ああ探偵事務所  関﨑俊三

文字数 1,139文字

3時のおやつより推理が好きな迷探偵・妻木。ホームズを敬愛する彼は、OLの涼子をワトソン役に従えて、難事件を鮮やかに解決…出来るかどうかは読んでのお楽しみ!!


(マンガParkより引用)

https://manga-park.com/title/154

バナー画像にある「TVドラマ化もされた人気の探偵恋愛コメディ」の文字につられて期待値を高くした圭さん、ひとこと。

最初の数話が「ん???」でがっつり期待を裏切られた気分になっていた。ごめん。読み続けたらとても面白かった。

「とても」なんて表現は生ぬるいか? すごく面白かった。

まあたしかに、序盤はギャグが空振りしている気がしなくもなかったよね。力が入りすぎているというか。

特に第1話がね、「これでTVドラマ化?」「これが人気?」と不審な気持ちになってしまった。

まあ読み続けているうちにすっかりのめりこんでしまったのだけど。

妻木の推理の才能と、格闘の腕前と、そして有り余るポンコツっぷりにはっきりとした確信が持ててからは、もう楽しくて仕方がなかったよ。

出てくるキャラクターのくせの強さもたまんない!
ぼくはね、漫画家をイチオシにするね。
別れさせ屋の彼女じゃなく?

あれは峰不二子の枠?(ホームズにはルパンが欠かせないからね。まあルパンに関しては、コナン・ドイル本人は激怒のレベルで認めていないらしいけど)

彼女はつれない妻木に対してプンプンしているところが可愛い。ピンヒールで踏まれたい。

セクシー枠っていったら、美麗探偵社の秘書もその枠だったでしょ?
あの社長とヤレるところが尊敬に値する・・・。
いや、ストレスはすんごいんだと思うよ。妻木の変顔(録画)なんども見返して発散させてたし。

松本刑事が妻木を誤解からぶん殴ったシーンも好きなんだよね。誤解と気付いても「でも謝らん!」って開き直って終わる回、特に好き。

ひとりひとり挙げていくとキリがないなこれ。
大家さんもいいし、その娘もカワイイ。元スリ師もいいキャラだったし、ペンギンは手放しでカワイイ。

でもやっぱり一番は妻木本人だよねえ。

それと相方のOL。
最後までタダ働きだった・・・ような。
ナメクジ回あたりから腹抱えて笑いつつ「はやく二人、くっつけ!」って思ってた。

お化け屋敷&推理ゲームの副賞でデートしていた回に至って、「もう、ちゃんと、両想いじゃないか!」・・・と安心したというか。

しっかり有終の美を飾る漫画だったよね。

いろんな事情が絡むのか漫画って最後が尻切れトンボですっきりしないことも多いけど、これは終盤の展開が実にすんなりとしていたと思う。

特に松本刑事がちゃんと彼女作るあたりから、「結」に向かっているのがわかった。

そうだね。しっかり、きちんと、段階を踏んで終わりに向かったね。
面白かった!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色