ベルセルク  三浦建太郎

文字数 1,982文字

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!


(白泉社サイトより引用)

https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/40773/

お昼に作者訃報の速報を見て、午後をショックで塗りつぶしたのは流石にばかだと思うんだよ、圭さん。

ばかと言うな。君は『ベルセルク』がこれまでにどれほどの心理的トラウマを人に与えて来たか、知らんだろ?

いやー……。(心理的トラウマ?)

これだから長編すぎる作品は、怖いんだよね。先日も話題にした『時の車輪』しかり、十年スパンで連載が続いてしまうとこういうことが起こり得る。

ちょっと待ってよ。完結したって手に取ってないのがあるじゃない、『創竜伝』!

あれは……いつか手に取るかもしれないと思って最後に読んだのがどれだったかは調べてある。13巻までは読んでいる。
じゃ、あと2巻だよ!
いやいや、13巻までの内容を思い出しなよ。あと2巻ですっきり解決する……わけがない!
『アルスラーン戦記』も無理やり幕を引いたという噂があるもんなあ。
『アルスラーン』はぼくの場合四巻くらいまで読んだところで壮絶な貧乏期に入り今に至っているんだけど、いろんな噂を聞くに……今のままの読後感を大事に思い出にしておくべきなんじゃないかと……思っている。
中途半端でも「良いところで止めておく」……というのも案外大事なことなのかも?
『ベルセルク』も、そうなんだろうか?

そう思わないとやってられないんじゃなく?

『イタズラなKiss』もそうだけど、どうして作者って死んじゃうんだろうね?

待て待て、なんか日本語がおかしいよ君。
にゃん?
都合が悪いと猫に戻るくせをやめなさい!
にゃははは。
まあ、そんなこんなでな、今日は『ベルセルク』の思い出に浸りながら酒でも飲もうかと。(どん)

ちょっと! すんごい鈍い音がすると思ったら一升瓶じゃない。死ぬよ?

どのくらい飲んだら、現世(うつしよ)幽界(かくりよ)の境界が滲むだろうか。

だから、死ぬよ?
にゃん?
もう! ぼくの真似は無し!!
……はあ。(深いため息)
しかし、『ベルセルク』ってどこから語るか難しいね。物語が壮大で複雑怪奇すぎる。
ガッツ本人だけを見ておくと単純ではあるんだけどね。傭兵に拾われ、生きるために人を殺し、愛する女性と大切な仲間たちをグリフィスに壊され復讐に燃える。
一方のグリフィスは人間であった頃はまだしもわかりやすかったけど、蝕を経て以降は何がしたいのか、よくわかんないかも。
彼を狂わしたのは野心だったのか、ガッツへの嫉妬だったのか。まあ、一言で説明できるほどこの二人の関係も単純じゃないんだよね。
新・グリフィスはそういえば、幼魔(ガッツとキャスカの子)の肉体に受肉して現世(うつしよ)に転生するわけだけど、そのあたりがいずれ、「因果律」に何らかの影響を与えたんだろうか。

因果律もまた、謎めいたままの設定だと思うんだ。ぼくらの生きるこの世界とは違い、因果には多分に恣意的なものが含まれているように思える。

そして、そうであるならばその因果は誰(何)が引き、誰(何)が紡いでいるんだろう、というのが次の疑問になるんだよね。何を目的に、というのも込みで。

ぼくはそこ、消されたページが気になっている。ほら、蝕のシーン。単行本から落とされた人造の神のシーン。
あれなんで、ごっそりと落ちたんだ? ストーリーにそぐわなくなった? それとも、核心を早く出しすぎた?
「核心」だったとすれば「因果律」の正体も見えてくる気もするんだよね。
人によって世界が律せられているってこと?
それも、大昔のさ。何かものすごく、とてつもない技術か知恵があったのかもしれない。
そうだねえ。もう、今となってはわからないままなのが、残念。

ねえねえ、幼魔といえば、彼がグリフィスの器になって以降、ちょいちょい登場するようになった謎の少年のことはどう思う?

それもまたガッツとキャスカの子供説が、あるよね。
……幼魔はグリフィスの器になってしまったんだよ?

でもフローラが死ぬときに言ったセリフがあるじゃないか。あれを踏まえると、彼は幽界(かくりよ)の存在になったのでは、ないの?

あ! だから満月の夜にしか現れない?
グリフィスのせいで現世(うつしよ)幽界(かくりよ)の境が壊れてしまったし、世界の浸食が進めば今後もう少し深く物語に食い込んでくる存在だったようには思う。
キャスカもようやく正気に戻って、ここからの展開も期待していたのにな。
作者は今頃、幽界(かくりよ)で先に逝った先人たちと楽しくやっているのだろう。

原稿の続きを見せ合ったりしているんだろうか。

なんだかそれは、羨ましいような気がするね。。。。
謹んで三浦建太郎せんせいのご冥福を、お祈り申し上げます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色