物見の儀4

文字数 1,095文字

あ、いや、どうも……照れますね。柄にもないことを言ってしまいました

 先生は照れたように笑っていた。

 きっと真面目でいい人なんだろうなぁ。

あー、ゴホン。えっとですね、先生はマジックユースなのですが、個人的に研究をしていることがあります
 教室の熱に煽られたのか、先生の顔に赤みが差している。

皆さんも方術の発動原理はご存知かと思います。

おさらいをすると、方術の効果が記された方術印、発動のための文言、使用する方術の知識、触媒。これが一つのセットです

 同じマジックユースのイーサを見ると、こくりと頷いてくれた。

サダーシュは方術を正式には習っていないのよね?
うん。冒険者の人にちょっと教えてもらったぐらいだからね
 しっかり教えてもらっていたら、私も使えるようになってたのかなぁ。
どんな辺境に住んでたんだ。この方術全盛の時代に

 うっさいわね。

 どうせ私の住んでた場所は辺境ですよーだ。

マジックユースであれば方術の発動体――触媒さえあれば方術印は使い捨てではなくなります。さらに通常の方術師より高い効果が得られます。これがマジックユースの需要が高い大きな理由です。

繰り返しますが、だからといってマジックユースが特別なわけではありませんよ。求められる機会と場所が多いというだけのことです

 教壇の周りを歩いていた先生の足が止まる。

 私たちには背中を向けていた。

たしかに方術は便利な力です。適正があれば相応の訓練で誰でも使えるものですしね。

ですが方術よりも優れた技術があります。それこそボクが長年研究を続けているものです

 くるりと先生が振り返る。

 ちょっとうわぁって思うほどのドヤ顔をしていた。

ボクが研究をしているのは、ずばり『魔法』です!

この世界では遠い過去に失われた理ではありますが、方術をはるかに上回る柔軟性、効果が得られると考えられています! まだまだ研究の段階はありますが、魔法は多くの人たちにとって福音になってくれるとボクは信じています!

もし、もしもですよ。皆さんの中に魔法を学びたいという方がいたらぜひ! ボクと一緒に学びましょう! そしてボクはいつか大魔法使いになる!

 熱弁を振るってるけど私には方術と魔法の違いがよくわからないのでぽかんとしながら聞くことしかできなかった。

 ただ勢いと熱意だけは間違いなく伝わった。


 なのにユースの属性に優劣なしの話で拍手をしたイーサやトゥシスは困り顔をしている。

どうしたの?
えっと、魔法って空想上の存在だから……ちょっと困惑しているの

 そうなんだ。

 でも方術でも魔法でも使えるようになれたら楽しいと思うんだけどなぁ。


 こうして私の王立学院での生活が始まった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色