第29話◆舞台裏・・・改

文字数 4,331文字

(……そう言えば、まだ引っ張ってましたっけね……)

魔王の乱入からこの方、すっかり忘れ去られていた話題をラファルドは思い出す。
なまじ、セレナスが(じか)に縁談を見送らせただけに、とっくに解決したと考えた人間も少なくなかった。
しかし、セレナスにとっては重大過ぎる案件。(たな)上げになるなど、とんでもない話なのだ。

「さあ、早く! ()く、お答えあそばせ!!

セレナスがびしっ、と指さした先は――ラファルドだった。

「…………殿下?」

事情を知りたいのはラファルドも同じ。
何故(なぜ)、自分が犯人のように詰め寄られなければならないのか。

「誰も彼も、口を(にご)して本当のことは語らないからです!」

「殿下、それは――」

「お父様の心労を(おもんぱか)れば、と言うのでしょう? 聞き飽きました! それに。私の(むろ)での言葉、覚えていましてよ。『騎士でも女人でも行き届かぬ所に手を当てよ』でしたわね?」

「セレナス、それは――」

果敢にも、父たる国王が娘たる王女を(たしな)めようとした。
しかし、王女は清楚に微笑(ほほえ)んで見せたのである。

「お父様? (わたくし)は構いませんのよ? 納得、出来る理由を聞かせて頂ける、のでしたら。お父様からでも」

「――――」

表情を引きつらせた国王はため息で白旗を上げた。
我が娘ながら、どうして、中々に(こわ)い。素直な胸中は間違っても口に出せなかった。

(……(すげ)!!

国王が撃退されるというとんでもない現場を目撃して、グラディルは目を丸くし、賢明な臣下達は(いさ)めるよりも見ないことを優先する。

「加えて。魔王陛下の来訪を見合いだと看破したのは貴方(あなた)でしょう! 責任を取りなさいな!」

(……ははあ。これは、高く買われたということかな?)

可笑(おか)しな論理には目を丸くしたが、期待された、ならば、悪い気はしない。
ラファルドはセレナスに一礼した。

「魔王陛下が納得すればいい、ということでしょうね」

「……まあ……!」

!!

不自然なくらい完璧な笑顔にぎくりとなる国王が居る。
グラディルには他人事で、消極的な振りをして実は興味津々なのが臣下一同だった。

「どのような理由で、かしら?」

セレナスの笑顔の圧が一段と高まる。
国王に負けないほど内心でハラハラしていたのが近衛騎士のサマトだ。

(……良くない。良くない傾向であられる……! 一歩間違えれば、顔面に鉄拳。……しかし、陛下は――どう転んでも『大っ嫌い!!』の一言で真っ二つにされ、当面、口もきいて(もら)えますまい……!! ラファルド様、どうぞ、お間違え下さいますな――!!

目の前に居るのが間欠泉だとはラファルドにも察しがつく。
熱湯の溜まり具合を(はか)る為に一呼吸を入れようとした。

「断りを入れておきますが――」

「結論を」

端的な無情さは、結構な量が危険水域に達していることを予感させる。
それでも、逸らす、引き返すという選択肢は無い。

「「断る」という選択肢を残す為、ですね。殿下も魔王陛下の来訪を承知しておられたなら、体裁はどうあれ、正式な見合い。「断る」ことは不可能でしたでしょう」

「では――」

考えているとも不機嫌とも取れる、微妙な表情をセレナスは見せた。

「ただ見つめる。それだけの何処(どこ)が見合いになるのです?」

偶然(ぐうぜん)を装って、接触することは可能です。先(ぽう)は魔族。人族の国で無理に正体を明かす必要はありません。ウマが合えば、ちょっとしたバカンスに。気に入らなければ、そのまま立ち去ればいい」

「私の意思は?」

「通ります。率直な評価を躊躇(ためら)われる人柄ではあられませんね?」

「――――!」

(つつし)みが足りないとでも言われたように、セレナスはむっとする。
ちなみに、セレナスが魔王を振るのではなく、セレナスの態度から(みゃく)が無いことを悟って引き下がる、という形になることを指していた。
ラファルドは気づかなかったように話を続ける。

「そして、殿下が魔王陛下を気に召しても」

「成約、ですのね。……お父様!!

「はいっ!!

玉座に()したまま、国王は居住まいを正す。
父を見据える娘の目は何処までも透明だった。

「でしたらば、何故」

言葉の先を予感した文武の官が切な()に、しんみり聞き入ろうとする。
だが、ラファルドが割って入った。

「殿下。早合点(はやがてん)は止められますように」

「何ですって?」

王女が柳眉を逆立てる。

「陛下は、お断りになる腹()もりでおわされますので」

「……何ですって!?

