池袋レインボー劇場  えりちん

文字数 2,084文字

「ユキ…踊るん好き?」厳格な家庭に育ったユキは、18を迎えた誕生日に家を飛び出した。東京で暮らすセンパイを頼り、辿り着いた先でユキが目にしたのは…。『描かないマンガ家』の作者が描く次なるテーマは、「ストリップ」!!


(「マンガPark」より)

https://manga-park.com/title/6518

この作品に関するレビューを公表できずにいるうちに、事件が起きたね。
うん。上野のストリップ劇場が摘発されたというニュースが流れた。
これに関してはなかなか興味深い記事を見つけているんだけど、ここでリンクを貼るのもはばかれるので気になる人は自力で探しあててみて欲しい。
(今回は「ググれカス!」とは、言わないのか?)
……何か?
いや。
さて、ストリップ劇場という言葉を聞いたからには語るしかない、『ポートピア連続殺人事件』
犯人はヤス!
そこじゃなぁぁいっ!
ひひひ。あるんだよねえ。場所移動に「ストリップ劇場」が。
でも、ヤスがひとりで行っちゃうんだよねえ(笑)
そうそう!

んでもってボスたるプレイヤーにはヤスが興奮している声だけがテロップで流れるという理不尽なゲーム仕様。

ある意味健全で、あるいみ不健全な処置だと思うよ、あれ。

まったくだ。でも、おあずけされてしまうくらいなら、「ストリップ劇場」なんて最初から登場させてほしくなかったよ!

いひひひ。
さてさて、そんなストリップ劇場でデビューすることになった本作の主人公。
のっけから不幸続きで笑っちゃった。
母親の死をきっかけに彼女を勘当していた実家に引き取られたものの……。母憎し、父憎しの祖母は彼女に辛く厳しく当たる。
まあ、厳しいのはわかる。老舗の呉服屋だったっけ? 指導は厳しくもなるだろうと思う。

でも、好きなバレエを取り上げたり、体罰までする状況は色々と腑に落ちなかった。なんだかんだとあっても血も繋がっているし、跡取りの孫なわけでもあるのにさ。馬鹿だなあって思ったよ。

ほんと、そうだよね。

逃げられたら元も子もないってのにね。でもまあ、そういう人だから母親も駆け落ち同然で逃げてしまったのかも、ともぼくは思ったよ。それに、少なくとも家出人の届けは警察に出すくらいの心配はして、いるっぽいじゃん?

あ、そういえば交番の警官がそれを調べて主人公を脅すシーンがあったな。確かに、見方を変えると届けは出してくれる程度の良識はあったとも見えるのか。
まあ、あゆむ嬢の鶴の一声にて、家出の事実は握りつぶされてしまうわけだが。
あの……悪徳警官!(笑)

あれはムカつくけど憎みきれない。よくぞやった、というシーンもあるし。

なかなかいい線を突っ走ってるキャラだった。

さて、主人公の不幸その2。
家出をし、上京し、そしたら頼みの彼氏が浮気をしていた。

そもそもね、遠距離を続けて男が自分の息子をよい子にさせておけるわけがないんだよ。

彼だって若いんだし。

ある意味想像のついた展開なんだけど女の子にそれを予想しろというのも酷だよね。

ってかむしろ、どうしてこう浮かれた人間ほど「サプライズ」をしたがるんだろう?
「もしもサプライズが失敗したら」……というのを一切考えないあたりがとにかく不思議なんだよねえ。

たぶんあれ、脳みそが腐ってる。

ちょうど今読んでいる『アフロ田中』もさ、ワーキングホリデーでオーストラリアに行ってしまった彼女をサプライズ訪問して、彼女が外人とチューしている現場に遭遇しちゃってさ。


サプライズは実際、失敗した時のダメージが通常の3倍くらいあるってことを認識しておくべきだね。

え? ダメージ3倍なんて、どうして知ってるの? 経験あるの?(笑)


でも本当に、サプライズなんて愚の骨頂だよ。世の中は段取りと根回しで円滑に回るように出来上がってるんだから。

あゆむも言っていたけど、電話の一本でもかけて相手に取り繕う隙を与えなかった方にも落ち度はあるよ。

……と、そんなわけで、戻る家もなく、行く宛てもなくなった主人公。
かくかくしかじか(中略)な経緯で、ストリップを観ることになり……
のめりこんでしまう、というわけだね。
好きだった踊りの復活、厳しいしつけからの解放。つまり、脱いだのは服だけじゃない。
そんな中で「性を売り物にする女性は断固拒否」な男性と恋に落ちてしまう、ところが不幸その3?
そこがクライマックスだったね。やり取りが可笑しかった。
ずっとケラケラと笑っていられた分、この関係にどうケリをつけてしまうのかと結構心配だった。まあ、杞憂だったわけだけど。
そうだね。そして見どころは、主人公をストリップの世界に引っ張り込んでしまった先輩ストリッパーのあゆむ。
控えめに言って、美しい!
●だなんて信じられない!
なあ、アソコの部分、どうなってるの? そこがどうしても気になるんだけど!
実際ストリップでもあれは露出させちゃいけないんでしょ? 見えるか、見えないか、際どい所で演出するのがストリップなら、別にアソコがどうなっていたっていいんだとは思うけど。
あゆむほどの踊り手なら、事故でポロリもなさそうだしなあ(笑)
たぶん、そのあたりは誰にとっても永遠の謎だろうね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色