。

●セレナス=アストアクル

:公国の第三王女。市井では「白百合姫」と評判を取る美少女。

しかし、その正体は……。

孤独を負いつつも、快活な少女だが、何故かグラディルには当たりがきつい。

思わぬことから、魔王の見合い相手に選ばれていたことを知ることになった。

グラディルが羨ましい……らしい。

傍目には、結構残念に思えるところが在る。

●ラシェライル=ヘディン

:グラディルの幼馴染の少女。美人。

グラディルよりも遥かに早くから、かつ長く、王宮に勤めている。

しっかり者。粒は小さいが、上等な紅玉をお守りとして持っている。

●男

:裏町で一定の悪党をまとめ上げる人物。

下町ではそれなりの大物と思われているが、裏社会では下っ端階級の中間管理職。

鼻が利くことと、人を見る目の確かさが取り柄。

今回は面子が邪魔して、裏目に出た。


●依頼人

:仮面をつけた余所者。悪意を以て謀(はかりごと)を為そうとしているようだが。

男に看破されているように、悪党のことは一欠片も信用していない。

魔王征伐を企んでいるらしい。

公国主催の晩餐会に満を持したように登場した。

他者から魂を奪い、魔族に生まれ変わらせる異能力を持つ。

●セルディム=マグス=ファナム

:グラディルの叔父。事情が在って、故郷を離れていたが、久し振りに公国に戻って来た。

体調に不安あり。雄偉な体格をしているが、背丈はグラディルの肩程度。

制御を受け付けない血の力に苦悩し、方策を求めて彷徨っていた。

晩餐会での騒動に、悪意を以て加担したと言明する。

とある組織に在籍していたらしい。

多重人格者?

●サマト

:第三王女付き近衛の一人。姉と妹がいるため、女性の扱いには多少、慣れている。

近衛騎士団の、若手出世頭の一人であり、誰からもやっかまれるような男前だが、凶暴につき。

第2話で、少年二人の前で膝を折ったのはこの人。

侍女頭には負けるものの、第三王女と(心情的に)近しい関係を築いている。

●サティス

:魔族。獣魔遣いの一人。

魔族ではゼルガティスに好意的な方だったが、生真面目な部分もある。

黒幕にはなれないタイプ。


では、何故、離反するような真似に出たのか……?

●ゼルガティス

:魔王を名乗る魔族。本拠は海の向こうの大陸に在る。

青年然とした暴れんぼ将軍系?

往生際の悪い所があるようだ。

●ラジアム=グリディエル

:騎士団所属の騎士。

元傭兵であり、騎士の中では柄が悪く、王家にも騎士道にも夢を見ていない。

一見、がさつに思われがちだが、人品・技量共に確かなものがある。

中堅どころ。

???

:謎。魔王ゼルガティスに悪意を向けている。


●フィルグリム=ソラス=セルゲート

:ラファルドの弟。もしかしなくても、利発。

神祇としても優秀であり、将来の為に、今から不自由な生活を強いられている。

ちなみに、「兄上」が指す相手はラファルド一人だけ。他の兄を呼ぶときは、「○○兄上」のように、名前が入る。

成長期はこれから。


●レテビル=スラウフェン

:フィルグリムの補佐と監督を兼務する青年。

グラディルが目を付けたように、武芸に長けている強面。

主人のことは大事に思っているが、感情として発露することは稀。

一度は、ラファルドのお付きになる予定が在った。

●大使

:晩餐会に招待された異邦からの客人。

セレナスのことを気に入っている。

実は、とある人物の変装だった。


●魔族

:突然、晩餐会に乱入してきた。

ドルゴラン=セグムノフを名乗っている。

戦闘の最中、怪物へと変貌した。

さらには魔人へと脱皮し、猛威を振るはずだったが――。

主の意志に従い、戦場から退場する。元人間。

ある人物の影武者をしていた(主命)。


●ドルゴラン=セグムノフ

:最初は魔族を影武者にして、正体を偽っていた。

正体は……どうも、声とは違っているらしい。

そして、公国王室の縁戚だという事実も発覚。

恐るべし、公国の良心! である。

実は少女だった。


●フォルセナルド

:魔族。「依頼人」の名前。

先代魔王の血を引いており、人間風に言うならば王族に相当する。

ただ、仲間内での評価は、鼻っ柱だけ、と辛目。

魔王ゼルガティスの事は登場からよく思っていない。

身内にはやや甘いところもあるが、敵対する者には基本的に非情。

●ディムガルダ=セルゲート

:ラファルド達兄弟の父親。セルゲート家先代当主。

先代国王の治世から公国に仕えている、筋金入りの仕事人。

穏やかで鷹揚な気性に騙されると、偉いことになることがある。

国王ガルナードが常に一目を置く、公国最”恐”の人物であることは忘れられてはならない事実なのだが、

結構な頻度と確率で忘れら去られる、恐るべき人柄の持ち主。


●クラウヴィル=ファランド

:クリスファルト=セルゲートの仕えたる武士。

勤務中は冷静無私だが、非番中は喜怒哀楽が豊か。

クリスファルトにとっては、気の置けない友人でもある。

●白い竜

:突如として城下に出現した、白い体躯の巨大な竜。

その正体はセルディム=マグス=ファナムだった。


●ジェナイディン

:ゼルガティスの国で、執事の役割を務めていた高位魔族の一人。

主であるはずの魔王に謀反を仕掛けた。


●半裸の男

:???


●貴様

:半裸の男とは相容れぬものながら、対になる存在。とある事情から、この世界においては姿形が無い。

●それ

:セレナスの窮地を救った何か。転移符の首飾りを持ち去ったのは対価……というか、辻褄合わせの為。

その正体は……爆笑で神様とラファルドの間に割り込んだ何かであり、神前の魔。

神前に構える魔は補佐であり、守りであり、牙で在るもの。背後に在るのが宝であれば、神器レベルの逸品の守護者。だが、背後に「神」を戴くその時は――最凶最悪の寓意として、恐るべき本性を備え、現すことになる。

なぜならば、神聖の極点である「神」が魔を従える――それは、”世”の事象全てを司り、制する「万象の王」の顔を現すからだ。


●青年

:その正体は謎……、とか言うまでもない。神様。

ただし、セルゲート家が伝える”神様”とは、別の存在であるらしい。


●イーデンナグノ=ソルド=ファラガンオルド

:”亜”世界でグラディルを待ち受けていたもの。自称している通り、〈混沌〉を肉親に持つ極めて稀有な竜種。竜であることを自他共に任ずるが、その正体は「竜」という括りからも遠くかけ離れており、竜でありながら、如何なる竜のカテゴリーにも属さない。力有る神々をして、悪夢の存在と言わしめる〈古代種〉の「竜王」。その最強(最凶)をして、”化け物”と畏怖させる実力を持つ、という。


●イーデガン=ファラグノルド

:古文書に時折名前が出て来る伝説の竜神。〈光炎神竜〉の二つ名が特に名高い。

しかし、実在を確かめた人間は存在しない為、御伽噺の住人だという声が強い。

ただし、世界にまつわる秘密を知るようになると、その存在を疑う者はいなくなるのだとか。


●白双

:双頭の白竜、そこから来た異名。ただし、二つの頭を持つ竜王はそう多くない。

〈古代種〉に数頭存在する程度、らしい。

グラディルの前に現れた白双は事情が在って、本来の姿からはかけ離れた状態にある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み