第21話◆教示・・・改

文字数 4,459文字

「……そこまで悪趣味じゃないんだけど」

「悪・趣・味・だ。説教の後は、首が繋がるよう(ほん)走するんだからな」

!!

グラディルを(のぞ)いた全員が驚き呆れた視線をラファルドに向ける。

「それでも、これが最初で最後の可能性が高いから。言えることは今の内に、ってね!」

ラファルドはグラディルの治療(ちりょう)を始めた。

「……何だよ、最初で最後って?」

「連・座・制。さっきは君が気にしてたでしょ。実際、今日みたいなことが何度も在ったら、僕も君も首が飛ぶからね。物理的に」

グラディルが目を丸くする。

「マジで……?」

「マジで! ……まあ、僕達はそうなる前にとんずらするから、心配ご無用! でも、他の人たちはそうはいかない。今日の一件を皮切りに――」

ラファルドの口調は他人事のように軽い。
真剣の比重が治療に傾いているからだと、グラディルは解っていた。
回復させるだけなら一瞬で済ませられるのに、診察するという一手間を決して抜かない。
そんなだから安心して任せられるし、お人好しが過ぎると煩わしくもなる。
そして、そんなだから友人の中でも特に代えの利かない一人になってくれるのだ。
ラファルドが手を抜かない以上、グラディルも気を抜かない。
見つめる目は睨みと誤解されかねないくらい険しく見えた。

「笑えねえだろ、それ」

「なんてことにならない為にも、騎士団はどういう風に解決しなければならないのか――解るでしょう?」

「おう。騎士団がどれだけ有能で、怖い組織なのか、を見せつける。二番煎じも模倣犯も言語(ごんご)道断、許しゃしねえ!」

騎士の目が一瞬、グラディルを()めるように緩む。
衛士の中には感心している者さえいた。

「正解。卵でも軍人なんだから、簡単過ぎたかな?」

治療完了の証として、グラディルの腹を(たた)いた。

「騎士団に恩を売るとは、騎士団に協力して、是が非でも感謝と尊敬を勝ち取ること――なんだけどねえ……。聖堂の敷地から逃げ出す直前のこと、覚えてるよね?」

偽者(にせもの)呼ばわりに噴火する王女を思い出す。

「……ああ。確かに、よろしくねえ。でも、一人ぐらいなら――って、考えるんじゃね? 単独犯じゃなかったし」

セレナスの王女という立場を意識した、騎士団の行動予想だった。
サマトが冷静に補足する。

「現状、30名を超えております。聖堂内部で蹴りが付かなくとも、逃がすつもりは無かったようでして」

前線を外から取り巻く後続は獲物を観念させる荒縄であり、外からの横槍を警戒する鳴子だ。
その仕事をさせなかったのは、騎士団の表に出ることの無い勤労の成果である。

「とりあえず、十分じゃねえか?」

グラディルにラファルドは苦笑を返した。

「……うーん……。作戦って、一から十まで、全員で共有する物だっけ?」

「んなわけねーじゃん。伝言ゲームの弊害(へいがい)と情報漏出の危険性(リスク)、どちらも管理する為に頭――作戦本部、を置くんだろ。一握り以外は手足――最低限の目的とか、概要しか知らされねえよ」

「じゃあ、その頭に相当する人。何処(どこ)か安全な場所に引っ込んでいてくれてるかな?」

グラディルは首を傾げる。

「今日みたいな連中だと、無理……じゃねえかなあ。実力=人望だろうし? 頭でっかちは妙に嫌われや――あ!」

察したグラディルが息を()んだ。

「誰が頭で、誰が手足か――。全員は無理でも、多少の見当はつくでしょう。経験則とか在るでしょうし。どうなんですか? 大尉」

全然可愛くない糞餓鬼を前にしているとは思えないほど、ラジアムの顔は渋かった。

「無茶を言わんで下さい。内偵済みなら、こんな真似自体させませんよ」

そして、ラファルドは改めてセレナスに向き直る。

「お解かりですか? 殿下。今日の出来事は、騎士団にとっても想定外。先程、殿下を止め損なっていたら――どんな事態になったことでしょうね?」

声に籠る剣呑さとは裏腹な笑顔を、ラファルドは浮かべた。

「……、解るものですか!」

セレナスは嫌そうに顔を(そむ)ける。しかし、ラファルドは目を逸らさなかった。

「迷宮入りです」

「――な!?

