実験島  (原作)MITA、(作画)岩葉

文字数 1,404文字

―――そのクスリを、飲んではいけなかった。

製薬会社の新人研修、孤島に集められたボクら。

配られた謎のクスリが、「死の実験」の始まりだった――

閉ざされた病棟、変貌していく同期たち…絶望の島を、誰にもバレずに抜け出せ!!

『ヒトクイ』『ドクザクラ』原作のMITA × 新鋭・岩葉が描く、

極限脱出サスペンス開幕――!!


(裏サンデーより引用)

https://urasunday.com/title/1346

毎回ラストで裏切られているのに、それでも手を出してしまうMITA作品。
『ヒト喰イ』、『ヒトクイ』、『サツリクルート』……どうしても、ラストがモヤっとなってしまう。それでも読んでしまうのは、序盤があまりに面白いからでもあるのだけど。
今回のはどうだったの?
…………。面白かった。
??? 何か、奇妙な()が空いた気がするんだけど?

いや、面白かったよ? 魅力的な素材を活かしきっていない気もしなくもないけど、そんな漫画は世の中にごまんとあるし。

でも、活かしきっていないその他大勢の作品が許せてもこっちが許せないのは、やはりどうしても、MITA作品への期待値が最初から高いせいなんだろうね。

冒頭からけっこう、うわあ、って感じだったよね。
新入社員を実験台にする?
しない。すでに被験者がいるのに、彼らにまで薬を投与する必要性がちょっと、わかんない。
結局そういうところなんだよなあ。内容にワクワクとはなるので、できれば辻褄を合わせにきてほしかったな。言い訳と言い換えてもいいよ。とにかく、彼らが巻き込まれるだけの「理由」が欲しい。無差別に選んだわけでも快楽殺人者であるわけでもないんだから。
これが「新入社員研修」そのものが嘘っぱちでした、というなら確かに納得なんだ?
そうそう。内定そのものから騙していた、そうやってモルモットを集めただけだった、というなら話としてすんなりしていたように思うんだよね。(あれ? もしかしてそんな記述がどこかにあったのかな?)
おや、一気に雲行きが怪しくなってきたような?
……ともあれ、ループものって難しいなと改めてこれを読んで感じてしまった。
ループもの?
古くはアニメの『ひぐらしのなく頃に』とか。
あれ? でもあのアニメは圭さん相当楽しんでなかった?
ラスト以外はね……。
う~ん……。唐突感はね、確かにあったんだよね。
唐突さを楽しませるのは一つの手法なんだけど、その唐突感の演出にもテクニックは必要だと思うんだ。この『実験島』もそう。驚きの隠し玉が「後出しじゃんけん」と思われてしまったら、作品としては負けだよね?
この作品での驚きの隠し玉と言えば、そもそもがループしているってことと……。
ループの原因がとある薬にあるということ。
あとあれか、彼女の能力。
表紙のバナーが最初から彼女だったの、そういうことだったんだな。
最終ループの主人公、いいところなかったねえ……。
まあぼくは、梨のおっちゃんのシャツに笑ってしまったが。
あれは、芸が細かい。『邪剣さんはすぐブレる』のタケTなみに、細かい(笑)
あ、あのTシャツ……なんだかんだとリアルでも売れているらしいじゃないか。
誰が買うんだろう。買っても着て外は歩けないよね。
普通に考えて、ファンでしょ? 保管用、布教用、室内着用に……。
室内着!
ともあれ、次はどんな作品を出してくるのか。
そうして、ラストに文句言いながら、また読むんでしょう?
わかっているじゃないか(笑)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色