しのびがたき  飛田ニキイチ

文字数 2,035文字

「忍者」と「侍」の存在する戦国の世。

忍者に家族のすべてを奪われ復讐の鬼となった男は……!

この人の作品は、『MONSTER×MONSTER』が最初。見た瞬間に、


何この絵?!


って、素直に思うほどの、画力。


しかもこの画力で全力のギャグなんだから、凄い。(語彙力)


勢いに押されてそのまま『邪剣さんはすぐブレる』(現在絶賛連載中)を読むようになったのだが、毎回ホント可笑しくてずっとお腹抱えてひいひいと苦しみながら笑わせてもらっている。


この絵で、ギャグだよ? ギャグ! まさに画力の無駄遣い!


……と、ツイッターなんかでも事あるごとに「画力の無駄遣い」発言をしていたら、ある時「マンガワン」のトップバナーでも「画力の無駄遣い」の文字が躍ったので、こりゃみんな思っていることは同じなんだなあ、と、と同志を得たような気分になったもんです。

『MONSTER×MONSTER』のニートは、とにかく「働かない」がウリだよね!
うん、働かない!(笑)


毎回、心を入れ替える何かが起こるのに、それでも最後は思い直して、働かない(笑)


そう来たか!

……と、毎回唸らされた。


絵があまりにも凄いから、実を言うと最初は読むのを敬遠していて、たまたま赤いハートが余ったのをきっかけに読んだ作品なのだけど、もっと早く読んでおくべきだったと後悔した。

絵で、敬遠?
だって、凄いじゃん、絵! なんとなく今から読み始めたのではついていけない超ど級のファンタジーが展開されるんだと思ったんだよ。


結果ファンタジーはファンタジーだったけど、まあ……。

そのギャグの切れは、『邪剣さんはすぐブレる』でさらに磨きがかかった気もするな♪
ほんと、こっちはこっちでどうしようもなく面白いんだ。ルカス1人がまともなようでいて、ルカスも結局おかしい側の人間だしねえ(笑)
まともキャラはヨシエだけなんじゃないかな~?

ファンクラブがリアルに在ったらぼくだって加入するわいっ!(鼻息)


……というのはともあれ、「まとも」の物差しを冷静に当てたら彼女しか残らないよね。


でも、彼女の場合はルカスのように的確なタイミングでのツッコミは入れられないから、キャラとしてはルカスに持っていかれてしまうんだよな。(リアルファンクラブ マジで作ってほしい!)


まあ、ぼく的なイチオシはルドだけど。

いやいや、ルドはずっと下ネタじゃん……
そこがいいんじゃないか! あのブレない下ネタ加減がたまんなく良い。


股間でここまで笑わせてくれるの他にないと思うんだよ。毎回毎回、読んでて抱腹絶倒だもん。


前回の精杯編とかも電車の中で声を出して笑った。(電車で読んじゃいけないやつだった)

……ってかこれ、このまま『邪剣さん』ネタを続けるの?
しまった! 『しのびがたき』に話を戻そう。


最初に読んだ作品2つが兎にも角にもなギャグだったのに味をしめて読み始めたこの作品。初見の印象は……


ギ ャ グ 以 外 も 書 く の ? (困惑)

初手から白熱のバトルが繰り広げられて圧巻だよね。しかも忍者が、ぼくらが思う忍者とはもう全然違っていて……
しかも主人公は笑顔ゼロ。


いろいろ困惑しつつも仇討ちがどうなるのかとワクワクと読み進めていたら、後半で軽ギャグ化してほっとした。

やっぱりギャグなんだね。
それでもこれは、あくまでもストーリー漫画なんだと思う。ギャグ漫画ではないんだろうね。


終盤に至って「忍者」の秘密がわかってからは彼らの存在が哀れでもあったよ。

風丸のあれは泣けるよねえ……。
うん、泣ける。


風丸のあれはツッコミたいところも山のようにあるけど、総じて可哀想に思う。

ちなみにぼくとしては、侍を滅ぼそうと目論んだ風丸がどうして尾長信影に屈したのかをもう少しはっきりさせてほしかったんけど……。
かなりモヤモヤするよね。エピソードがすっぽり抜けてしまっている気がするから、コミック版ではもしかしたら追加されているかもしれない?
確かにね、連載版とコミック版が微妙に違うことがあるのはよくある話で……。
まあ、それですぐに思い浮かぶのは『ベルセルク』だなあ。グリフィスが堕ちたところは完全カットしたもんねえ。
むしろあの漫画は果たして完結するのかの方が問題でしょう……。
そんなの、『BASTARD!!』ともども、諦めてるし……。
い、いやでも、『アルスラーン戦記』とか『創竜伝』がついにやる気を出した例もあるし……。
あれだって遅きに失した感はぬぐえないでしょうよ。


当時未成年だった自分が、今では棺桶に片足突っ込んでいるんだから。今更読む気にもならないよ。

ごめん、また脱線した。
えーと話を戻すと(汗


『しのびがたき』については微妙に史実を被らせているところも注目ポイントで……。

文字ってるけど、足利家と織田家は、そうだよね。
信影が「我は神になる」発言した時は上手く絡めたもんだと唸った。


ほんと、信影は最初から最後まで見事な化物だった!

なんだかんだと、面白かったよね。
だね。でもぼくは『邪険さん』を推すけどね。
……それ言う?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色