「陛下!?

宰相の愕然(がくぜん)とした問い掛けは、百官の内心でもあった。
魔王の猛威は世界中で語り継がれる。
ある国では御伽噺(おとぎばなし)に紛れ込ませて。ある国では史書の中でひっそりと。
現状、魔族が存在しないセレル=アストリア公国においても例外ではない。
現公王が魔族追放を成し遂げるまでは、魔族の向こうに魔王の存在を()かし見て、不安を(よぎ)らせる日々が当然だったのだ。
何故なら、魔王は魔族の中でも抜きん出て特異な存在である。
この世界の記録に在る限り、魔王は単騎で大陸規模の国家と互角以上に張り合える。
天変地異級の気候変動を引き起こすことが叶う。
人間には天地が逆様になろうとも不可能な業を片手間に行える存在(もの)
それがこの世界の魔王だ。
そして、魔王ゼルガティスの風聞は海を(へだ)てる程遠い公国にも届いていた。
曰く、十万の大軍を単騎で壊滅させた。
曰く、巨大な火山の(ふん)火を片手で()じ伏せた。
曰く、先代魔王の隠し()である。
真実は判らない。解りようが無い。
けれど。
魔王が樹立した国家の存在を受け入れられずに戦争を始め、包囲した人族の国々が五年以上かけても決定打を打てず、戦線の均衡(きんこう)を維持し続けている――それが脅威でないはずがない。
現状、他人事に過ぎないセレル=アストリア公国においてさえ、潜在的な脅威なのだ。
だから、考えざるを得ない。魔王からの婚姻(こんいん)の申し出を、肯定的に。
無下にする事こそが論外であるはずだった。
最新の外交を知らない王女でさえ、いずれ(とつ)ぐことは運命だと受け止めざるを得ない。
なのに、(まつりごと)の頂点に立つ国王が、縁談を断ろうとは。
「少しは加減をせぬか、馬鹿者……!」という(つぶや)きは口中で消え。
国王はため息をつくように切り出した。

(しん)が置けるかどうかが解からん。そもそもの起点は脅迫だ。造反分子の暴走とは言いながらも、()びの言葉一つあるわけでもない。初の会見へと至ったが――見()えは中々でも、あれでは加点にならんな」

「若さを加味されても?」

人間と魔族の不幸な過去を、遠回しにラファルドが問う。
不機嫌に沈黙を守った国王に代わり、宰相が相槌を打った。

「頭を下げられぬまでも、気づかいが在って良いことでしたでしょうな」

「では、何故、見合いなどということに? 殿下のお言葉にも違和(いわ)が無いようでしたが?」

ラファルドの問いかけに、今度は国王が答えた。

「こちらから持ち掛けた。嫁取りが何処まで本気か見極めたくもあってな。見合いともなれば、姿を見せぬわけには行くまい?」

百官から、実に微妙な空気が湧き上がる。
表立って異を唱えられないが、そんな迂闊(うかつ)真似(まね)は考えつかないで頂きたい、と言いたげだった。
グラディルがラファルドの足を蹴る。

「……何?」

「公国に魔族が居たのって?」

「20年以上は前。僕達、生まれる前だよね」

「ふーん……。じゃあ、見合いが上手くいく根拠は?」

グラディルの疑問は聞いてみてくれ、という要望である。
当事者でもなければ、身分も持たない現状で口を挟むことは顰蹙を買う。
けれど、疑問は湧く。
けったいな家柄の出身で、こんな場所でも顔が利くらしいラファルドを介すれば話になる、と当て込んでのことだった。

「それは嫁を取りに来てるんだから――だとしても、無警戒は在り得ないか。魔族を追放した国相手なら、なおさら。……そうか! 魔王陛下にしても渡りに船だったのかも――!!

「何ですの? それは」

妙な推論に、(あき)れた突っ込みをセレナスが入れる。

「今日の騒動は、公国を威嚇(いかく)する意味も兼ねた魔王陛下への嫌がらせ。魔王陛下にしても、最初から公国が本腰を入れて来るとは考えていなかったはず。人族と魔族の間には信用自体が無い。何処かで、自分を売り込む必要があった」

「だとしたら――、潰せる暴走を潰さなかったことになるが?」

(のん)な国王の声に百官が息を()み、グラディルは首を(すく)める。
しかし、ラファルドは何の(とん)着もしなかった。

「そこは宰相殿の言葉通り、出汁(だし)にされたのでしょう。魔王陛下だって知りたかったはずです。公国がどんな国なのか、を」

「斬って捨てるべきだったな……!」

腹立たしい国王の呟きに、宰相やクリスファルトは相槌を打とうとしたが――。

「お(たわむ)れを。陛下の(おん)思惑が空回りされたのは、殿下で魔王陛下を失望させられなかったことだけ、で御座いましょう?」

!?

