恨まれ屋  楠本哲、玄秀盛

文字数 1,895文字

大手食品会社のクレーム担当をやっていた桐谷純はT.I.Eサービスに再就職する事に…だがそこは人から恨みを買う事を代理で一手に引き受ける「恨まれ屋」だった!?


(「マンガPark」より)

https://manga-park.com/title/2213

恨みかあ。
あまり深く考えるとドツボにハマるよ?
そんな圭さんだって誰かを恨んだことくらいあるでしょう?

誰かなんて生ぬるいもんじゃない。

恨んでいる相手の数を数えだしたらきりがないね。

おー、怖い怖い。

まあでも、ぼくは浦見魔太郎じゃないからね。

この恨み、晴らさでおくべきか!(笑)

……つくづく思うけど藤子不二雄Ⓐってすごい漫画家だよね。

ぼくは昔、夢のある漫画を描くのがFで、人間のドロドロを描くのがAなのだと思っていたことがある。

それは壮絶な誤解だね。Aだって夢のある漫画を描くし、そもそもFの『ドラえもん』もまあ、読めばわかるがドラえもんの意地の悪いこと悪いこと。
アニメの『ドラえもん』を観て育つと、漫画を見てちょっとびっくりするんだよな。
びっくりするといえば『サザエさん』もさ、「マスオさん、何か、違くない?」ってなる。
そう考えると、テレビアニメっていろんなものをまぁるくしてしまう気がするんだよ。

漫画も小説も主体的に「手に取らなければ」「開かなければ」見えないけれども、テレビは下手すると垂れ流されて受動的に見てしまい、しかもその訴求力たるやのものだからねえ。

規制のレベルは紙とは違ってしかるべき、という点にうなずけはする。

これがネットになるとまた何というか、混沌としているんだよねえ。

それがネットの良さでもあり、悪さでもあり。
能動的に情報を取りに行かなければ見えないようでいて、実はかなりの部分で受動的に見えやすい。その意味では表現の規制レベルは建前としては厳しくしているようにも見える。小説の投稿サイトでもR15まで、ってのが多いよね?
ここノベルデイズもR15なのかな、とは思うのだけど。

◆過度な性的表現やわいせつ表現、性器、性行為の直接的な描写等

◆閲覧者に不快感を抱かせる過度な暴力表現、グロテスクな表現

ガイドラインのトップ2つを読むに、そうなんだろうな。
その割にセックスシーンのある作品が多いなあと実はひそかに思っているけど(笑)

あまり、運営からのご指導が入っている感じはないね。

実際のところはわからないけどね。

でも、読んでて結構な数の「性行為の直接的な描写」をぼくは引き当ててるから、結局のところ放置されているんだろうし、そもそも難しいよね、猥褻と芸術って紙一重だし。

そうだよなあ。画家に裸婦を描くなと言ってるようなものだしねえ。
おお、裸婦といえば先日ぼかあ某所でレオナール・フジタの裸婦を見てきたのだが、ええのう、フジタの裸婦は、あれはええのう。
……この、エロおやじが!
芸術を解すると言いたまえよ!

ってか、これ、なんの話なのさ。

しまった、また脱線した!
最近脱線がトレンドなの?
い、いや、そういうつもりはないのだが、どうしてだろうね?
知らないよ!
くすん。
さて、本作『恨まれ屋』。
かなり、面白かった。
社会の黒い面を描く、というと『闇金ウシジマくん』を最初に思い浮かべるけど、それとは似て非なる感じ。
『闇金ウシジマくん』の場合は不条理な結末を迎える回もあるけど、こっちはそういうのはない。

そうそう。

基本的に、受けるべき報いは受けてくれるから、読後にもや~っとはなるものがない。そこがいいね。

巳神のキャラがいいんだろうな。

初回でゴキブリ飲みほしたシーンは絶叫した、けどね・・・(゚Д゚;)

あれは、やばい。

しかし、かっこよかった。

彼はなんだかんだと正義の人だよね。この場合の「正義」は必ずしも社会正義とは違うけど。

なので、彼が登場しなくなって以降は一気にスカッと感が減った気はする。

あの瞬間から、物語の締めに入ったのがわかる感じだった。

そうそう。

もっとも、あの終わりで良かったんだと思う。

なんだかんだでめでたしめでたし、だしね。

ただ、社長の謎が残されていなくもない、んだけど。

あれ? どんなふうに?
巳神さんとの関係が。
確かにそういえば、巳神のためにヤクザをやめたのはわかったけど、じゃあ、その巳神とはどういうつながりでこの会社を立ち上げるに至ったのか、を誰も解き明かしてくれなかったな。
巳神の両親を殺した犯人が自分の舎弟だった、とかかな、とは予想しているけど。

ああ、そうかもねえ。

ラストの「奥さんの恨みが……」には笑う。
しっかし、世の中いろんな恨みがありますなあ。
ぼくらだっていつその恨みに飲まれるかわかんないんだよ。気をつけて生きないとね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色