ここだけのはなし。  ゆきなきなこ

文字数 1,551文字

制服萌えする変態女子大生×(実は腹黒いんじゃないのな)副住職の……
もう一度訊いちゃう。ここで取り上げる基準とは?
あ、あんまり難しいこと訊かないでよ。
はぐらかさなくていいから、答えて。基準とは?
なんなんだよその態度。灰猫のくせに生意気だよ。
にゃん?
深い意味はない! 気分!
気分で取り上げたり、取り上げなかったりするの?
ここでテーマにするかしないか、何か明確な基準作らなきゃいけなかったんだっけ? これはぼくの気分で追加されるんだよ。何か悪いの?
まあ、別にいいんだけどね。……で? どうしてこれを取り上げたの?
これさ、作中で宿坊に止まって座禅組むじゃん、何回も。
その度に煩悩が深まるけどねー。
そこはともあれさ、自分も座禅を組んだことがあるから懐かしくて。(遠い目)
……どう見ても効果がなかったと思うけど。
黙って!
それにしても、座禅を組みにわざわざ外に出るなんて圭さんらしくないね。『IT'S MY LIFE』のアストラ並みに、いや、それ以上に重症なおうち大好きおじさんなのに。
引きこもりと普通に言えばいいでしょうよ。


そうじゃなくて、仕事だったんだ。仕事で座禅組んだんだよ。

……仕事?
むかーしね、うちの会社がね、空前の大赤字で喘いだ時期があってだね。
赤字で喘いでいるのなんてリーマンショック以降ずっとじゃん!
ここ最近は黒字だよ!
束の間の夢並みに足元不安定な黒字だと、思うけど。
うぐぐ。言い返せぬ……。
それで? 赤字だからなんだっての?
当時の社長がだね、「うちの会社が赤字なのは社員の気合が足りないからだ」と言い出したんだ。
……は?
だから、「精神を鍛えてこい!」って。
それで……座禅?
最初は滝修行させようとしたらしい。
……へ?
まあ、結局それは計画時点でおじゃんになって、若手は自衛隊の訓練に参加させて、ジジーは座禅を組ませようということに落ち着いて、そ……
待った待った。自衛隊って、言った?
体験入隊、みたいなのがあるんだ。わりと新人研修で利用する会社も多いらしいよ。
体験入隊で何を研修するのよ?
メンタルの鍛え方?
嘘でしょ?(笑)
いや、他の会社が何を期待して体験入隊を利用しているかは知らないけれど、少なくともうちの会社は弛んだ社員精神が鍛えられることを期待しての、参加だったわけさ。


すっかりとそのノリが体育会系ブラック会社の様相を呈してきたから、あの当時社員がバシバシ辞めていった。自分も思わず、リクナビネクストに登録した。

でも圭さんは、座禅組だったんでしょ?
それが35歳以下は若手扱いにされて、自分も若手組だったんだよ。社会人なりたての22~24くらいのフレッシュな人間ならまだしもさ、30過ぎたホワイトカラーはあるていど出るとこ出て弛むところ弛んでるから、自衛隊の訓練についていくなんて絶対に無理だって……戦々恐々だった。


(それでなくてもうちの会社、巨漢が多いんだよ)


んで、社内猛反発あったけど、なんだかんだと第1弾は実施されたんだよね。詳しく書くと身バレする理由で、それ1回きりで終わったわけだけど。

それで座禅になったわけね。
それもねえ。もとより座禅は年寄り向けとなってたから、本来自衛隊組だったはずの若手の分は「すごく厳しくしてほしい」と寺に要望したらしくて、1日あたりの座禅の回数がじーさんたちより多かったんだ。


そうなると当然削られるのは睡眠時間でね……。

でも、それってお坊さんもそれに付き合ったってことだよね?
そういうこと。お坊さんも、「お客さんに対してこんなに厳しいのはやったことない」って言ってたもん。


まあ、そういう意味でこの漫画読みながらあの当時を思い出して苦々しい気持ちになったとさ。……ってことを、書き残しておきたくてね。

全然感想になってないのはいいのかな……(笑)
漫画は面白かったよ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色