男とも女ともつかない顔で笑うラファルドに、百官が息を呑む。

「――っ!」

国王の舌打ちを聞きとれる位置に居た宰相は険しい顔でラファルドを見つめ、クリスファルトは不自然さを漂わせた無表情で沈黙を守った。
そして。

「……それは、どういう意味かしら?」

!!

(すべ)ての男が縮み上がったほどの低気圧(セレナス)が、そこには在ったのだが――。
たった一人にだけは通じなかった。

「殿下のお転婆につきましては、一言差し上げたはずですが?」

ラファルドにセレナスは微笑みを返す。

「ええ。胸に留めて在りましてよ?」

直後。
子気味(こぎみ)よく頬を張る音が響き渡った。

「貴方、もう少し学ぶべきね。この世には乙女心が存在することを!」

「……それは、不躾(ぶしつけ)を致しました」

不本意とも()に落ちたとも見える顔のラファルド。
クリスファルトは「あっちゃあ……!」と顔で語っていた。
グラディルは口笛で(はや)したかった衝動を口を手で(おお)って噛み殺す。
セレナスの視線は真っすぐに射抜いていた。

「お父様っ!!

「はいっ!」

国王は玉座で鯱張(しゃちほこば)った。

「…………」

王の威厳よりも父親の顔を選んだことに、臣下から生温かい空気が生まれる。
ちなみに、セレナスの『お父様っ!!』に本能的に居住まいを正した官が居たことは余談であり、秘密である。

「質の悪い悪戯(いたずら)のような真似(みあい)は――」

ラファルドが感情の無い声で割り込んだ。

「殿下」

「何です?」

きつい目線もおまけして、ラファルドを威嚇する。

「どうぞ、陛下の(おん)胸中を察し下さいますよう」

「――――」

正面衝突を始めた主従に、宰相がため息を差し込んだ。

「…………、ふむ。本日の見合いは殿下に最も負担が掛からない形式、と言えますな」

「どういう意味でしょうか?」

口調は丁寧(ていねい)でも、セレナスの言葉の端々(はしばし)に棘が満ちていた。
これは手(ごわ)い、と老練な宰相をしても呑み込まされ、次の言葉を選ぶ慎重さが()を産む。
そこに。

「公衆の面前で堂々と(男を)振っても、角が立たない――そういうこったろ?」

言葉では表し(がた)い種々の思惑を穿(うが)つ言葉が、まさか、グラディルから投げ込まれたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物を紹介していきます――のコーナーなのですが、

作者にちょっと暇と余裕がないので、とりあえず、名前がメインになります。


申し訳ありません!


基本的には短編集の時と同じように、適宜かつ随時、継ぎ足していく予定です。

よろしくお願いします!

●グラディル=トラス=ファナン

:勇者を志す、軍学校所属の少年。10代の少年としては大柄で、筋骨逞しい外見の持ち主。

父親は公国の公認を得ていた先代勇者。恵まれた身体能力、回復能力を持つ。

市井の、貧しい方に入る家庭の出。

竜の血と呼ばれる異能を継いでいる。

自分の父親のせいで、ラファルドの父親が異能を喪失したことを、ずっと気に病んでいた。

〈竜気〉の使い手。


●グレゴール

:勇者試験参加者を統率する、軍学校の教官。グラディル達のクラス担任でもある。

生意気盛りの生徒たちから一目を置かれる程度には凶暴。

●ラドルフ

:軍学校在籍の少年。グラディルの級友。背丈は同程度だが、身体の厚みではややグラディルに劣る。

冷静な言動を好む。勇者試験に参加している。


●ヴァッセン

:軍学校在籍の少年。グラディルの級友で、悪ガキ仲間。中肉中背。

就職に有利になるかと考えて軍学校の門を叩いたが、軍人としての将来は考えていない。

勇者試験の参加は見送った。三人で一番現実的。

●ラファルド=ルヴァル=セルゲート

:王立大学付属の高等学校に通う少年。中肉中背。グラディルと腐れ縁の古馴染み兼監督役。

学生寮で一人暮らしをしている。

異能の血族の一人にして、神祇の一人。大人顔負けの才覚を持ち、発揮する。

その影響なのか、反動なのか。必要以上に大人びた、可愛気に欠ける言動が目立つことも。

国王と親戚付き合いをする(父親の縁)けったいな家の出。

年々、異能が衰えていることを、グラディルに黙っていた。

●ガルナード=アストアル

:セレル=アストリア公国国王。ちょっとお茶目な働き盛り。

趣味はこっそり宮殿を抜け出すこと、強者との勝負。

国王の重責を理解してはいるが、同時に辟易している部分がある。

もしかしなくても、娘馬鹿。公国最強の武人としても有名。

大人気ないこともあるが、それすらも確信犯である時が多い。

親友の息子の一人であるラファルドは可愛気に欠けることが多い(割と危なっかしい)