ラファルドは視線だけでセレナスの憤激を縫い止める。

「事件――彼らの視点に立てば計画でしょうね、の全貌(ぜんぼう)を把握しているのは頭だけ。というのは珍しくない話だそうですね?」

ラジアムは慎重に(うなず)いた。

「潰し間違いは即、解決失敗。治安維持を担当すれば誰でも経験すると言っていいでしょう」

勿論(もちろん)、セレナスは納得しない。

「あの男が頭だという証拠が何処に在りまして!?

「殿下、逆上されましたよね? 偽者だと断定されて」

「……!! それが、何だと――」

ラファルドから表情が消えた。

何故(なぜ)、解ったのでしょうね。殿下が偽者だと。まさか、お知り合いでしたか?」

「そんなわけないでしょう!! 貴方(あなた)、いい加減に――」

「では、あの男は何処で見知ったのでしょう? 本物の殿下、を。偽者だと断言するには、本者を知っていなければなりません。十全の見識とは言いませんが、見た感じ、裏街道の一組織。それも下町に巣食う程度の。よく耳にされるとは思いますが、「住む世界が違う」と言っていい。なのに、殿下の真贋(しんがん)が判別できる――とはね」

(わたくし)の情報が横流しされているとでも――!?

「それは、騎士団の仕事です。けれど、もう、お解かり頂けますね? 騎士団は追い込まれてしまっている。まさか、王族の個人情報が外部に漏れているかも、とはね。王都の治安維持は騎士団の管轄だと言うのに、とんだ管理不行届きです。下手をしたら、陛下の枕の高さにすら、関わるかも知れません」

「――――」

セレナスは勿論、誰一人として異論を挟めなかった。

「こんな現状で、風を食わされたことが発覚する。確実に、誰かの首が飛びますね。物理的に。王族が(から)む事物で間違いは許されない。殿下の方が余程()存知でしょう?」

!! ……それ、は……」

セレナスが青ざめて行く。

「騎士団は事件を解決せねばなりません。事件を把握せねばなりません。二度と同じ事が起きないように。万が一が在るのなら、より柔軟に、より十全に対処可能なように。その為には一つでも多くの情報を集め、(かな)(かぎ)り具体的に事件の詳細を、輪郭を掴む必要が在る。そこに(ほころ)びは許されざること。発覚した日には――一体、何人の首が飛ぶことでしょうね? まして、それが引き金を引いてくれた王女の極めて個人的で、感情的な我儘(わがまま)から発生したとしたら――」

「――――!!

「割に合わないことです。首を飛ばされるのは指揮官――有能さを見込まれて、将来に期待を掛けられた人物です。人材を体面の為だけに処刑して、それでも不安と不穏は()り取れない。正直に言わずとも、割に合いません。おまけに、遺族の感情にも配慮が必要ですね。「何で、あんなお姫様の為に――」遺族には率直な胸中でも、陛下の御耳に届けていいものではありません。届かせない為には、応分の犠牲が必要になる。殿下、貴女(あなた)(きゅう)()える為だけに、侍女頭殿やサマト殿が詰め腹を切らされる――それは、不自然な成り行きですか?」

「…………」

セレナスは(くちびる)を噛み、そして、()めた。
それを待っていたように、ラファルドは(とど)めを刺したのである。

「では、お(たず)ねしましょう。殿下の個人的な一存で騎士団の職務に支障を与え、国家の重要な()石を損なう。それを許される理由とは、何でしょうか?」

「――私が、軽率でした――」

ぼろり、と涙がこぼれる。

!!

