教えて!!コス姉さん  コバシコ

文字数 2,264文字

コスプレに興味はあるものの手を出せずにいた高校生・三角(さんかく)。
今日もコスプレ会場に行っては、レイヤー参加ではなくカメラマンとして参加してしまう…。そんな中、謎のコスプレイヤー「コス姉さん」に出会って…!?
不思議系美女が織りなす、爆笑コスプレコメディ!!


(「マンガPark」より)

https://manga-park.com/title/2672

コスプレって、知らぬ間に進化したよね。
ぼくらが大学生の頃はまだ、いかにもなハンドメイド感の強い衣装を着ている人の方が主流だったんじゃないかな。この漫画を読むとずいぶんと進化したなという気持ちになるなあ。

もちろん、今でもそういう低予算で可能な限り頑張った! な、手作り感のある衣装を身に着けている人もいるのだろうと思うけど、なんというか、昨今は驚くほど本格的な衣装で会場に足を運ぶ人もけっこう当たり前になっているよね。

コスプレイヤーのお小遣い、どうなっているんだろう?

今やちゃんとした「既製品」があるんだもんな。初心者にも優しいってところが、すごい。市場として見事に成熟した気がするよ。
オリジナルを手作りしている人も、「素材からこだわってお金かけています!」というのもあったりして、目を見張る。扮して楽しい、見ていて面白い、の世界がコスプレなんだろうな。
昨今はレイヤーを趣味としていることも隠さなくなってきているしねえ。
そういうのってやっぱり、アキバ文化の発展のおかげなんだろうか。
アキバもねえ。ぼくらが大学生の頃はまだ、ラジオとかパソコンとかをパーツから組み立てるようなマシンオタクが集まる街ってイメージが残っていたんだけど、今はどうなんだろうか。
いや、今はありとあらゆるオタクの聖地、なんじゃないの?

それは流石に、ないと思うよ(汗

オタクを分類すると生物の分類と同じくらいの数になるはずだもん。

そもそも、オタクとマニアに違いってあるの?
……ググりなよ。
あー! もう、意地悪! そういうの、意地悪!
オタク、マニア、スペシャリスト。どの言葉を使ってもその道に詳しい人、ということには変わりないと思うな。
でも、オタク・マニアとスペシャリストの間には大きな違いがあると思うよ。
……どんな?
好きじゃないとなれないのがオタクやマニアなら、好きじゃなくてもなれるのがスペシャリスト。
ああ、確かにねえ。
まあ何にしても、コスプレにしてもそれ以外にしても、圭さんが子供の頃だったら恥ずかしくて「趣味」とは公言できなかったものにも今は市民権が与えられていると思う。
アニメやゲームの恩恵は大きいよね。「子供が遊ぶもの」とされていた時代にはそれを趣味にしている大人は冷ややかな目で見られたものだけど、今やそれらが「大人も楽しめるもの」に変わったわけだから。
しかし、その割にこういったコンテンツの制作を担うサプライヤーの実態はすんごいレベルでお粗末なんだよねえ……。
ああ、身も蓋も、ないことを……。
だって、アニメーターの平均年収、知ってる?
技術に比して信じられないレベルの低さだということは。韓国のアニメーターが手にする報酬を見ると日本は……とがっかりした気持ちになる。
「好きでやってる仕事でしょう」という“やりがい”搾取の悪例がこの手の市場の土台を支えている人たちの実態だと思う。
実際のところはぼくもよくわかっていないけど、昔は日本が韓国のアニメーターに下請けの仕事を依頼していたんじゃなかったのかな。だから、特に深夜帯のアニメなんかだとエンディングのテロップに出る名前は全員外国人、なんてことも当たり前のように起こっていたもんだよ。
今では韓国からの発注に対して日本のアニメーターが下請けの仕事をしている、らしいんだよね。聞いた話だけど。

でも、そりゃそうなるでしょうよ。高い韓国人を使ってアニメを作るより、安い日本人を使ってアニメを作った方がコスト的には抑えられるわけなんだもの。

そうやって、安上がりに作ったアニメで莫大な利益を得ているのは、どこなわけ?
なあ、あんまりそれを声高に言うと消し炭にされてしまうよ?
くっ……。でもさ、でもさ、言いたいんだよ。クールジャパンなんて言って、アニメは日本の誇れる文化ですなんて言って浮かれているその辺の能天気な大人たちに、その文化は今や土台から腐り始めているんだよってことをさ。
今でも市場としては過熱しているし、成長しているから、中には将来はアニメの仕事に携わりたいと思っている子供もいるかもしれない。そういう子供たちの夢と生活を壊さないような改革をしてくれると嬉しいな、とは思うよね。
まあ実態は、アニメーターになりたければ「どの国で働くか」も見極めて、ってアドバイスになっちゃうんだけどね。
やっぱり今は韓国なのかな? 韓国語の勉強は必須なんだろうな。
実は、中国もなかなか捨てがたい。

ああ、先日観た中国のアニメが凄く良かったんだよ。タイトルが覚えられなかったから(もう歳だなあ……)ちょっとここで推薦できないけど。確かに中国も今や「金に物言わせて」「なりふり構わず技術を奪う」って感じになっているからねえ。

いつかの日本を想起するよね。
確かにねえ。
そして、日本の今は「搾取する側」から「搾取される側」に落ちぶれつつあるんだとさ。
もう、身も蓋もないことを……。(2回目)
ってかこれ、何の話だった?
……コスプレの漫画の話。
わ、ちーっとも中身の話をしてないじゃん!
中身は……おっぱいがね、おっきかったね。
は? まさかそれで終わらせるの?
…………zzzz……。
寝たふりしない!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色