教師陣2-1

文字数 935文字

……確かにひどいな
そうでしょう。

あの子、剣の使い方が乱暴でびっくりしたわよ。本当にブレイドのユースなのかちょっと疑いたくなったもの

 王立学院で教鞭をとっているブレイド教師のニシキーン=ネオビューズとガード教師のケントール=フィルマウスは教員たちにあてがわれている部屋で一振りの剣を前にしていた。


 黒い刀身をした両刃のそれは何度も砥がれたせいでかつての形をすでに失っている。

 持ち主の話によると最初は60センチはあったようだが、今では40センチほどになっていた。

この欠け方、よほど硬いものを殴ったか刃筋とか関係なく叩きつけたな。乱暴にもほどがある。

どうせ力任せに殴りつけたんだろう

そういうの剣を見ただけでわかるものなの?
斬った数が違うからな
 説明にはなっていないが、納得させるだけの重みのある言葉だった。
どちらにせよ、こいつは修理に出さなければ使い物にならんな
大丈夫よ。

いつものところにお願いをするつもりだから

セキハか。

あそこは腕がいいからな

 ニシキーンの剣も手入れをする時は同じ店に任せている。
しかしサダーシュの攻撃を防ぎきるとはガードの生徒――トゥシスだったか。

かなりの腕の持ち主だな。流石はガードのダブルか

 言外に何故そんな面白いことに自分を呼ばなかったのかという不平があるのをケントールはかぎ取っているが、気が付いていないフリをする。

実際、よく耐えていたわよ。当たる攻撃だけ弾いて深追いはしなかったし。

あの子はすごく目がいいんじゃないかしら。すべての剣の動きを確実に視界に捉えていたわ

 目蓋を閉じれば今でも容赦のない流れ落ちる滝のような連続した剣の攻撃と、それを時にさばき、時に受ける岩のように堅牢な防御する姿を思い浮かべることができる。

 もうこれだけでご飯三倍はいただけた。濡れるッ。

すまない、遅くなった
 遅れてやってきたマジック教師のジュリウス=リベスパーンが二人に声をかける。
悪いわね、忙しいところを呼び出して。

お詫びに家に来てくれたらおいしいお料理をごちそうするわよ?

不要だ

 ケントールの申し出をジュリウスは一言で切って捨てる。

 なお、ケントールの小柄な幼な妻は料理自慢だと同僚内では有名である。毎日、手の込んだ愛妻弁当を持ってくればわからないはずがない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色