騎士団員が一斉に動揺した。グラディルでさえ、例外ではなかった。
それなのに。

「結構です! 努々(ゆめゆめ)、お忘れなきことを願います!」

ラファルドは整然と一礼すると、王女に背を向けたのである。
グラディルの方が(あわ)を食った。

「――お、おい!」

「大丈夫でしょう? ベテランの近衛(このえ)様が付いてるんだから」

「…………うー……、でも、よ……」

気まずい空気を職務という名の雑踏(ざっとう)が押し流していく。
徒歩と駆け足が乱雑に入り乱れる中、遠くから(ひづめ)の、独特なリズムが聞こえて来た。

「――サマト! サマト!?

「だ、団長――!!

馬上から名前を連呼する騎士に、サマトは手を振り返す。
もっと早く来て欲しかった、と言外(ごんがい)に語っているのがグラディルにも解った。

(……へえ、あれが近衛の天辺(てっぺん)かあ……! かっけーし、貫禄は有るけど……)

腐れ(えん)の悪友を止めたり、(いさ)めたりできるかどうかは疑わしい気がした。
自分も大概、意地っ張りだのなんだの言われる方だが、時に自分以上に融通を利かせないのがラファルドである。
近衛騎士団長ぐらいの権威や貫禄で恐れ入ってくれるかどうかは疑問だと思った。

「こんな場所に馬で、なんて――」

ラファルドが眉を(ひそ)める。
魔法や異能と狩猟(しゅりょう)目的の銃器も生産できる技術が両立するこの世界では、馬は儀礼用装備の一種だ。一部の労働目的を(のぞ)いて、式典などでしか使われない。
馬を持ち込んでももう安全、という判断があり、近衛騎士団長という立場に付随する儀礼(きゅうくつ)から来るのだろうが……。控えめに言っても往来の邪魔で、思いっきり悪目立ちしている。

「おう! サマト。殿下は!?

「御無事です! ……ですが」

「?」

サマトが()まず()に、主人とその最新の傍付きとを見交わす。
悄然(しょうぜん)(うつむ)く横顔に残る、鮮やかな平手の(あと)
気がついて息を呑むと。
近衛騎士の長は困った顔でラファルドを(にら)みつけた。

「しでかして下さいましたな……!」

ラファルドは平然と受け止める。

「おや? 廃嫡確定の方がまだマシ、とは意外ですね」

(……やっぱりー!)

真っ向から冷たい視線を(たた)きつけ合う二人。
グラディルはハラハラする心情を何とか隠している。
視線を外したのは、近衛騎士団長が先だった。

「申し開きは、どうぞ、陛下の御前(ごぜん)にて。……我らの手には負えませんのでな。陛下の娘馬鹿ぶりは!」

「治る見込みの無い(やまい)に薬を付ける労苦、ご愁傷(しゅうしょう)さまです。それより、陛下の御前とは?」

ラファルドを無視して馬から()りると。

「さて! ()かぬと解っていても、薬を(もち)いぬ訳にはいかぬ身にはとんと」

すれ違い(ざま)、ラファルドとグラディル(なぐ)ってセレナスの元へ向かった。

「……おい?!