「甥っ子」みたいなもの。


●ミラルダ=マインズ

:第三王女に仕える王宮の古強者の一人。肝っ玉おっかさん。

主人のお転婆が少々悩みの種。幼馴染の紹介で王宮で働くようになった。

庶民出の出世頭として、割と有名な人。


●アスカルド

:近衛騎士団長を務める男盛り。近衛最強だが国王には及ばず。

第三王女の素行の被害を(立場上)一番よく被る人。

取り潰しに遭った、とある貴族の家の出身だが、家に興味は無い。


●シュヴァルト=アインズ=グレスケール

:辣腕で名高い公国宰相。元々は王族の家系。

娘を国王に近づけ、さらに実権を握ろうと画策中。

才色兼備のロマンスグレーだが、国王にはしてやられることが多い。

昔の恋を今も引きずっている……らしい。


●クリスファルト=ダグム=セルゲート

:ラファルドの兄。少年時代はやんちゃだったが、今は生真面目のきらいあり。

爆走を辞さない弟たちに振り回される運命……なのか?

政治感覚に優れているが、神祇としての序列は高くない。

●セレナス=アストアクル

:公国の第三王女。市井では「白百合姫」と評判を取る美少女。

しかし、その正体は……。

孤独を負いつつも、快活な少女だが、何故かグラディルには当たりがきつい。

思わぬことから、魔王の見合い相手に選ばれていたことを知ることになった。

グラディルが羨ましい……らしい。

傍目には、結構残念に思えるところが在る。

●ラシェライル=ヘディン

:グラディルの幼馴染の少女。美人。

グラディルよりも遥かに早くから、かつ長く、王宮に勤めている。

しっかり者。粒は小さいが、上等な紅玉をお守りとして持っている。

●男

:裏町で一定の悪党をまとめ上げる人物。

下町ではそれなりの大物と思われているが、裏社会では下っ端階級の中間管理職。

鼻が利くことと、人を見る目の確かさが取り柄。

今回は面子が邪魔して、裏目に出た。


●依頼人

:仮面をつけた余所者。悪意を以て謀(はかりごと)を為そうとしているようだが。

男に看破されているように、悪党のことは一欠片も信用していない。

魔王征伐を企んでいるらしい。

公国主催の晩餐会に満を持したように登場した。

他者から魂を奪い、魔族に生まれ変わらせる異能力を持つ。

●セルディム=マグス=ファナム

:グラディルの叔父。事情が在って、故郷を離れていたが、久し振りに公国に戻って来た。

体調に不安あり。雄偉な体格をしているが、背丈はグラディルの肩程度。

制御を受け付けない血の力に苦悩し、方策を求めて彷徨っていた。

晩餐会での騒動に、悪意を以て加担したと言明する。

とある組織に在籍していたらしい。

多重人格者?

●サマト

:第三王女付き近衛の一人。姉と妹がいるため、女性の扱いには多少、慣れている。

近衛騎士団の、若手出世頭の一人であり、誰からもやっかまれるような男前だが、凶暴につき。

第2話で、少年二人の前で膝を折ったのはこの人。

侍女頭には負けるものの、第三王女と(心情的に)近しい関係を築いている。

●サティス

:魔族。獣魔遣いの一人。

魔族ではゼルガティスに好意的な方だったが、生真面目な部分もある。

黒幕にはなれないタイプ。


では、何故、離反するような真似に出たのか……?

●ゼルガティス

:魔王を名乗る魔族。本拠は海の向こうの大陸に在る。

青年然とした暴れんぼ将軍系?

往生際の悪い所があるようだ。

●ラジアム=グリディエル

:騎士団所属の騎士。

元傭兵であり、騎士の中では柄が悪く、王家にも騎士道にも夢を見ていない。

一見、がさつに思われがちだが、人品・技量共に確かなものがある。

中堅どころ。

???

