不思議の森の願い池

文字数 1,948文字

不思議の森の願い池』(旧題『どんぐりに願いを』)


──名前のある登場人物──

ユウゴ

キツネ

アオモズ

アカリス

シロヘビ

キグマ

クロダヌキ


──人・物・事を共有するその他の作品──

眠りの冬の雪時間』(Kindle)

「言葉」の目覚め

おかしな神社の不思議な巫女たち』(エブリスタ)

もともとの『どんぐりに願いを』を知っていると、あまりの変わりように引くこと間違いなし。
続く『魔眼の射手(スナイパー)』のためには『どんぐりに願いを』のままではどうしてもダメだったんだ。
どういう意味で?
……権利、的に。
は?
う、ま、まあ、うん……。ともあれ『どんぐりに願いを』は1万字ちょっとの童話だったけど、改題ついでの抜本的な見直しの結果7万字程度の中編ということになったのがこの作品。
ほんと、改稿のたびに無駄に文字数ばかり稼いで……。
もう少ししたら君が主人公の『バルカロール』に手を付けようと思っているんだけど、初稿で33万字。どうなってしまうのか怖い。
あ、そうやってぼくの物語を封印しようとしているな?
ぎくっ……。
まあ別に、いいんだけどね。いいんだよ?
それはともあれ、ぼくは『どんぐりに願いを』も好きだった。あの話ではキツネが選択を迫られることもなくて、たぶん物語が終わった後でも一人と一匹の交流は続いたんだと思うし。
そうだね。あの物語では「仲間外れ」以外の意地悪はしていない。ぼく自身、あれはあれで嫌いじゃなかった。悠吾が裏表なく「いい子」だったもんね?
……『不思議の森の願い池』になると彼にはちょっと影が出てくるんだよなあ。1つの作品として素直に受け止めるなら「友情のありかた」を訴えているようにしか見えないこの物語も、穿った見方をすると結構な含みがあるのがわかるんだよね。

うん、まあ……。でも、『願い池』については小学生が読むことを念頭に作品を構成してあるから。

そりゃ確かに一部に難しい言葉、難しい表現を使ってしまったけど、それはきっとこの先覚えておいても損のない言葉だと思って簡易な表現には敢えて直さなかったんだ。


だからこそ辞書を引きつつ読んでみて欲しい。

そして感じたままにこの物語を大事にしてほしい。

続編の『魔眼』では悠吾くんが高校生になるんだよね。

小学生と高校生、心が成長すれば見えてくるものも変わって当然。

・・・てことが表現される予定。


そのあたりのところは、先日作った『砂糖と卵と器』もヒントだよ。

甘い夢ばかり見てはいられない、か。
ぼくらはそうやって大人になっていくじゃないか。現実と限界を知って成長していくんだ。永遠に夢の中で生きるわけにはいかないんだから。
できればピーターパンのままでいたいのになあ?

無理だよ。生きている以上はね。

でも、『願い池』の中では夢を見ていていいんだよ。続きの『魔眼』はオトナになってから読んで、「あの時のあれは、そういうことだったのか!」と、思ってくれればそれでいい。

現実問題『魔眼』は世に出せていないけど、それのさらに続編の『おかしな神社の不思議な巫女たち』は完成しているんだよね、一応。

一応……(汗

ちなみに『神社』では悠吾が25歳になって、ちょっとだけ出演している。

多感な高校時代をすっ飛ばして大人になってしまった……。

『魔眼』で打ちのめされる悠吾が、それでもきちんと大人になっているところを示したくての『神社』だから。

まあ、この先お届けする『魔眼』で何が起きても安心してほしい、という布石でもある。

そういえばさ。この作品に「シオの木」が登場するんだけど。ぼくらの世界に存在した大樹の名前も「シオ」じゃなかった?
そうだね。

DEUS EX MACHINA』でもシオという神を人々は信仰しているみたいだけど……?

ぜんぶ、この作品に登場する「シオの木」から派生していったんだよ。そのあたりの詳細はまたいつかのお楽しみだね。


これから『願い池』を基点に多くの物語が生まれ、独立していくんだな。

へえ。
ちなみに、もともと「シオの木」は「お仕置き」から生まれたダジャレ。

『願い池』の世界ではその程度の力しか持たない木だけど、派生後には「死生(シオ)」の意味を重ね持つようになる。


だからこの木は、その世界を生きる者たちの生き方と運命に多かれ少なかれ干渉していくんだね。

眠りの冬の雪時間』では、随分と可愛らしい干渉をするよね?

クロダヌキが可愛すぎて萌え死ねるよね!
いや、なんで? なんであんなに可愛いの? ズルくない?
ぼく自身もクロダヌキのあの仕上がりには本当にびっくりしている。
むしろクロダヌキを主人公のなんとかなんないの? って思うんだけど。

連作短編くらいなら、作れるかなあ。

でも、クロダヌキが嫌がりそう。

嫌がる様子も可愛いかもしれない。
からかい甲斐のある性格しているよね、ホント。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色