グラディルが巻き添えを食ったことを詰め寄る。
ラファルドはさっさと治療を始めていた。

「大した事じゃないよ。立場上、面と向かって褒めるわけにはいかないでしょう?」

ラファルドが埃を払うようにグラディルの二の腕を叩くと。

激励(げきれい)だ、ってのか?」

結構痛かったのに、殴られた痕さえ綺麗に消え去っていた。

「下手人を拿捕(だほ)したのは?」

グラディルを邪魔だと言わんばかりに押し退ける。

「そりゃ――、――おい?」

(けわ)しい視線の先には近衛騎士団長が居た。

「何で、わざわざ……」

グラディルは一瞬だけ近衛騎士団長の背中を追い、ラファルドに視線を戻す。

「何が不味(まず)いんだ?」

「申し開きって、(とが)められる時でしょう? 何でだろうね?」

「……(ほほ)を張ったからじゃねえの?」

見逃すまいと見据えるグラディルは歯牙にもかけない。

「……まあ、在り得なくは無いか(しでかした――ね。だったら、どうして事前説明も何も無かったんだか)……!」

空は変わらずに青い。
しかし、太陽は雲に呑み込まれた後だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物を紹介していきます――のコーナーなのですが、

作者にちょっと暇と余裕がないので、とりあえず、名前がメインになります。


申し訳ありません!


基本的には短編集の時と同じように、適宜かつ随時、継ぎ足していく予定です。

よろしくお願いします!

●グラディル=トラス=ファナン

:勇者を志す、軍学校所属の少年。10代の少年としては大柄で、筋骨逞しい外見の持ち主。

父親は公国の公認を得ていた先代勇者。恵まれた身体能力、回復能力を持つ。

市井の、貧しい方に入る家庭の出。

竜の血と呼ばれる異能を継いでいる。

自分の父親のせいで、ラファルドの父親が異能を喪失したことを、ずっと気に病んでいた。

〈竜気〉の使い手。


●グレゴール

:勇者試験参加者を統率する、軍学校の教官。グラディル達のクラス担任でもある。

生意気盛りの生徒たちから一目を置かれる程度には凶暴。

●ラドルフ

:軍学校在籍の少年。グラディルの級友。背丈は同程度だが、身体の厚みではややグラディルに劣る。

冷静な言動を好む。勇者試験に参加している。


●ヴァッセン

:軍学校在籍の少年。グラディルの級友で、悪ガキ仲間。中肉中背。

就職に有利になるかと考えて軍学校の門を叩いたが、軍人としての将来は考えていない。

勇者試験の参加は見送った。三人で一番現実的。

●ラファルド=ルヴァル=セルゲート

:王立大学付属の高等学校に通う少年。中肉中背。グラディルと腐れ縁の古馴染み兼監督役。

学生寮で一人暮らしをしている。

異能の血族の一人にして、神祇の一人。大人顔負けの才覚を持ち、発揮する。

その影響なのか、反動なのか。必要以上に大人びた、可愛気に欠ける言動が目立つことも。

国王と親戚付き合いをする(父親の縁)けったいな家の出。

年々、異能が衰えていることを、グラディルに黙っていた。

●ガルナード=アストアル

:セレル=アストリア公国国王。ちょっとお茶目な働き盛り。

趣味はこっそり宮殿を抜け出すこと、強者との勝負。

国王の重責を理解してはいるが、同時に辟易している部分がある。

もしかしなくても、娘馬鹿。公国最強の武人としても有名。

大人気ないこともあるが、それすらも確信犯である時が多い。

親友の息子の一人であるラファルドは可愛気に欠けることが多い(割と危なっかしい)

「甥っ子」みたいなもの。


●ミラルダ=マインズ

:第三王女に仕える王宮の古強者の一人。肝っ玉おっかさん。

主人のお転婆が少々悩みの種。幼馴染の紹介で王宮で働くようになった。

庶民出の出世頭として、割と有名な人。


●アスカルド

:近衛騎士団長を務める男盛り。近衛最強だが国王には及ばず。

第三王女の素行の被害を(立場上)一番よく被る人。

取り潰しに遭った、とある貴族の家の出身だが、家に興味は無い。


●シュヴァルト=アインズ=グレスケール

:辣腕で名高い公国宰相。元々は王族の家系。

娘を国王に近づけ、さらに実権を握ろうと画策中。

才色兼備のロマンスグレーだが、国王にはしてやられることが多い。

昔の恋を今も引きずっている……らしい。


●クリスファルト=ダグム=セルゲート

:ラファルドの兄。少年時代はやんちゃだったが、今は生真面目のきらいあり。

爆走を辞さない弟たちに振り回される運命……なのか?