:謎。魔王ゼルガティスに悪意を向けている。


●フィルグリム=ソラス=セルゲート

:ラファルドの弟。もしかしなくても、利発。

神祇としても優秀であり、将来の為に、今から不自由な生活を強いられている。

ちなみに、「兄上」が指す相手はラファルド一人だけ。他の兄を呼ぶときは、「○○兄上」のように、名前が入る。

成長期はこれから。


●レテビル=スラウフェン

:フィルグリムの補佐と監督を兼務する青年。

グラディルが目を付けたように、武芸に長けている強面。

主人のことは大事に思っているが、感情として発露することは稀。

一度は、ラファルドのお付きになる予定が在った。

●大使

:晩餐会に招待された異邦からの客人。

セレナスのことを気に入っている。

実は、とある人物の変装だった。


●魔族

:突然、晩餐会に乱入してきた。

ドルゴラン=セグムノフを名乗っている。

戦闘の最中、怪物へと変貌した。

さらには魔人へと脱皮し、猛威を振るはずだったが――。

主の意志に従い、戦場から退場する。元人間。

ある人物の影武者をしていた(主命)。


●ドルゴラン=セグムノフ

:最初は魔族を影武者にして、正体を偽っていた。

正体は……どうも、声とは違っているらしい。

そして、公国王室の縁戚だという事実も発覚。

恐るべし、公国の良心! である。

実は少女だった。


●フォルセナルド

:魔族。「依頼人」の名前。

先代魔王の血を引いており、人間風に言うならば王族に相当する。

ただ、仲間内での評価は、鼻っ柱だけ、と辛目。

魔王ゼルガティスの事は登場からよく思っていない。

身内にはやや甘いところもあるが、敵対する者には基本的に非情。

●ディムガルダ=セルゲート

:ラファルド達兄弟の父親。セルゲート家先代当主。

先代国王の治世から公国に仕えている、筋金入りの仕事人。

穏やかで鷹揚な気性に騙されると、偉いことになることがある。

国王ガルナードが常に一目を置く、公国最”恐”の人物であることは忘れられてはならない事実なのだが、

結構な頻度と確率で忘れら去られる、恐るべき人柄の持ち主。


●クラウヴィル=ファランド

:クリスファルト=セルゲートの仕えたる武士。

勤務中は冷静無私だが、非番中は喜怒哀楽が豊か。

クリスファルトにとっては、気の置けない友人でもある。

●白い竜

:突如として城下に出現した、白い体躯の巨大な竜。

その正体はセルディム=マグス=ファナムだった。


●ジェナイディン

:ゼルガティスの国で、執事の役割を務めていた高位魔族の一人。

主であるはずの魔王に謀反を仕掛けた。


●半裸の男

:???


●貴様

:半裸の男とは相容れぬものながら、対になる存在。とある事情から、この世界においては姿形が無い。

●それ

:セレナスの窮地を救った何か。転移符の首飾りを持ち去ったのは対価……というか、辻褄合わせの為。

その正体は……爆笑で神様とラファルドの間に割り込んだ何かであり、神前の魔。

神前に構える魔は補佐であり、守りであり、牙で在るもの。背後に在るのが宝であれば、神器レベルの逸品の守護者。だが、背後に「神」を戴くその時は――最凶最悪の寓意として、恐るべき本性を備え、現すことになる。

なぜならば、神聖の極点である「神」が魔を従える――それは、”世”の事象全てを司り、制する「万象の王」の顔を現すからだ。


●青年

:その正体は謎……、とか言うまでもない。神様。

ただし、セルゲート家が伝える”神様”とは、別の存在であるらしい。


●イーデンナグノ=ソルド=ファラガンオルド

:”亜”世界でグラディルを待ち受けていたもの。自称している通り、〈混沌〉を肉親に持つ極めて稀有な竜種。竜であることを自他共に任ずるが、その正体は「竜」という括りからも遠くかけ離れており、竜でありながら、如何なる竜のカテゴリーにも属さない。力有る神々をして、悪夢の存在と言わしめる〈古代種〉の「竜王」。その最強(最凶)をして、”化け物”と畏怖させる実力を持つ、という。


●イーデガン=ファラグノルド

:古文書に時折名前が出て来る伝説の竜神。〈光炎神竜〉の二つ名が特に名高い。

しかし、実在を確かめた人間は存在しない為、御伽噺の住人だという声が強い。

ただし、世界にまつわる秘密を知るようになると、その存在を疑う者はいなくなるのだとか。


●白双

:双頭の白竜、そこから来た異名。ただし、二つの頭を持つ竜王はそう多くない。

〈古代種〉に数頭存在する程度、らしい。

グラディルの前に現れた白双は事情が在って、本来の姿からはかけ離れた状態にある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み