君のコトなど絶対に  田中メカ

文字数 1,789文字

幼少期、老舗百貨店の娘・天真(てんま)にプライドをずたずたにされた成金企業の息子・礼央。復讐を誓ってアメリカで過ごし早10年。帰国していざ再会した天真は、実家が倒産し一文無しになっていて…!?


(「マンガPark」より)

https://manga-park.com/title/1147

ねえ、10年も傷が消えないくらい強い噛み跡を残す亀って、一体……。
う~ん……。

アカミミガメのレベルでもそうなるのか、どうか。

そうじゃないなら、スッポンとか、カミツキガメ、ワニガメ……。

いやいや、それじゃお尻どころか命の危機!(汗
……だよねえ?(笑
と、そんな亀(に噛まれるきっかけを作った少女)への恨みを募らせて10年の時を経た拗らせ男子が主人公のこの漫画。
恨みが拗らせた愛情の裏返しと気付いてからの空振りっぷりに、ひいひいと笑える。
自分で蒔いた種とはいえ……(笑)
これがきちんとハッピーエンドになったのは、天真が文字通りに天真爛漫な性格していたから、なんだろうな。
まあ、ほぼ、逆プロポーズだし、ね?
そしてずっと、この先もレオは天真に振り回され続けるんだろう。
その頃、元生徒会長たちは……。
色々と方向が間違っていて、草!
主役ふたりよりも、こっちのふたりの行く末の方が気にかかる(笑)
……というのが、作品としての感想で、こっからは蛇足。
……おや珍しい。蛇足というか、脱線のおことわりが事前に入るのなんて初めてだ。
少し、学習した。
その成果はいつまで持続するのかなー?
い、いや、まあ……次回で元通りの可能性は否定しないとも!
だーよーねー?
ってか、どうして結果が出る前から決めつけるんだ?
そりゃ、圭さんのことだしさ。
まあ、そう、そうだね……。

で? 蛇足とは?

アカミミガメが飼育禁止になる、という噂がかつてあったことを覚えているだろうか。
ああ。2020年までに禁止にする、って環境省あたりが意気込んでいたんじゃなかったかな。
そうそう。
でも、2021年現在、アカミミガメの飼育は禁止されていないと思うんだよ?
そこにはオトナの事情があるらしいが……。
まあ、飼育禁止にできなかったオトナの事情はともあれ、そもそもどうして飼育禁止を国が打ち出そうとしたか、を考える必要はあると思う。
そう。我々が亀を捨てすぎているってことをだね。
正直、亀に限らず日本人はペットを飼ってはいけないとぼくは思っている。
それは、極端な意見じゃない?
ん? そうかな? コロナ禍で犬猫を飼育する人が増えた、って聞いた時に、ぼくはコロナ禍が過ぎ去ったらそのペットどうするのかな、を考えずにはいられなかったよ。

気軽に飼って、気安く捨ててしまう飼い主がいることは否定できないんだよねえ。

最近、「一目惚れでペットを飼うのは迷惑です」というCMをACジャパンが打ち出しているけど、まあ、そういうことだよ。

ACジャパン経由で動物愛護団体が出したこの広告は、「そうそう!」と思った。

命を預かっている、という自覚の足りない人はペットを飼うべきじゃない。

何よりも、生き物と暮らすとお金がかかるからね。そして、ペットは種類によってはとても長生きだ。


・日々の餌代

・病気になった時・あるいはそれを予防するための薬・ワクチン・病院代、

・何よりも「しつけに失敗するかもしれない、思う通りには育たない、それでも見捨てない」という覚悟、

・天寿を全うさせ最期を看取るという責任。


ほかにもあるが、とにかく「可愛い」だけで飼ってはいけない。「可愛い」を享受するためには当然ように「苦労」が伴うということを忘れないでほしい。

アカミミガメの飼育禁止を国が目指したのは、そうした無責任な飼い主によって飼育放棄され捨てられた亀たちが日本の生態系を脅かしているから、というのがそもそもの理由だったはず。
そういえば、アカミミガメの飼育を禁止している他国だと「サルモネラ菌が~」を理由にしているケースもあるらしいね。
まあ、「人間にとってよくない菌をもっている」というのも動物を飼ううえで認識しておくべきことの一つになるよね。犬・猫にだってあるんだから。

犬のその菌で死んじゃった人の話なんかもたまに耳にする。

まあ、何にしたって命を預かるということには恩恵と危険があるということを理解したうえできちんとお世話してほしいんだ。
……ところで灰猫。君にはどんな、菌が?
ぼくは空想上の生き物だから無害だよ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

よろしくね!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色