政治感覚に優れているが、神祇としての序列は高くない。

●セレナス=アストアクル

:公国の第三王女。市井では「白百合姫」と評判を取る美少女。

しかし、その正体は……。

孤独を負いつつも、快活な少女だが、何故かグラディルには当たりがきつい。

思わぬことから、魔王の見合い相手に選ばれていたことを知ることになった。

グラディルが羨ましい……らしい。

傍目には、結構残念に思えるところが在る。

●ラシェライル=ヘディン

:グラディルの幼馴染の少女。美人。

グラディルよりも遥かに早くから、かつ長く、王宮に勤めている。

しっかり者。粒は小さいが、上等な紅玉をお守りとして持っている。

●男

:裏町で一定の悪党をまとめ上げる人物。

下町ではそれなりの大物と思われているが、裏社会では下っ端階級の中間管理職。

鼻が利くことと、人を見る目の確かさが取り柄。

今回は面子が邪魔して、裏目に出た。


●依頼人

:仮面をつけた余所者。悪意を以て謀(はかりごと)を為そうとしているようだが。

男に看破されているように、悪党のことは一欠片も信用していない。

魔王征伐を企んでいるらしい。

公国主催の晩餐会に満を持したように登場した。

他者から魂を奪い、魔族に生まれ変わらせる異能力を持つ。

●セルディム=マグス=ファナム

:グラディルの叔父。事情が在って、故郷を離れていたが、久し振りに公国に戻って来た。

体調に不安あり。雄偉な体格をしているが、背丈はグラディルの肩程度。

制御を受け付けない血の力に苦悩し、方策を求めて彷徨っていた。

晩餐会での騒動に、悪意を以て加担したと言明する。

とある組織に在籍していたらしい。

多重人格者?

●サマト

:第三王女付き近衛の一人。姉と妹がいるため、女性の扱いには多少、慣れている。

近衛騎士団の、若手出世頭の一人であり、誰からもやっかまれるような男前だが、凶暴につき。

第2話で、少年二人の前で膝を折ったのはこの人。

侍女頭には負けるものの、第三王女と(心情的に)近しい関係を築いている。

●サティス

:魔族。獣魔遣いの一人。

魔族ではゼルガティスに好意的な方だったが、生真面目な部分もある。

黒幕にはなれないタイプ。


では、何故、離反するような真似に出たのか……?

●ゼルガティス

:魔王を名乗る魔族。本拠は海の向こうの大陸に在る。

青年然とした暴れんぼ将軍系?

往生際の悪い所があるようだ。

●ラジアム=グリディエル

:騎士団所属の騎士。

元傭兵であり、騎士の中では柄が悪く、王家にも騎士道にも夢を見ていない。

一見、がさつに思われがちだが、人品・技量共に確かなものがある。

中堅どころ。

???

