授業:ブレイド2

文字数 1,105文字

私がブレイドを担当するニシキーン=ネオビューズだ。

全員、愛用の武具を持ってきているな。

剣は騎士にとって基本中の基本だ。ブレイドユースではないからといって疎かにすることは許されない

 最近は方術が使える人が重宝がられているけど、やっぱり騎士の基本は剣だよね。
これから一人ずつ私と剣を交えてもらう。それから各人に向いた練習メニューを考えていくつもりだ。

そのためにも全力でかかってこい

 一人ずつって言うけど生徒って20人もいるんだよ。

 先生の体力は大丈夫なのかなぁ。

 ……なんて私の心配はまったく不要だった。

よし、次だッ

 これで18人目。

 これまで先生と手合わせをしたほとんどの人は数合打ち合ったあと、あっさりと追い詰められて降参するか、剣を弾き飛ばされている。

 ブレイドユースじゃない人は仕方がないとしても、ユウリーンさんやエイザーン君は私と同じブレイドなのにあっけなくやられていた。


 善戦したのはブレイドユースのシンハース君とイーサ、それからブレイドとブロウのツーユースのハージェシカさんぐらいなものだ。

トゥシス、頑張ってくださいね
お嬢、そういうのは不要だ。

近衛騎士の撃剣師範なら相手にとって不足はない。いずれ越えなければならない相手だ。

実力試しに丁度いい

 次はトゥシスの番だ。

 手には見ただけでわかるほど長い長剣が握られている。

トゥシス=アズウェイ
 名乗りを上げて剣を構える。
貴様はたしかガードのダブルだったな。

構えは問題ないようだ。

さて、実際にその長い剣が振れるかだが――

 ニシキーン先生が踏み込み、鋭い突きを放つ。

 それをトゥシスは横にかわし、すれ違いざまに胴を凪ぎにいく。

 先生は体をひねって切っ先をやりすごし、再び鋭い突き。

 右に左に放たれるそれをトゥシスはすべてさばいている。

……すごい
 フォーユースでブレイド持ちのイーサに劣らない動きだった。
トゥシスって何者なのよ……
ただの努力家よ
ブレイドじゃないのに剣を振ってたの?

 一般的にはそんなのは無駄の極みだと考えられている。

 だって属性があればそれだけで強くなれてしまうのがユースなんだから。


 ただのナイフでもブレイドユースが持つだけでナイフ+10とかになる現実。

 ユースを持たない人では一生をかけてもそんな高みへたどり着けるかもわからない領域。

 だというのにブレイドユースではないトゥシスは剣を振り続けていたんだ。

 他の武具はダメだってすぐに諦めてしまった私と違って。

そうよ。小さい頃からわたくしたちと一緒にね。

トゥシスの腕前はわたくしにだって負けていないの。

特に受けに回った時の粘り強さは本当にすごいのよ

 事実、先生の連続突きをすべて受けきっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色