たくのみ。  火野遥人

文字数 1,787文字

女性だけのシェアハウス。

美味しいお酒と蘊蓄、そして団欒の日々。

マンガワンには「辞書代わり」の1作品、というジャンルがあるような気がする。
そうだね。

ネットで広告のあった『プロミス・シンデレラ』が気になってこのアプリをインストールした自分も、次いで食いついたのが『テラモリ』だった。

スーツ屋さんで働く男女のドタバタラブコメね。
すんごい面白いよ。ケラケラ笑える。女子向け作品だけど、時々画が『北斗の拳』化するところも笑う。

しかも身に付く知識は、どちらかといえば男性スーツのあれやこれ。

女性向けスーツについても言及はあったよ?
あったあった。ちゃんとポイントは押さえてもらえてる。

読み始めたタイミングで最終回が近かったこともあり、アプリをインストール後に速攻で課金して一気読みしたのがこの作品だったんだよね。懐かしい。

あれ? でもちょうど今『テラモリ』は0時に無料枠で復活していない?
そうなんだよー。

あんなに貢いだのに―(涙

というわけで、気になる人はマンガワンをインストール!
もっと気になる人は単行本を買うべし! 買うべし!
なんだか小学館の回し者っぽくなってきたよ、大丈夫??
1円ももらってないから、回ってはない。(きりっ)


さて、「辞書代わり」の1作品という意味で、現在ぼくが読んでる連載中の作品は2つ。

1つは『秘密のレプタイルズ』だね。
爬虫類が好きにはたまんない作品。

両生類、蜘蛛やサソリなどの虫まで網羅した、飼い方講座付き!

もう1つが『ダンベル何キロ持てる?』。
鍛えたい人、引き締めたい人必見の筋肉漫画。

『ケンガンアシュラ』キャラクターがちょいちょい登場するのが憎い!

相変わらず千葉に喧嘩を売ってるけどねー。
『ケンガンアシュラ』も『ダンベル何キロ持てる?』も、「栃木(T)ディスティニー(D)ランド(L)」というテーマパークが登場するんだけど、どっちの漫画でも扱いがニヤニヤするほど雑で千葉県民泣かせ。

多分原作者は千葉に恨みがあるんじゃないかな……。


でも、筋肉のことはわかってる!
ぼく的筋肉神のアーノルド・シュワルツェネッガーと、ぼく的理想筋肉ジェイソン・ステイサムのパロディーキャラをちゃんと登場させてくれてるの。

ほんと、わかってる!

……というわけで表題の『たくのみ。』も「辞書代わり」の1作品なわけだけど。
実際それほどマニアなお酒は出てこないので安心したい。

気軽に手に入るお酒と蘊蓄を飲みつつ語るスタイル。ストーリーもゆるゆるまったりで良い感じ。


今度これ飲んでみようかな、と思わせてくれる気安さがいい。

圭さん的なお酒の思い出なんてのはあったりするの?
いろいろあるけど、最初に出てくるのは1つめの会社のかなあ。

ふろふき大根がすごく美味しい店で、先輩が魔王をがぶ飲みして……財布が泣いた。

魔王って1杯いくらくらいするの?
店にもよると思うし1杯の量にもよると思うんだけど、その店では1杯1漱石だったよ。

まずいのは、魔王はスルスル飲めてしまう焼酎ってこと。漱石が稲造になり、諭吉に化けるまであっという間だったさ。まさに魔王。

漱石と稲造は、そろそろもう通じないんじゃない?
でも、当時は漱石で稲造だったんだから仕方ないじゃないか。

そのうち諭吉だって通じなくなるぞー。

これだけ電子化が進むと、お札を見る機会もどんどん減っていきそうに思う。

次の渋沢栄一はさ、もしかしたら発行枚数の最も少ない1万円札紙幣、になったりして?

どうだろうかなー。

災害大国ニッポンは、電子マネーやデジタル通貨に完全移行するにはリスクが高すぎるからねえ。

最近また、地震が多いのも心配だよね。
いやあ、本当に。

こんだけコロナウィルスに蹂躙されているこの日本で、地震とか荒れた天候による被害とか、そういうので追い打ち掛けるのは勘弁してほしいよね。

この国には神さまが八百いるわけだけど、誰か一人くらいちゃんと仕事して、って思う。

えー? 神頼み??
そりゃ、ここまで来たら祈るほかなくない?
いやいや。何言ってるの?

年末にあんなにイイコト言ってた人のセリフとは思えないよ……?

ん? 何か言ったっけ?
? とぼけるの??


↓↓↓↓↓

ほら
さらすなーーーーっ!
神様なんて、いないんでしょ??
いないよ! いないね!

年末ジャンボ宝くじも当たらなかったしね!

人の子よ! 2021年も人の力で頑張るんだ!
……ん?? なんか上手く纏まった? ま、いっか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色