:謎。魔王ゼルガティスに悪意を向けている。


●フィルグリム=ソラス=セルゲート

:ラファルドの弟。もしかしなくても、利発。

神祇としても優秀であり、将来の為に、今から不自由な生活を強いられている。

ちなみに、「兄上」が指す相手はラファルド一人だけ。他の兄を呼ぶときは、「○○兄上」のように、名前が入る。

成長期はこれから。


●レテビル=スラウフェン

:フィルグリムの補佐と監督を兼務する青年。

グラディルが目を付けたように、武芸に長けている強面。

主人のことは大事に思っているが、感情として発露することは稀。

一度は、ラファルドのお付きになる予定が在った。

●大使

:晩餐会に招待された異邦からの客人。

セレナスのことを気に入っている。

実は、とある人物の変装だった。


●魔族

:突然、晩餐会に乱入してきた。

ドルゴラン=セグムノフを名乗っている。

戦闘の最中、怪物へと変貌した。

さらには魔人へと脱皮し、猛威を振るはずだったが――。

主の意志に従い、戦場から退場する。元人間。

ある人物の影武者をしていた(主命)。


●ドルゴラン=セグムノフ

:最初は魔族を影武者にして、正体を偽っていた。

正体は……どうも、声とは違っているらしい。

そして、公国王室の縁戚だという事実も発覚。

恐るべし、公国の良心! である。

実は少女だった。


●フォルセナルド

:魔族。「依頼人」の名前。

先代魔王の血を引いており、人間風に言うならば王族に相当する。

ただ、仲間内での評価は、鼻っ柱だけ、と辛目。

魔王ゼルガティスの事は登場からよく思っていない。

身内にはやや甘いところもあるが、敵対する者には基本的に非情。

●ディムガルダ=セルゲート

:ラファルド達兄弟の父親。セルゲート家先代当主。

先代国王の治世から公国に仕えている、筋金入りの仕事人。

穏やかで鷹揚な気性に騙されると、偉いことになることがある。

国王ガルナードが常に一目を置く、公国最”恐”の人物であることは忘れられてはならない事実なのだが、

結構な頻度と確率で忘れら去られる、恐るべき人柄の持ち主。


●クラウヴィル=ファランド

:クリスファルト=セルゲートの仕えたる武士。

勤務中は冷静無私だが、非番中は喜怒哀楽が豊か。

クリスファルトにとっては、気の置けない友人でもある。

●白い竜

:突如として城下に出現した、白い体躯の巨大な竜。

その正体はセルディム=マグス=ファナムだった。


●ジェナイディン

:ゼルガティスの国で、執事の役割を務めていた高位魔族の一人。

主であるはずの魔王に謀反を仕掛けた。


●半裸の男

:???


●貴様

:半裸の男とは相容れぬものながら、対になる存在。とある事情から、この世界においては姿形が無い。

●それ

:セレナスの窮地を救った何か。転移符の首飾りを持ち去ったのは対価……というか、辻褄合わせの為。

その正体は……爆笑で神様とラファルドの間に割り込んだ何かであり、神前の魔。

神前に構える魔は補佐であり、守りであり、牙で在るもの。背後に在るのが宝であれば、神器レベルの逸品の守護者。だが、背後に「神」を戴くその時は――最凶最悪の寓意として、恐るべき本性を備え、現すことになる。

なぜならば、神聖の極点である「神」が魔を従える――それは、”世”の事象全てを司り、制する「万象の王」の顔を現すからだ。


●青年

:その正体は謎……、とか言うまでもない。神様。

ただし、セルゲート家が伝える”神様”とは、別の存在であるらしい。


●イーデンナグノ=ソルド=ファラガンオルド

:”亜”世界でグラディルを待ち受けていたもの。自称している通り、〈混沌〉を肉親に持つ極めて稀有な竜種。竜であることを自他共に任ずるが、その正体は「竜」という括りからも遠くかけ離れており、竜でありながら、如何なる竜のカテゴリーにも属さない。力有る神々をして、悪夢の存在と言わしめる〈古代種〉の「竜王」。その最強(最凶)をして、”化け物”と畏怖させる実力を持つ、という。


●イーデガン=ファラグノルド

:古文書に時折名前が出て来る伝説の竜神。〈光炎神竜〉の二つ名が特に名高い。

しかし、実在を確かめた人間は存在しない為、御伽噺の住人だという声が強い。

ただし、世界にまつわる秘密を知るようになると、その存在を疑う者はいなくなるのだとか。


●白双

:双頭の白竜、そこから来た異名。ただし、二つの頭を持つ竜王はそう多くない。

〈古代種〉に数頭存在する程度、らしい。

グラディルの前に現れた白双は事情が在って、本来の姿からはかけ離れた状態にある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み